『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

8月17日に解く具体的な問題を。。。

2018-08-16 23:44:04 | 算数の教え方 8

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら  


小学3年生以上のお子さんに、この夏休みには2けたのかけ算を・・

 2けたのかけ算(その1)はこちら☞8月7日ブログ

 2けたのかけ算(その2)はこちら☞8月8日ブログ


 

 さあ、お盆休みは終わりました。

 メリハリですよ。

8月17日は、平日の生活に戻りますよ。

休み明けにお子さんに勉強開始をさせるためには、大きなエネルギーが必要になることがありますので覚悟してくださいね

また、そのときに

「勉強しなさ~い」の言葉だけではなく

具体的な問題集orプリントorドリル等をお子さんにやってもらう方が効果的ですよ

そして、最初は計算がベストですよ

7月下旬での計算強化訓練でやった内容のものやるといいと思います。お盆休みの楽しさでいろんなものを忘れているので、復習としてもちょうどいいですよ!

そして、この8月後半にやると効果的なものは文章題です。

それも踏まえてお子さんの勉強内容を計画するといいですよ。

1学期でやった内容の文章題(章末問題)や前学年の総合問題での文章問題(応用問題)がいいと思います。

8月17日の算数の勉強内容は

 計算問題+文章題3、4問

が丁度いいと思います。さあ、その具体的な問題の準備を・・・

 

さあ、休みは終わりです。8月後半の学習に入っていきますよ

    



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。