旅の思い出

写真で記録
旅・外国 旅・国内
グルメ・イベント
乗物・草花
動物・芸能音楽 美術博物館 ニース

お墓の花ウオッチング

2019-03-14 16:36:32 | 墓所と供花

年間管理料と樒其の2

 

お墓に供えるお花の呼び名。
献花や供花、仏花などお花の呼び方は難しく知らない方もいるのでは。

お墓参りのときに必ず必要となるのがお花ですが、お墓に供えるのは仏花、もしくは墓花と呼ぶのが正しく、献花や供花とは違いがあります。

 

 

読み方は地方や宗教などで違う場合もありますが、一般的には仏花(ぶっか)と読むのが正解です。

また、仏花の飾り方についてですが、仏花をお墓に供える場合2束1対で用意し、それぞれを左右の花瓶に活けるのが基本です。

↑ 紫陽花が芽吹きました ↓

 

このときの1つの花瓶に活けるお花の本数は奇数と決まっていますが、これは日本において慶事から受け継がれている習慣によるものです。

花屋で仏花を買われるときには、奇数の束を2つ買われるように覚えておいてください。

↑  カーネーション  ↓

↑ カラー ↓

↑ 菊 ↓

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間管理料と樒 | トップ | お墓にお供えされた花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が綺麗! (横浜ブルーエンゼルス・スージー)
2019-03-14 21:03:29
こんばんは~~♪

お写真がすごく綺麗ですね。
お元気でお過ごしくださいね。
返信する
ようこそ、ご訪問頂き誠に有難う御座います。 (tabi(http://travel1.sakura.ne.jp/))
2019-03-14 21:22:27
YOKOHAMA BLUE ANGELSさん
good evening ようこそ、ご訪問頂き誠に有難う御座います。
このブログの引越し先はこちら↓
tabiのホームページ(http://travel1.sakura.ne.jp)です。
アメブロ移行にしましたが、不慣れと使い勝手の違和感から、gooブログ再引越しする事にいたしました。

画面下QRコードの上(白線矢印)の「旅其の2」をクリックすると御覧いただけます。御不便をお掛けし申し訳御座いません。
返信する
活ける花の向き (☆AMEX☆)
2019-03-15 08:54:25
奇数に分けるのは参考になりました。
ありがとうございます。
活けるお花のことですが、普通自分から見て綺麗になるように活けますが、石塔に正面が向くように活ける・・という事を最近聞きました。
私のお寺で見る限りは皆さん拝んでる人に向いてるようですが・・どうなんでしょう。
返信する
活ける花の向き (tabi)
2019-03-15 11:13:46
こんにちは ようこそ、本日はご訪問頂き誠に有難う御座います。下記を御参考に。

仏壇の花の向き↓
https://washimo-web.jp/Report/Mag-HananoMuki.htm

仏花の向き:なぜ仏壇や墓参りの花は仏様に向けて飾らないのか↓
https://kaxtukei.com/direction-flower-decorate-buddha
返信する
Unknown (元気ニャンだワン)
2019-03-15 12:47:41
早速お邪魔させていただきました。
鮮やかに撮られたお花の写真、とても綺麗ですね。

こちらのブログは初めてで、このようにコメントさせていただくのも四苦八苦
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
返信する
こんにちは ようこそ、 (tabi)
2019-03-15 13:29:11
本日はご訪問頂き有難う御座います。
春の到来に咲き誇る墓石の花々をウオッチングしてみました!。
返信する
憧れは山奥の暮らし (憧れ)
2019-03-15 18:47:20
こんばんは
早速にお邪魔致しました
色々な美しいお花を見せて頂き有難うございます

返信する
こんにちは^^ (愛星)
2019-03-16 14:18:05
彼岸ですね。
返信する

コメントを投稿

墓所と供花」カテゴリの最新記事