すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

バンクーバー (1)

2013-08-02 |  旅行

オットの出張にくっついて、カナダのバンクーバーへ行ってきました。

カナダへは、車で国境まで約 2 時間。 パスポートも忘れそうなくらい気軽な距離です。

 

国境のイミグレーションでは、車1台ごとにチェックを受けます。

料金所のようなゲートで、車に乗ったままパスポートを提出し、

いくつかの質問に答えただけで終了でしたが、結局通過するのに45分くらいかかりました。

 

 

 

国境から更に 1 時間くらい走ると、バンクーバーの国際空港に近い リッチモンド という街に到着します。

オットが仕事に行ってる間、その街にある大きなショッピングセンターで時間をつぶすことにしました。

 

リッチモンドという街はアジア人が多く住んでる街で、特に中華系の人が多く

このショッピングセンターも 「 アバディーン・センター 」 という香港かって思うネーミングです。

入っているお店もほとんどが中国 ・ 台湾系。 スタバの一軒も見当たりません。

 

 

ただ、ここには北米一大きな 100 円 ショップの 「 ダイソー 」 が入っているのです。

 

 

店内はものすごーく広くて、日本でもこんな大きな店舗はなかなか見たことないゾというくらいの品揃え。

ただ 100 円ではなく、1個 2 カナダドルなので約 200 円・・・・ 

2 倍もしますが、それでも店内は大賑わいで、私も思わずカゴいっぱい買ってしまいました。

 

夕方オットと合流し、夕食へ。

バンクーバーは日本食のお店が多いことで有名です。

泊ったホテルのすぐウラの通りにあった看板につられて、入店。

 

 

久しぶりの日本式焼き肉  うれしくてつい食べ過ぎました~ 

 

バンクーバーの牛角には、焼き網のコンロの横になんと消火器がついていて、

炎が規定以上あがると、作動する仕組みになっているとのこと。

脂の多い肉や、タレ付き肉を焼く時にはドキドキものでした~。

 

 

食後は一番賑やかな ロブソン通り のお店をブラブラと見てまわりました。

 

バンクーバーは全体的にアジア人が多いのですが、日本人もワーキングホリデーのビザがあるせいか

シアトルではまず見かけない、現地のお店でアルバイトしてる若い日本人をよく見かけました。

日本から出店した思われるお店には、ほとんど日本人の店員さんがいるので、

普通に日本のお店で買い物してるみたいで超安心でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ、良いな! (凛々)
2013-08-07 21:58:26
すももちゃん、今晩は。
今日も東京は猛暑で大変
コンラッドでお友達とランチしたんだけど、行き帰りだけでクタクタになっちゃった

バンクーバー良いなあ
何より気候が良さそうだね。
我が家も出張が多いんだけど、ウチの旦那さんは絶対出張に連れてってくれないんだよね~。 
そして牛角なんてのもあるのね
それはやっぱり食べ過ぎちゃうよね~

返信する
凛々さんへ (すもも)
2013-08-09 10:28:55
日本は暑そうだね。
ウチには冷房が無いので日本から持ってきた扇風機だけが頼りなんだけど、
まだ3~4日使ったくらいかな。

バンクーバーは日本人には住みやすそうだったよ。
街の雰囲気なんかは、シアトルとそう変わらない感じだったけど。
今回の出張は車だったし、週末にかけてだったので付いていくチャンスでした。

凛々さんも牛角好きだったよね? 
シアトルにも韓国焼き肉は結構あるんだけど、日本の味のタレで食べられるお店にはまだ出会ってないワ。
返信する

コメントを投稿