Photo NEWS

北海道の江別より最新NEWSをお届けします。

秋:ななかまど

2008-08-30 13:03:56 | 江別から感謝を

P1030072 いつの間にか、ナナカマドの実も赤く色づいていました。秋ですね。もっと真っ赤になりますが。普段見慣れている木々にも、秋の装いが始まっていたのですね。葉も赤くなり、どんどん散って、実だけが残ります。真っ白い雪の中、赤い実が映えます。また、越冬する小鳥達の餌にもなるんですよ。

全国的に大雨による大きな被害がでているようです。死傷者も。本当にお気の毒です。

今年の雨は、一気にどっと降る雨で、熱帯地方のスコールのような雨ですよね。北海道もそうなんですよ。気がついたのですが、今年は外側のガラス窓のお掃除をしていないのです。春に一度しただけで、そろそろかな・・・と思っていると、どしゃ降りの雨で、ガラスがきれいになっているんです。こんなこと初めてです。この事は助かっていますが、気候に大きな変化が起こっていますね。ご注意ください。

     今日一日元気で、喜びに満ち溢れた一日となりますように。

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 初めに »
最新の画像もっと見る