やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

不朽の名作 カムイ伝

2021-11-22 17:18:02 | 日記



先日白土三平氏が亡くなった。

ゴルゴ13のさいとうたかお氏に比べて、あまり
ニュースでは取り上げられていなかった感があるが、
自分にとっては大きなニュースであった。

自分は忍者武芸帳は見たことはないが、カムイ伝
第1部にはのめり込んだ。

百姓一揆や封建制度など、たかが漫画では片付ける
ことができないリアルな江戸時代の社会描写には、
多くの日本人が影響を受けたと思う。

第1部に続く第2部は途中まで単行本を購入したが、
その後は見なくなってしまった。

自分には第1部ほど興味を持つことができなかった。

第3部の構想があったというが、白土氏の年齢を考え
ても非現実的だと思っていた。

カムイ伝第1部は全巻持っていて、今も自分の宝物である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿