にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

ヌードルマイスター『源九』@東京都千代田区九段下

2020-11-26 16:23:00 | ラーメン探索

 東京で好きな場所や風景がいくつかある。その中でも皇居周辺や九段下は、目まぐるしい東京にあっても広々として木々が多くて歩くのに快適な空間だ。

 一昨日の午後、お休みが取れたので九段下でラーメンとスタバでコーヒーを楽しんだ。そのあと歩いて神保町でアコギを御茶ノ水の丸善で本を物色した。















 ほんとうは八咫烏で淡麗清湯系ラーメンをいただく予定だったが、この近くにはラーメン屋が5軒(タンメンしゃきしゃき、博多系ラーメンなど)もあって思わず新店?のここに入ってしまった。

 ヌードルマイスターなんてネーミングを付けてるから胡散臭いかと思いきや、スッキリとした清湯系の醤油ラーメンだった。

 魚介にはたぶん貝系もプラスしてほんのりと貝出汁に鶏ガラ系の正統派醤油スープだ。意外と生醤油が効いていて、複雑な出汁の味や香りがあとから微かに感じる。

 スープに混じる黒い粒はなんだろう?トリュフ系の西洋のものか、なんだかわからなかった。















 八咫烏のラーメンは清湯系でも薄口の出汁の香りが強いが、ここの清湯系はパンチの効いた濃口だ。チャーシューは鶏と豚の各一枚、シャキシャキ小松菜に青ネギがいい。

 レベルの高い醤油ラーメンでしたが、私は八咫烏のスープの方がどちらかというと好みです。ご馳走さまでした。来年また来たいと思います。





八咫烏の醤油ラーメン


八咫烏の塩ラーメン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿