『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)

この2週間のみのチャンス!「苦手克服」「図形強化」

2018-08-01 23:24:41 | 算数の教え方 8

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら

『海外在住のお子様の学習サポート』

   『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 



さあ8月に入り、夏休み中盤です。

今日、次のステップに入れましたか?

夏休みおススメ学習計画は

ですが、

もちろんそれぞれのお母さま方が、夏休みに前に立てられた作戦に従って実行されてください。

もし、上手く作戦が立てられていなければ

この夏休み中盤時期は、昨日のブログにもご紹介しましたが、

 「苦手分野の克服」or「図形」

に取り組むと効果的です。

そして、これらは前学年までの内容でもまであると思います。そこで、夏休み前に準備していた前学年の問題集をやると良いと思います。

そして、この前学年の苦手分野図形分野の問題集の進め方ですが、

①今週

最初の3、4日はつまり今週は、該当の分野のはじめからどんどんお子さんにやらせてください。

(=該当分野の易しい問題からどんどん進めてください)

②来週

少し慣れたころ、つまり来週に入ったら章末問題をやり始めて下さい。

章末問題をやりながら、章末問題の出来ない問題はそれと類似の基本問題に戻りならが、丁寧に理解してください。

そして来週(8/5~12)は章末問題をすべてやりこなしてみてください。

 

そして この次の日は8/13となり。。。お盆休みとなってきます。お盆休み前後はきっとご家族の行事がたくさんあると思います。

となると、

「苦手分野の克服」または「図形特訓」できるのはこの2週間のみです。

この2週間は大きく差が出来るところだと思います。

苦手分野の克服には取り組ませないと・・・と思いながらに、ついつい後回しになりがちですが 

「やるのは今ですよ。」

また、図形問題は学校の授業に入った頃から慌て始めますが、図形は慣れるが大事です。そして図形の習得には時間がかかる。授業が始まってから手をつけるでは、ちょっと遅いですかね。この夏休み中に前学年の図形問題を思い出し、図形に慣れておくことは、2学期以降の今学年の図形問題にかなり役立ちます。

苦手分野のないお子さんは是非、図形に取り組んでみてください。前学年の問題なのではじめは気持ちよく解けると思いますので、取り掛かりやすいとも思います。

さあ、この2週間をちょと意識して取り組んでみてください。お子さんの学力の土台を強化できる学習となると思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。