君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

東福寺・青もみじ

2017-05-18 22:00:00 | おでかけ・京都府

5月18日

朝から用事があり無理かなと思っていたが、用事が早く済み午後から時間が空いたので、

東福寺に行くことにした。

今朝テレビでも放送していたから人が多いかな?と思いながら車で行った。

臥雲橋(がうんきょう)  ここから通天橋が見える (去年の秋は、ここからの写真撮影禁止になった)

   

臥雲橋から撮った通天橋

秋(2016.11.20)と比較したら こんな感じ

日下門

殿鐘楼

本堂(仏殿)

本堂の天井に龍の絵が

三門

通天橋入口  拝観料  400円

通天橋(つうてんきょう)から撮った臥雲橋(がうんきょう)

(2016.11.20)の画像

愛染堂

           

もみじの種? とんぼみたいだ

開山堂

庫裡  方丈拝観受付

偃月橋(えんげつきょう)

紅葉の時期には茶店や土産物の店が出てたが、何もなかった。

のどが渇いたので東福寺の駅のほうまで、喫茶店を探して歩く

ここはな

抹茶あんみつ(とうもろこし茶付)   780円

オーガニックアイスコーヒーは  480円

時間があれば伏見稲荷も行きたかったが (ここから徒歩15分)

東福寺に来る途中 車で通ったが沢山の外国人の人が歩いてた

伏見稲荷は機会がある時に、電車で行きたいと思う・・・

何度か行ってるが上まで登ったことがないなぁ~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kitchen問屋町・5月ランチコース | トップ | 荒牧バラ公園(伊丹市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿