すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

小説「マリアの微笑み」③

2005年04月06日 | 小説「マリアの微笑み」
 でも、その時には私たち、全然、気にもかけなかったわ。私たちね、遠くに教会の十字架を見つけて、そこを目指して歩いたわ。私ね、そのうちに、足をくじいちゃって、その弾みで、ネックレスが切れてしまったの。その時も、彼は、ネックレスを拾って、優しく私の手のひらに乗せて、私の目の前で“おんぶ”の格好をしてくれた。私、ちょっと照れくさかったけど、でも、ドキドキしながらも彼の背中に甘えちゃったわ。
 
 やがて、教会に着くと、彼は私をゆっくりと降ろして、私の方に振り向いたかと思うと、私が何も言わないうちに、『中に入って休もう』って言ったわ。まるで、・・・そうしなければならないと台本にでも書いてあるかのようにね。一瞬、戸惑ったけど、彼に腕を引っ張られて、一緒に扉をゆっくりと押したの。
 私ね、その時、もしかしたらこの扉を開けちゃいけないんじゃないか、って思ったような気がするわ。でも、そんな不安はすぐに消えちゃったわ。だって、そんなこと、疑う理由が無いもの。それに、耳元で、『ねぇ、今ここで、2人だけの式を挙げようよ』って言う彼の囁き声が聞こえて来たんですもの。私はまるで、ウェディングドレスを着ているような錯覚に囚われて、なんとなく厳粛な足取りになったわ。彼と腕を組んで、ゆっくりと正面に歩いて行ったの。
 
 正面には、真っ白なマリア様の像があったわ。その像ってね、・・・怖いっていうか、なんか、悲しそうなのよ。私がジッと見ていると、彼が、呟くようにこう言ったわ。


(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はろ、負傷 | トップ | 小説「マリアの微笑み」④ »

コメントを投稿