まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

いろいろな報告

2016年02月22日 16時26分48秒 | カプチーノとモンちゃん

えーっと何からお伝えしてらよいのやら。

前回のコメントに返事ができなくて本当にすみません。

忙しくてばたばたしててブログを更新できてなかったのですが。
簡単に要約しますと、

新入りの猫来た (1月15日)

モンちゃん、気に入らない

しゃーしゃー言いながらなんとなく共存

モンちゃん、入院 (2月19日)

そんなこんなで、ばたばたしてました。

新入りの猫の報告は、モンちゃんが良くなってからゆっくりと報告させて頂こうかな。


2月12日(金)くらいから、あまりご飯を食べなくなり、様子を見ていました。
完全に食べなくなったわけでもないし、みろくさんに頂いていたおやつ(Miaw Miawスナッキー)は
ごろごろのどをならしながら食べたりするんです。
手であげたりしても食べたりするし。
どーしたもんかな。。。と思ってましたが、あまり食べない期間が長くなったので、
いつもの病院に連れて行きました。
結果は:
触診オッケー。
歯もオッケー。歯茎が腫れているが、それで食べられないとは思いづらい。たまっていた液体は出しました。
血液検査の採血しました。
食欲増進剤出しましょう(あとから調べたら抗うつ剤でした)。

それから一日おいても、向上がみられませんでした。
しかもどうも猫ヘルペスがぶり返してきているのか、少しくしゃみも始めました。
で先生も、もう大きい病院に行って下さいと。

というわけで今、入院しています。

血液検査の結果はほとんど良好だったのですが、すい臓の値だけ高かったようです。
原因が分からない状況なので、エコーとか点滴をして
原因を調査しながら対処療法という感じになっているようです。

いちおう先生にはストレスだけとも思えないとは言われていますが、
まあストレスももちろん原因ですよね。

とここまで書いていて、退院しました。

点滴をうって、抗生物質を投与して、モニタリングして。

悪かったすい臓の値ももう一度行った血液検査では正常だったとのことです。

エコーの結果、脾臓が少し大きくなっているといわれました。
脾臓が大きくなっている原因として考えられるのは、
1. 炎症
2. 感染症
3. がん
なのだそうで、それを調べるには生検が必要なのだそうです。

家に帰っておりますが、まだ食欲の方がいまいちで。
いろいろなご飯を出して食べてもらえるようにがんばっています。

モンちゃん、がんばっております

ちっちゃい猫なのに、留守にするとその存在の大きさに泣けてきますね。
入院した時に身にしみました。

また報告させていただきますね。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2016-02-23 08:36:32
にゃんと!
新入りさんが!
慌ただしかったんですね。
で、モンちゃん、大丈夫でしょうか?
大事にして上げてください。
返信する
Unknown (雨音)
2016-02-23 17:22:32
お忙しい時に更新お疲れ様!
モンちゃん、入院してたなんて><
まかないさんも寂しかったでしょ~
ちっちゃいのに存在の大きさはハンパないっすよね。
兎にも角にも、モンちゃんが元気になる事、かげながら祈ってます!
まかないさんも心身大変かもだけど、万全の体調でお世話してくださいね。
返信する
Unknown (とろろ姉さん)
2016-02-23 17:37:13

ちっちゃい猫なのに、留守にするとその存在の大きさに泣けてくる..................その言葉に泣けてきそうです。

生検をする前に、すっかり元通り元気なモンちゃんになってくれるといいなぁ。。。
怖いことされない方がいいに決まってるもんね。

お写真だと、毛も目もしっかりとして元気そうには見えるけど...................モンちゃん!! 元気になって~~~~!!(T^T)

返信する
Unknown (クニ)
2016-02-24 02:06:04
健康そのものと思っていたモンちゃんなのに・・・・
でもこうしてモンちゃんを見ていますと毛並みも綺麗ですし目もシッカリしている様に見えます

でも肝心なご飯を食べないと言うのはとても気になりますね

生検検査をする前にどうかモンちゃんが元気になっていますように~

新しい猫さん気になる気になる・・・・
返信する
Unknown (Maai)
2016-02-24 04:25:18
実家の猫の容態に似ている・・・。ああ、心配な猫さんが増えてしまった。今日は雪が降っているからか、気分が落ち込んでます。日曜日は春の陽気で、ホッコリしてたのに。

良い報告があるのを待っています。
返信する
Unknown (みろく)
2016-02-24 12:10:33
かんずめのほうがたべてくれるのかなあ
山羊みるくとかではだめなんだろうか?
はやくよくなってね
ちかければ すっとんでいくのになあ~^
心配です
といかくたべなきゃですね。
もんちゃん たべてね~~
返信する
Unknown (Gavi)
2016-02-24 20:18:44
えっ、モンちゃんが・・・
それに新にゃんさんも!
今はとにかくモンちゃんのごはん食べたい気持ちが出て、ごはん食べられるようになりますように。
みろくおねえちゃんも言ってるけど山羊ミルクみたいなのはだめなのかなぁ・・・
まかないおねえちゃんも大変だと思うけど・・・
モンちゃん、どうか食欲出てくれますように!
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2016-02-24 22:12:20
モンちゃん どーしたですか?
ストレスだけが原因じゃないかも って言われちゃったら
心配マックスになっちゃうじゃないですか!
「早く あっ やっぱなんともないです」っていう結果が出ますように!
返信する
Unknown (アルペン猫)
2016-02-25 01:33:23
新入りさんのことも気になるけど、それよりもモンちゃんのことがもっと・・・。
入院と聞いて驚いたけど、今は退院してるってことでよかった。
でもご飯をあまり食べてくれないのは落ち着かないですよね・・・。
おうちに帰ってきて少しはリラックスできてるだろうから、
食欲が戻ってくれるといいですね。
モンちゃん、お大事にね!
返信する
Unknown (kokopelli)
2016-02-25 10:04:50
えーっ 

びっくりです

小さな体だから変化も急なんでしょうか… 

一日も早い快復を祈っていますね。

返信する

コメントを投稿