大相撲

大相撲についての想い

十日目終了時点

2007-01-17 16:21:12 | Weblog
気がついたら朝青龍を豊ノ島が追う展開になっていて、玉玉コンビはほぼ圏外に往ってしまった

でもまあ十日目時点で七勝。一応三賞候補ではあるか。

出島が負越目前で、横綱と当たる人はもう大関だけだろうから、殊勲賞は今場所も該当者なしということになりそう。

玉玉と豊ノ島とやはり七勝の安馬の中で二桁いった人が敢闘賞か。安馬は横綱大関と当たっているから九勝くらいでもよいのでは。家庭の不幸とかいう問題ではなくて。

稀勢の里・琴奨菊・時天空が五勝五敗で踏みとどまっていて、勝ち越せばそれぞれ新出世を勝ち取る可能性大なので終盤戦はこの三人に注目したい。今日の琴奨菊-豊真将も見逃せない。今日の時天空-雅山も三役入れ替え戦に近いかもしれない。

技能賞も該当なしかな... 白露山が絶対やるとわかっていても決まってしまう引き技の連発で現在六勝四敗。闘牙ばりの「技能」が身についてきたようだ(六勝全てが引きで決まったわけではないが)。膝が治ってもこの技に頼りそうな予感がする

優勝争いは、いつまで優勝争いとしてあり続けるか。まず、番付順にあてていくと千代大海は横綱に十二日目で当たってしまう。それ以前に、またはそれ以後に負けてはいけない相手に千代大海があっさり負ける可能性もある。豊ノ島は相撲がすごく変わったような印象はないのでいつまでもつか。

ということで、今日あたりは白鵬が横綱に意地を見せられるかどうかも今後の展開にとって非常に重要となる