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昨日の雪は降り続くことなく、今朝の東京は雪後を残し晴れています。積もった雪で少しは遊べるかな?
さあ、今日は小学3年生の「☐を使った式」について、進捗状況と再度確認をしていきます。
「☐を使った式」は1月10日のブログに書きましたが、その後お子さんの進捗状況はどうですか?
この単元(分野)は、方程式の基礎となりますので、できれば「正しい理解」とそして「スムーズな式運び」をお子さんに身に付けていただきたいと思います。
「☐を使った式」の大まかなポイントは1月10日のブログの通りです。
それから2週間たった今、再度お子さんの「☐の求め方」に至るまでの途中式を丁寧にみてあげるといいですよ。では、もう一度「☐の求め方」を押さえてみましょう。
「☐を使った式」を解く (1月10日のブログでは②にあたります。)
式の変形は 両辺に〇〇する で進んでください。
問題 次の☐にあてはまる数をもとめましょう。
次に
次に、
では
この 両辺に〇〇 の式変形をしっかり見つけると、方程式だけではなくいろんな式計算のスピードを上げることができます。だから、今は丁寧にお子さんに身にけさててあげて下さい。
また、身に付けるとは理解させることです。「こうしなさい」と計算の仕方の訓練ではなく、お子さんが「納得=理解」をして式を変形できるところまで、お付き合いしてあげてください。すべての式変形の基礎になります。大事にしてみてください。
〇小学6年のお子さまをお持ちのお母さまへ 中学数学の準備(分数準備)を是非!!
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