スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

50センチ マダイ

2015-09-05 19:51:52 | ライトジギング
昨日からオートスパンカーのテストしています。

やはりドライブ船の後部に設置するとドテラ流しの状態から風に向かうには、かなりの電力を必要とします。
風に向かう力でモーターを回すと風には立ちますが速度が早くなり過ぎて潮を追い抜いく形で糸が斜めになります。

やはりオートスパンカーはバウに設置するものですね(笑)。

スパンカーの帆が出来てくれば風に立てるのはスパンカー、潮に同期させるのはオートスパンカーと分担すれば良いと思いますがまだ一週間位待たないと帆が出来てきません。

と、言う事で当分釣りはしないと思っていたのですが友人から”ほぼ無風”だと情報が入り、すぐに釣り気になって漁港に直行です。

11時頃出港。
漁港を出て2-300m、浅場から30m位の掛下がりで良い反応が出ています。
漁港の波止から釣ってる人の顔が見える位なのでちょっとどうかなー?でしたが2回目の流しでいきなり当たり。

良く走り糸も出ます。
マダイとは違うかなと思っていたのですが途中からガクガクと頭を振ります。
マダイだ!それもマアマアの引き。

これで釣れたら話が良すぎるなーと思いつつも上がってきました。
鯛ラバの針が2本共唇にガッチリ掛かっています。

まだ早いなーと少し沖に出てみるとやや風が強い。
それにバッテリの12V系(メインは24V)が上手く充電していないよう、オートスパンカーの配線をする時外した線を元に戻すのを忘れてるのが見つかった。

どうかなーと考えてみたものの配線修理も有るのでこれで帰港としました。

実質30分位の気分の良い釣行でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿