SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

松枯れ

2010年09月17日 | 植物にまつわる話題

ここ一週間で急に朝夕涼しくなりました。一昨日は雨もたっぷり降ったので、いよいよ秋本番、よかったよかった。

・・・・

けれど、何の話題もなく過ごしている間に、雑草園のマツが枯れてしまいました。茶色くなり始めて気がついてからはあっという間に全体が茶色に。自生で、神棚の立て松用に重宝していた木です。伐ってもらうまでしばらくこの姿。

マツノザイゼンチュウが移るのではないかとご近所に心配をかけそうです。うちだってあと3本の松が残っているので気になります。けれど調べてみると、マツノザイセンチュウを運ぶカミキリムシが羽化して飛び立つのは来年の春だそうなので、それまでにしっかり処分すればここから移すことはない理屈です。

これからせっかくの秋の花の季節、多少でも咲くかもしれない多年草を見るために(なにしろ庭師さんにとって大切なのは樹木で、草花のことはあまり気にしない)11月下旬に各種剪定に来てもらうことにしました。

にほんブログ村 花ブログへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お月見」アレンジ | トップ | ツユクサとアリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松くい虫の餌食 (くらちゃん)
2010-09-17 21:39:39
よりによって被害にあわれたのですね。
神棚の御供え木されてたとのことお見舞いもうしあげます。最近神棚のない家が多い中、サニーさんちえらい。
我が家は高野槙を玄関横にうえてるので神仏両方にたてています。
返信する
くらちゃんへ (ミセスサニー)
2010-09-18 06:37:00
松くいの被害はずっと続いているようですね。
どうなってしまうのでしょう・・・
神棚は、よく枯れたままにしてしまうので、
天罰かも~(ひええ)
そういえば、小さいイヌマキも枯れてるみたいです。

コウヤマキは松ほど成長が早くない気がしますが~
返信する

コメントを投稿

植物にまつわる話題」カテゴリの最新記事