まかないさんは Yoshi さんの影響でオーガニックやらそういうのをよく購入するようになりました。全部が全部ではないんですが、たまごや牛乳などはなるべくオーガニックを購入しています。
ある日まかないさんは、たまごコーナーでとんでもないたまごをみつけました。ちなみに普通のスーパーマーケットでのことです。
びっくらこいたアメリカのたまご:
なんとディズニーのたまごでした。
まかないさんはもういい大人ですので、売り手側のマーケティングの力量の事を考えます。
ディズニーにすれば売れると思うなんて浅はかな。
たまごにディズニーを付けた所で、購入するのはお子様ではなくお母さんだぞ。
しかも日本人じゃあるまいし、アメリカ人のお子様は”たまごかけご飯”なんて食べないじゃん。というか今の日本人のお子様でさえ”たまごかけご飯”食べるんでしょうか?
君達のマーケティングは失敗だな。
そう思いながらぱこ~んとふたを開けました。アメリカでは、たまごのパックをチェックし、壊れてるたまごがあったら他のパックのたまごと入れ替えたりします。と、アメリカに来たばかりの頃友達に教わりました。そんなことしてるのは私達だけだったらすみません。アメリカは自己責任の国。たまごが壊れてたら、壊れたたまごのあるパックを選択した私の方に責任があるのです。
なんと:
たまご全部にディズニーのキャラのスタンプがしてありました。
おぉ、すげぇ。
しかし、たまご1つ1つにディズニーのキャラがあるから何だと言うのでしょう。ロッキーじゃあるまいし、たまごのまま食卓に並ぶ事はないでしょう。
だというのに、オメガ3が入ってるというし、オール・ナチュラルだし、しかも New って書いてあるよと、自分に言い訳してキャラたまごを買う事にしました。ご想像の通り。
レジで、なんとなく目線が
「あなたがこのたまごを買うの?」
と問われているような気がしなくもなかったですが、やっぱりやめますと言うのも何だったので購入しました。ちなみに料金は若干高めだったと思いますが、びっくりするほど高くもありませんでした。
まかないさん、アメリカの浅はかなマーケティングに屈してしまいました。
(日本でも売ってたらアメリカねたになりませんね。。。売ってたらごめんなさい。でも日本の消費者はこんなのにのせられたり(だまされたり)しないでしょう?)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます