『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

1学期で今が大事!!

2018-06-17 23:23:45 | 算数の教え方 8

『算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら 

只今『算数の教え方教えますMother'smath』講座 募集中

 夏体験講座(7/9)詳細はコチラ   分数強化講座分数詳細はコチラ

 

 

 6月の中旬~7月の1週目・・・この期間が1学期で一番濃い内容に取り掛かっている時期です。

 この3週間はいつも以上に、学習に力をいれると良いと思います💪。

勉強は常に気合をいれてずーと頑張る・・・・ことが出来れば、それが一番いいでしょうが・・・なかなか、そうずーとの気合は辛いものもあります

教科書内容の全部が大事だーーーーーーカモしれませんが、実は成績をおさせるには、メリハリつけてやってもいいです

メリハリ・・・メリとハリのどちっがどうかは私はよくわかっていませんが

つまり、「特に力をいれて勉強する時期(内容)」と「気を抜いてもいい時期(内容)」はあるのです。

もちろん、正確には各学年の各教科書の内容によりますが、だいたい算数の教科書の内容を1年間で考えると今時期で1学期で一番濃い内容をもってくるのが普通です。

そして、その内容を験す7月上旬のテスト(6月の後半かもしてませんね)にむけて、やっているのがこの6月の中旬です。

だから、今この2週間はいつも以上に意識させれるといいと思いますよ

(そして、大きな声では言えませんが

「その1学期最後のテストが終わったなら・・・ちょっと気を抜いてもいいですよ!」)

ただし、小学6年生は気を抜いてはダメです。小学6年生は12月までに1年間分の内容を仕上げてきます(つまり9ヶ月で1年間分を・・・)。そして、6年生の内容は本当に難しいものが多いです。決して気を抜いてはいけません。

 

さあ、この大事な期間を充実させるために

この1週間は丁寧に勉強していきましょう。

 平日:月~木は 復習を中心とした、30分程度の学習。

 学校の授業でもこの時期は「大事である内容」を必死に子ども達に伝えているころだと思います。だから授業の復習は丁寧にする方がいいですよ。

 学校でやった授業の問題をもう一度解きましょう。(解答を写すだけでも、十分効果あります

また、この時期に学校で渡されたプリント等も要点をついているものが多いですよ。プリントをもらっていないかも聞いてみた方がいいですね

そして、その内容の計算問題の訓練もしっかりと・・・

30分で足りるかな?

さあ、1学期のクライマックスに向けて充実した学習とその成果をきちんと出しましょう。

(1学期のクライマックスとは・・・つまり、あと1か月で1学期が終わりますよ・・・・早ー) 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。