やりたいことは、やり残したことだ!

今日一日を出来るだけ楽しく過ごすよう努めています。
日々の他愛のない出来事を取り留めもなく書いています。

ヘルパー制度

2018-05-11 11:29:14 | 日記

今の制度では障害を持った方でも普通に仕事している人は、

仕事中はヘルパーを使うことができないと聞いたことがある。

普通に仕事ができるくらいなら、ヘルパーを使う必要はない

という理屈らしい。

全国でそうなのかどうかわからないが、とりあえず静岡では

そうなっている。

これは障害者の一般雇用をより困難にしていると思う。

実際勤めたら勤め先の同僚は当事者に配慮をすると思う。

でもそうされたら当事者は周囲に気を使うだろう。

ヘルパーを使えたら気兼ねなく仕事ができる。

乙武さんは自分のお金でヘルパーを雇っていたのかな?

ある作業所で一人の障害者が一般職員として働いている。

ほかの健常者の職員は、自分の仕事プラスその人の介助もする。

ほかにもたくさん利用者の方がいて、しかもそこは車いすの方が

多く何をするにも時間がかかる。

その人にヘルパーをつけることができたら、お互いスムースに

仕事が進み良いのになと思う。

でも多くの福祉作業所ではそうやってやり繰りしている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿