すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

共感障害。

2022年09月19日 | 本・映画など



この本を開いて読み進めてみて、
驚いたのは、思っていた以上に
内容が科学的であること。

このような障がいの人は
このような考え方を持っているので
このように対応しましょう、
という、どちらかというと、
心理学的な本だと、勝手に
思っていました(もちろん
そういう内容もあります)が、
脳の成り立ちや仕組みから、
ちゃんと理論立てて説明してくれていて、
読めば読むほど、世の中の
「障がい」と言われているものは
本人の努力だけでは
どうしようもできないものなんだ、
と思い知りました。

だから絶望するとかではなく、
この世の中が、一部の人にだけ
生きやすいだけのものであり、
別に「絶対的」なものではないし、
そこで評価をされなくても
別の場所で別の生き方をすれば良い、
と考えるべきなんだ、と
教えていただきました。

その考え方の元になっているのが、
「認識フレーム」という言葉。

興味のある方は、ぜひ一読を。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両手に花? | トップ | パールにデレデレですね。 »

コメントを投稿