『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)

「大きな数のしくみ」(小3・小4)これは12月にやるべきですよね~

2018-09-20 21:01:29 | 算数の教え方 8

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら   

 『海外在住のお子様の学習サポート』

   『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』


 

 小学3年生と4年生は「大きな数のしくみ」を習っていますかね。(もう終わっちゃったかな?)

日本での大きな数の名前は

一、十、百、千、万、億、兆、京(ケイ)、垓(ガイ)、

 ・・・ 不可思議(フカシギ)、無量大数(ムリョウタイスウ)

です。(フカシギという数があるのですね・・・・不思議ですね!)

そのうち

 小学3年生は億まで

 小学4年生は兆まで

習います。

数の名ごとに [千、百、十、一]の4けたがあります。

実際に数を読んでみましょう。

う~ん。小学生にとってはという数は、身近ではないのでピンとこないかな?さらに億、兆なんて想像がつきずらいですよね・・・・ただの数の呼び方だけなのですが・・

(いや、最近のお子さんは万は身近?)

私も「福沢さん」はあっという間にどっかに行っちゃうので、身近な存在ではないですね

さらに、億、兆なんて・・・・・・・全く想像がつきません。

やはり一度触ってみないと分からないですよね・・・・・

 

また、この単元「大きなしくみ」は9月に教えるのは時期が悪いと思うのですよね

はやりこの単元は12月に教えるべきですよね。

年末ジャンボでお子さんの算数の復習が出来ますものね。。。。。

「7億あたったら」・・・・とご家族で「億の数」について話合えますし

もしかすると、実際に触れるかも

今年こそは・・・・・・・

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。