旅の思い出

写真で記録
旅・外国 旅・国内
グルメ・イベント
乗物・草花
動物・芸能音楽 美術博物館 ニース

平成最後の旅 桃源郷

2019-04-25 22:45:14 | 平成最後の旅・河口湖富士桜

桃源郷

寄り道4(4月21日)

河口湖富士桜ミツバツツジ祭会場から次なる寄り道「桃源郷」へと進む(地図の矢印)。

 

河口湖tから中央自動車道を大月まで戻り、一宮御坂ICへ。此処から国道137号経由で桃源郷と言われる笛吹市御坂町尾山へ。

桃源郷

桃源郷とは、俗界を離れた他界・仙境。ユートピアとは似て非なる、正反対のもの。 武陵桃源(ぶりょうとうげん)ともいう。

ユートピアは「夢想郷ではなく、普通の人々が努力して築き上げた平等で公正な社会を目指す思想国家」なのである。

 

遅かりし由良之助

桃の花は既に終わりを迎えており、来た意味が有りませんでした。

市のHP(ホームページ)によれば、 桃の産地として全国有数の峡東地域。山梨市一帯にも広大な桃畑が広がっています。

桃の花が開花した様子は、まさにピンク色のじゅうたんを敷き詰めたかのようです。

↑ この花は桃畑の入り口に咲いてた花です(花の名は不明) ↓

 

例年4月の初めに咲き始め、徐々に標高の高いところへと広がっていきます。山梨市駅南側の地域一帯では、地域住民が桃の木の下に菜の花を植えており、ピンク色と黄色のコントラストが見事です。

また笛吹川フルーツ公園から見下ろす甲府盆地の風景も人気があります。

桃の花の見ごろ:4月上旬から4月中旬とありました。行った日は4月21日で中旬を僅かに過ぎました。

仕方なく来た道を戻り、更に昼食のため勝沼ICまでで戻りマンズ勝沼ワイナリーへと向かいました。

 

ダブルがっかり。

ここはマンズ勝沼ワイナリーの中にあるバーベキュー・ガーデン「万寿園」です。

↑  メニューを選ぶ  ↓

勝沼ワイナリーのHPには 無休 12月~3月末日まで冬季休業 食事処有り4月上旬~11月と案内されていました。

しかしワイナリーの正門は閉ざされ、万寿園の入り口も閉ざされていました。

 

 

写真は前回泊まった常葉ホテルへ行く前に招待した叔父夫妻と立ち寄ってお昼を食べた万寿園てす。

調べて行ったのにお休みとは。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の旅 三葉躑躅 | トップ | 平成最後の旅 すき家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平成最後の旅・河口湖富士桜」カテゴリの最新記事