『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)

春作戦の準備を!

2018-03-20 23:31:04 | 算数の教え方 8

 『算数の教え方教えますMother's  math』講座 in東京ホームページはこちら 

 今週末が終業式であり、今は学年末のテストの返却させているころでしょうか。テストのやり直し是非やってくださいね、でもそれは今週末の金・土・日でも十分ですよ。

それより、3月18日のブログでも書いたように『春休み~ゴールデンウイークの春作戦』をやられるとかなり成績向上の効果は見込めます。そこで、今週はじっくりとこの春休み~ゴールデンの期間で「何か一つ問題集を仕上げるかな?」と思われたら、その問題集を探しに行ってみるといいですね。お勧めは、現学年の問題集1冊です(今年の総復習がいいと思います)。しかし、具体的に苦手な分野がある場合はそこの特訓するのもいいです。お子さんの状況を考えらたお母さまの作戦で十分です。

が、現学年で取り扱った計算問題は全部必ずやらせてください。

(問題集の中に入っている場合はそれで十分です。)

各新学年の1学期はその新学年で必要な計算から習い始めます、そのため前学年の計算問題の復習をしておくことは4,5,6月の勉強をスムーズに対応できるようになります。

だから、

  現学年の 計算問題+応用問題

or

  現学年の 計算問題+苦手分野の問題 

の教材の準備をしてください。もちろんお持ちの問題集に適切なものがあれば十分です。

春休みは今週末から始まります。

そして、明日は休日です、親子で本屋に訪れるのもいいですね。

最近はネットでの取り寄せも多いですが、本屋で多くの問題集、本に触れることもお子さん達に大いに刺激になります。こんなにあるんだ~(東京駅前の本屋はとってもいいですね。)

 やはり、本屋は知の宝庫です!!

 是非、実のなる春をお過ごしください


〇小学6年のお子さまをお持ちのお母さまへ 中学数学の準備(分数準備)を是非!!

   分数準備1,2分数準備3 分数準備4分数準備5 分数準備5.5

     分数準備6分数準備7分数準備8

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。