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ある数学愛好者のひとり言

数学好きな私がひとり言をつぶやきます。

4次元立方体の頂点・辺・面・3次元立方体の数を数える

2025-03-13 00:00:50 | 数学・数学教育

2025年3月13日(木)

 

 まだ最近に以前の削除したブログに掲載したとがあるが、ここで再録しておこう。初等幾何学4次元版

である。3次元版については、1980年代頃の中学1年の数学の教科書に掲載されていて、私も教えた記

憶がある。基本的のは図形がその図形に垂直方向に平行移動すると、どうなるかと言うことである。

    頂点の移動→辺、辺の移動→面、面の移動→立体図形

になる。このことを使って、4次元立方体の頂点・辺・面・3次元立方体の数を数えようというものである。

その前に2次元図形である正方形の平行移動によって、3次元図形である立方体の頂点・辺・面を数えてみた。

この推察から、4次元を考えるのである。機械的のできる点が、素晴らしい。

 なお、あわせて4次元錐体についても、考えて見た。

 

 以下に挙げた資料は、私がかって『おもしろ物理』サークルで発表したときに用いたプリントである。

 

 

 

 

ちょっと休息

(1)3月11日(火)のFacebook投稿より

学習の記録

 今日は7時30分に自宅を出て、岐阜学習センターに向かいました。8時35分頃に到着しました。

岐阜学習センターへの道筋は、毎回大体決まっています。長良川に架かっている南濃大橋を渡って、羽島市

に入ります。長良川右岸海岸を登って間島まで行きます。そこで堤防道路を降ります。羽島市立小熊小学校

の東側の町を通って右折し、岐阜聖徳学園大学を右手に見てやがて左折します。その道をまっすぐ進んで、

OKBふれあい会館までいきます。大体、1時間ちょっとかかります。

 学生控え室で視聴覚スペースが開くまで、休憩していました。いつもの羽島出身の学友と10分ほど歓談

しました。

 8時になったので、視聴覚スペースに入室しました。久しぶりに放送授業に取り組もうと。『テーマで学

ぶ日本教育史’24』の第6章「教師像の『いまと昔』―『学び続ける教師』と聖職者―」を聴講しました。

休息をはさんで、第7章「教員養成の『いまと昔』―『大学における教員養成』と師範学校―」を聴講しま

した。この章は前章と関連が深いので、一気に取り組みました。

 11時10分まで学習して、学習控え室で昼食をとりました。

 放送授業の感想は、ここでは触れないこととします。この2章は、昔から私が教育行政のなかで最も関心

がある事項なので、後ほど機会があればブログで述べたと思っています。

 12時15分頃、学習センターを後にしました。ヤマダデンキによって、テンキーを購入してから帰宅し

ました。


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