REI さんがおしえて下さったサイト
「被災地動物情報のブログ」ー>こちら
被災地の犬猫さんの援助をされています。
もしよかったらご協力をお願い致します。
NPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのサイトー>こちら
そのブログのサイトー>こちら
東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログー>こちら
下僕さんのとこで里親さん募集されてます。
ぱんとらさんのコメントを読んでいて、ふっとマイケル・ヴィックのことを思い出しました。
以前書いたフットボール選手マイケル・ヴィックの話ー>こちら
簡単にまとめると、有名なフットボール選手だったヴィックが、
違法闘犬を取り仕切っており、最終的には23ヶ月刑務所に行ったというものです。
犬のほとんどはピットブル犬で、戦う意思をかき立てる為に電流を流したり、棒で殴ったりするそうなんです。
使い物にならなくなった犬は殺されたりもしたそうです。
しかしですね、
ここにいた犬達を救った方々もいたんです。
Best Friends Animal Scocietyという団体が22匹のピットブルを引き取り、リハビリしたそうです。
Best Friends Animal Scocietyのサイトー>こちら
Vickの犬だったので、Vicktory犬と呼んでいるのだそうです。
22匹のうち、
12匹が里親に出て、
7匹がまだ施設にいるそうです。
計算が合わないのは、何故か分からないですけど、里親に出す前に亡くなったのかもしれないです。
何匹かは裁判所の命令で、ここの施設からはでられないそうです。
リハビリは楽ではなかったと書いてありましたよ。
そりゃそうですよね。
でもこういうあきらめない人達のおかげで、Vicktory犬は助かったんですよね。
幸せそうにしているVicktory犬、見てあげて下さいー>こちら
傷が痛々しいけど、いい飼い主さんにあえて本当に良かった。
すごいタイミングだったのですが、つい最近、
ヴィックはニューヨークのJetsというチームからオファーが来たそうなんです。
まかないさんはびっくりしてしまいました。
まだヴィックに選手としての価値があるのかということと、
まだこういうやつを使うやつがいるのかよと。
change.orgでは、Jetsの練習場にヴィックが来れなくなるようにして欲しいと署名を初めています。
サイトー>こちら (ひどく傷つけられた犬の写真もありますので、見たくない方はいかないで下さい)
ヴィックにセカンド、サードチャンスがあるのに、犬にもセカンドチャンスがあってもいいですよね。
ヴィックの件は腹立たしいですが、
Vicktory犬の件は、頑張られた方々の努力はすごいなと思いつつ、
犬達が少しでも幸せになれて良かったなと思いました。
もちろん、100%の幸せではないと思いますけどね。
心の傷もあるだろうし。
捨てる神あれば、拾う神あり。
というわけで、動物もリハビリできると思うんですよね。
今日のモンちゃん
動物いじめるやつは、地獄に落ちろ
不届きものがいるようです。
そいつもつかまったら同じ目に合えばいいと思う私は過激…?
たぶん犬猫は器物破損罪とかですんじゃうんでしょうね (´・ω・`)
自分のストレスや過激性を弱い物に向ける奴は最低ですね。
うちのマンションの上階の家で飼っている犬は外廊下をだれか通っただけでものすごい吠えまくっています。
うるさいし、小さな犬があんなに吠え続けていたら体に良くないんじゃないかと別の猫友さんのブログに書いたらやはりそのとおりだとおへんじいただきました。
ちゃんとしたケアができないのにかわいいからと飼うのも虐待の一種のような気がしています。
言えませんけどね、その人には。
アメリカでは犬を虐待した罪で実刑になるんですね。
日本では動物愛護法違反で実刑になった例はないと思います。
今日も、東京のペットショップだという店の、悲惨な状況があるブログで紹介されていましたが、保健所からは注意するだけで状況は全く改善されないそうです。
動けない様な状態で外につながれた犬、動けないケージに入れられて手入れもされず目やにと毛玉になった猫。
餌入れには死んだ金魚が入れられていたそうです。
それでも捕まらないのよ。 救出もできないの、売り物だから。
例の犬に関しても、Gaviちゃんが紹介してくれたアメリカのサイト記事へのコメントで、ピットブルは今年?既に何人も被害が出ているのだから、ピットブルmixなら処分も仕方が無いという様なのがありました。(流し読みだから違うかもだけど)
でもこうやって矯正して幸せな家族の一員になった例もあるんですね。
あの犬、どうなったんでしょうねえ・・・。
うちの前の路地を散歩コースにしてます。
オフリードです。
マナー袋?そんなの持ってやしません。
手にしているのは一本の棒。
犬にスイッチが入った時、その棒でコントロールなんて間に合うわけないので、おそらく自分防御用だと思います。
一昨年だったかバンコクの一般家庭でゴールデンが主人をかみ殺すという事件がありました。
躾と称してしょっちゅう体罰を与えていたようです。
タラちゃんの動画、わたしも見ましたが犬についての情報は無かったので詳細を知って何とも言えない気持ちです。
飼い主!躾と管理の方向が全く違うだろう!と。
よくヤリ玉にあがるピットブルだけど、
やっぱり環境が何よりモノを言うよね。
リハビリは簡単ではなかったと思うし
抱えたトラウマは消し去ることが出来ないと思うけど
新しい家族の元での穏やかな表情!
23か月の刑期なんて生ぬるい。
出来ることなら被害に遭った犬たちの記憶をそのまま脳内で再生して追体験させるべし。
どれだけの恐怖、痛み、絶望を与えてきたのか。
なんか過激なコメになっちゃったわ、ごめんなさいw
サイトを見てしまいましたが…ひどい。
未だに先進国で闘犬があるいんですね。
日本にもまだあるのかしら。
いたたまれないです。
新しい家族の元へ行った犬たち、幸せになってほしい。
それでなくともピットブルって耳を切られたり猿轡を付けさせられたり。
可愛そうな犬種だと思います…。
どういう神経をしているんでしょうね。
動物にたいする犯罪行為に
もっと重い罰を科するべきだと思います。
人間も動物も変わらない大切な命。
決して許されることではないです。
日本と違ってアメリカはこういうことに厳しいと思ってたのに。
そもそも犬や猫は人間が自分達のために作り出したのよね。
なら大きな責任と使命を持って寄り添うべきなのに、
命も心もあるものを自分達の欲望のために利用するって許せん!
人を襲って殺処分に至る犬も一番の責任は人間なのに。
動物だけじゃなく我が子まで虐待したり殺す親までいるし。
まずは人間のリハビリが最優先かも。
その犬を里子にもらった家族もすごいなぁ、と感心&感動。
リンク先の犬の傷、ハンパないねぇ。。動物愛護の観点からみたら、
断じて許されないことなんじゃないの、闘犬そのものが。
↓コメレスで、アメリカは人間中心主義....だからとのこと。なるほど。
それと、やっぱり二元論というか、まず白黒つけることが大前提だからかもねぇ。
日本はその反対に面倒なことは白黒つけずに曖昧に・・・ってな考えが根強いから、
憲法だって解釈でもって時の政権が変更できちゃうようにするなんてことになってしまう。
まぁこれは民主主義が根付いてない証拠でもあるけれど。
元祖民主主義の国アメリカさんなら、意義を唱える人たちが動けば、
決まっていたことだって覆る可能性は高いから、がんばってほしいわ、
少年を襲った犬を助けたい人たちや、ヴィック復帰に反対の人たち。
怖くて近寄れなかったよ。下僕が知ってる犬さんの姿じゃなかった。
虫同士、動物同士を煽って戦わせる競技?があるけど、
日常生活で何かが原因の喧嘩なら仕方ない事だしまだわかるけど、
わざと叩いたり無理やり戦わせる意図がわからない。
それが楽しいの?強い者を決めたいの?
格闘技はそれをやりたい人が自分の意思でやってる。
闘犬の犬たちは戦いと思ってやってるのかな。
意思を無視なら無理やり繁殖させてる893な業者と同じやんね。
抵抗できない生き物を自分の快楽のために
痛めつけた人間は、目には目を方式で
同じ目にあわせるとゆー刑罰を与えてやったら
いいんだと思ってます。
一度人間に不信感を持ったワンコを穏やか
な性質に戻してあげるって、どれだけ深い
愛情をそそいだのかと、考えるだけでうるっと
きます~~~!そういう優しい人もいるんですよね。
この一言につきると思いました。
人間が犯罪を犯しても、(よっぽどの国の法律で無い限り)、
通常はまたチャンスを与えられますよね。
それだったら、動物だってそうあるべきですよね。
たった一度の間違いを犯したからといって即安楽死・・・ってのは、
人間って何様のつもりなんでしょうと感じました。
しかしながら、人間の復帰の場は、過去にやった過ちのことは無視したらいけませんよね。
こういう人がスポーツの場に戻ってくるのは私も反対です。
チャンスを与えるのなら、違う場所で違う形でやってほしいです。