最近 Yoshi さんはモンちゃんの種類判明に凝っておりましたが、
--> こちらをど~ぞ。
ある日 Yoshi さんが
「モンちゃんの種類みつけたよ」
と嬉しそうに報告してくれました。
ってゆ~か、こんなネコじゃない形のネコなのに、ネコの中に種類があるのか不思議でなりませんでした。もしかして他の動物とか?たぬき?カワウソ?
なんとブリティッシュ・ショートヘアーなんだそうです。
まず、サブ・タイトルが
「見た目はちょっとデブ猫、でも運動神経抜群!」
って。。。いやだ、100%合ってる。
ブリティッシュ・ショートヘアーの特徴:
1. 温厚で甘えん坊
2. 頭がよく運動神経抜群
3. よく遊びよく食べよく寝ます
4. たたの短毛とは違い、分厚く密になった被毛
5. がっちりした筋肉質の体に太い足
(アイリスペットどっとコムより)
あはははは、おほほほほ
まかないさん、もう返す言葉がありません。
温厚っていうのはちょっと解せないですけど、それ以外は全部合ってますね。
ぴったり合ってるにも関わらず、なんとなくもしかしたら気のせいなのではないかと自分でも調べてみました。だって自分のネコの種類が公式なでぶだなんて。
そしてさらにびっくりしたサイトをみつけたのです。
そのサイトによるブリティッシュ・ショートヘアーの特徴:
1. 従順でおとなしい反面、触られるのを嫌がる
2. 太い足と発達した筋肉
3. 小柄な割りに体重が重い
4. 大きく丸い目
5. 獲物をみつけるとすばらしいハンターに変身する
(ホビダス世界の猫図鑑より)
触られるのを嫌がるのは元捨てネコだったせいかと思ってたのですが、血だったのですね。
おもしろいところでは、
約半数がB型の血液
まあネコ自体がB型行動なので、そこは納得ですね。その中でもモンちゃんはめちゃくちゃ我が道を行くネコです。ちなみにまかないさんもB型です。
スモさんはきっとA型で、ビリーさんはきっとO型だったと思います。
でも何よりもびっくりしたのは、
審査員やブリーダーはこのネコを
「4本足で地面を踏みしめて立つ猫」
と呼んでいる。
(以上ホビダス世界の猫図鑑より)
まかないさんと, Yoshi さんと, Masaさんは、この奇妙な立ち姿勢に始めおどろいたものです。
「柴犬立ち」 (Yoshi さん命名)と呼んでおりました。
本当に4本足で踏みしめるように立つのです。
他にこんなネコ見た事ありませんでした。
なるほど、その奇妙な行動はあなたの血から来てたんですね。
本家本元の柴犬の子犬による柴犬立ち:
モン氏のよる柴犬立ち:
写真で柴犬立ちを100%再現できないのが残念です。ちなみに立っている時には基本的にカメラに突進して来ますので、この後ろからの写真を撮るのは一苦労でございました。
ちなみにこのサイトの猫を見て、モンちゃんよりまるまるとして足の短いネコがいると安心してしまいました。そしてこの写真のネコほどではないですが、モンちゃんもひげ山がもり~ん、としております。
純粋なブリティッシュ・ショートヘアーを飼ってらっしゃる方で、うちのと一緒にすんなという方がいらっしゃいましたら、すみません。
まかないさんからの素朴な疑問なんですけど、
じゃあモンちゃんは太ってていいんですか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます