沼田町のトンボ、北海道のトンボ

北海道沼田町を中心に道内のトンボや自然観察しています。

過去の写真からその10 オオキトンボ♂

2023-02-11 10:49:48 | 飛来種
古くなりますが、北海道ではレアな飛来種です。
羽幌ビオトープで2009〜2010年に撮影した写真です。
ホバリングする♂ 2009年
石の上に静止する同じ個体の♂ 2009

2010年に撮影した♂ 3枚とも同じ個体です。

5年くらい前、北留萌地方に多く飛来したようですが、この4年間通ってますが出会うことができてません。
また、会えることを願ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道北のオオキ (ミナミデ)
2023-02-12 10:45:57
この頃が懐かしいですね。
ここでは1世代目の飛来から、2世代で姿を消してしまいましたが、道北にはオオキが
生息可能そうな場所がまだありますので、今後に期待したいですね。
Unknown (sunaakane03)
2023-02-12 11:17:10
エゾアカネを含めて、密かに道北の地で世代交代していると良いですね。

コメントを投稿