『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

盆休みあけの学習の作戦をねるべし!

2018-08-14 22:35:46 | 算数の教え方 8

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら  


小学3年生以上のお子さんに、この夏休みには2けたのかけ算を・・

 2けたのかけ算(その1)はこちら☞8月7日ブログ

 2けたのかけ算(その2)はこちら☞8月8日ブログ


 

 お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

今年のお盆は休みは比較的長いですかね

8月11日~16日 もしくは8月11日~19日が多いでしょうか?

ちょっと長いお休みは、大人にとっては日頃の疲れをいやすためにはありがたいことですね

また、子ども達とともに楽しむ時間も増え家族サービスにはいいことですね

(かえって、疲れるかも・・・・ヘトヘト)

そして、そろそろ盆休みあけの17日以降の学習の作戦を練るといいと思いますよ

 お父さん、お母さんの仕事が始まったらその日から、子ども達も学習再開です。

そして、遊んだ後の子ども達を学習モードに戻すためには大きなエネルギーが必要です

 そして、ご経験あると思いますが

 ただ「勉強しなさいといってもしません

具体的に、『この問題を何分で解きなさい』との指示が必要です。

では、何を具体的にさせるといいでしょうか?

盆休み明けのの17日は、すでに8月の後半ですよ・・・早い

この時期に効果のある勉強は!?

 8月の前半で苦手分野または図形問題をこなせたお子さんには、ぜひ8月後半には文章問題に取り組んでもらいたいと思います。

 文章問題は夏休み直前の内容の章末問題を使うとよいです。ただ文章問題ばかりでは、子ども達にはきついので、その内容の計算問題を10分程度やった後に、その文章問題を1日に3、4問と決めてやらせるといいと思います

 計算問題は7月の後半に計算力強化でしっかりとやったと思うので、軽く出来てくると思いまいますよ 計画とおりにやれていれば!

 今この段階で、7月後半、8月前半の勉強状況によって大差がついてるはずです。

 特に8月前半に(前学年の)図形問題をやったかやらなかったかは、2学期以降の図形の単元に入った時に差が表れます。(苦手の克服の方をやった方にとっても、苦手分野をやり直すのは、この夏休み時期以外には来年の春休みまではないので必要な勉強だったのです。)

 そして、これから8月後半です。9月からの勉強に向けてさらに差をつけていきたいと思います

  さあ、盆休み明けまであと2日、8月17日に何を勉強させるのかを具体的に考えてみてくださいませ。(どの問題集の〇〇ページの、どの問題をやるのかを・・・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。