REI さんがおしえて下さったサイト
「被災地動物情報のブログ」ー>こちら
被災地の犬猫さんの援助をされています。
もしよかったらご協力をお願い致します。
NPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのサイトー>こちら
そのブログのサイトー>こちら
東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログー>こちら
もう3月なんですね。
去年の今頃は日本に帰るのだとうきうきしてたのでしょうか。
日本に帰った直前のことはあんまりよく思い出せません。
こっちはもう暑いです。
これが一時的なものなのか、もうこのまま夏になっていくのか分かりません。
これだけ暖かかったらスモちゃんの体も楽だったのだろうか、そんなことをよく考えます。
今日だけ泣き言を言わせて下さいね。
そして明日からはいつものようにがんばっていきたいと思います。
2月の終わりまでは不思議な感覚でした。
悲しいんだけど、それよりもなんか、スモちゃんと暮らしていたこと自体が夢だったような気がしてきたんです。
そして2月の終わり頃からどよんという気持ちがこみあげてきました。
成仏できなかったら申し訳ないと思い、毎日お経をあげ、天国でビリちゃんと幸せになっておくれとお願いしています。
私のことが好きだったのなら、ビリちゃんと一緒にいつか帰ってきてくれとお願いしました。
あれから1回だけスモちゃんの夢を見たような気がします。
気がしますというのは、私は超非朝人間であるゆえぼーっとしているのですが、起きかけの時スモちゃんを見たような気がしました。
夢だったのか、想いが強すぎて自分の頭の中の残像だったのかよく分かりません。
スモちゃんの体の後ろ半分しか見えず、手が届きませんでした。
なんだか遠くにいるような気がしました。
私の周りにも家族にいろいろなことがあった方や、猫ちゃんと闘病生活をされている人がたくさんいらっしゃいます。
震災で家族や普通の生活を失った方々もたくさんもいらっしゃいます。
なのに私はぐずぐずしてていいのかな、そう思いました。
というわけで、とりあずがんばります。
モンちゃんは、大丈夫なのか正直言ってよく分からないんです。
実はスモちゃんが逝ってしまう前日に張り手をくらわしてぶったおしてしまったんです。
スモ姉ちゃんが嫌いなのかなとも思いましたが、スモちゃんがいなくなってなめはげができてしまいました。
前からスモ姉ちゃんを頼っているような場面が多々とありました。
好きだったのでしょうが、私がスモちゃんのお世話ばかりしてたので、やきもちもあったのかもしれないですね。
スモちゃんが逝ってしまった2日後、なでなでしていたら突然逆鱗に触れたらしく、かまれて、けりけりされて、シャーって言われました。3段パンチ。
「前途多難」、半泣き、半笑いでそう思いました。
いつもそういう訳ではないんですよ。
ゴロゴロ言い始めるとよだれたらしながらなでられたりもしてます。
感情表現の豊かなお方なのかも。
返事をするようになりました。
「モンちゃん」と言うと、かなり高い確率で返事をするようになりました。
2にゃんいると、相手方が返事するからまいっかとでも思うのでしょうか。
モンちゃん、もうお返事をさぼれなくなりました。
ご飯はちゃんと食べています。
あれだけスモ姉ちゃんのご飯を横取りしていたのに、そういう勢いでは食べなくなりました。
そして、夜はあれからほとんど一緒に寝ています。
皆様、ご心配をおかけしました。
応援して下さってありがとうございます。
多くの方々がスモちゃんのことを書いて下さってたのを見ました。
すぐに返事ができなくてごめんなさい。
ぼちぼちとがんばっていきますね。
(ネコ様のアイコンを作成して頂きました)