ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

リサご馳走オヤツ。コロナワクチン。ドクダミ

2021-06-01 09:20:10 | ペット

朝の1ワン散歩はレンガの藤棚のある公園へ。

リサちんにとってはかなりのご馳走なオヤツ、

「ササミ巻きクッキーチーズ」を持ってきたよ

 

 

 

 

さっそく乗せ乗せ

 

 

 

リサの背後の藤棚を見上げると

花後、葉がこんなに茂って棚の端から端まで覆いつくしてる。

何度も書いでるけど右端の1本の藤の木だけで

左端まで何メートルもカバーしてるんだよね

お疲れ様です!と声をかけたくなりますわ~

 

 

 

 

藤棚を見て感慨にふけっていられるのも

ポッチがいないからこそですね

↓ いいかげん待たされてるリサちん。

ゴールデンレトリバーは我慢強いよね

 

 

 

 

公園から出ると

↓ ドクダミに目が止まった。

最近よくいろんなかたのブログで「ドクダミ」の記述を見た。

お茶にもあるし、

いろんな効能がある薬草というのも知っていたが

気になったのは

「花が可愛いから好き」という記述が多かったこと。

んん?(。´-_・)ン?

お母しゃんはこの花を一度も可愛いと思ったことがなかった。

↑ 数行前に「いろんな効能のある薬草だと知ってた」

なぁんて書いたが、

そんなこといつもどっかに吹っ飛ばしてて

摘んだり触ったりすると、強い悪臭がするということもあって

お母しゃんにとってドクダミは「雑草」ということになっていた

けど

最近のみなしゃまの「ドクダミ可愛い!」の声に、

「ほんま??」と心が動かされ

↓ 道端のドクダミを観察だ!パチリ。

 

 

 

まぁ、、

ホントね、可愛いわ

ちょっとカモミールっぽい特徴もあるよね

 

ドクダミのいくつもの優れた効能を改めて思い起こせば

ドクダミって素晴らしい植物なんだね

 

 

 

今日から6月~

橋本不二子サンのカレンダーをめくりました。

6月のお花はブルーの紫陽花

 

 

 

6月。

コロナのワクチン接種が速やかに進み、

接種ができない人のためにもできるだけ、接種可能な多くの人が接種して

接種できない人の命も守れるくらい

コロナの抗体が世界中に広がるといいね。

その時がコロナ収束の時だもんね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から6月。お母しゃん世代... | トップ | 美味しいもの~美味しくない... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いおやつね~ (hirugao)
2021-06-01 09:41:23
リサちゃん、いい子で載せ乗せしてるわね
我慢強いのね、ゴールデンちゃんは

そうそう、ドクダミには七色のもあるし八重は今日載せたけれど可愛いよ
今庭のあちこちで咲いてるわ…抜かなくては
返信する
Unknown (花ママ)
2021-06-01 11:10:21
おはようございます。
リサちゃんの我慢強さに
うちは無理
ドクダミ我が家でも繁殖中です!
効能があっても手を加えなければ意味ないし。。。でほったらかしです

今はそれぞれのお宅でも紫陽花真っ盛りいろんな種類がありますよね~

そうそうワクチン接種 高齢者は7月末までに2回接種って言う国の方針の枠内で打てそうです。
返信する
Unknown (sakura papa)
2021-06-01 11:26:56
ね~ね~???
リサちゃん おやつ貰えたとは思うけど・・・
もらえた~~?
リサちゃん 偉いのね(^^)v
返信する
追申 (sakura papa)
2021-06-01 11:30:07
ポッちゃん・・まだシオシオノパーなのかぁ~(笑)
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-06-01 11:32:02
こんにちは♪

リサちゃん、おりこうさんですね。
可愛いです♪
家の庭もドクダミたくさん出てます。
私はいちごを思い浮かべるんですよ。
ドクダミ茶も売ってますものね、体に良さそうです。
苦そうな香りだし。
素敵なカレンダーですね♪
返信する
Unknown (miyan )
2021-06-01 11:34:12
リサちゃん素晴らしいわ🎵
待てるんだもんね。
我家は乗せることも出来ないと思います。
私もドクダミのお花は、可愛いと思いますよ。
でも根っこが頑固で抜くときに大変です。
😀♥️🍀😌🍀
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-06-01 12:02:42
本当に我慢強いリサちゃん~
今日のおやつは美味しそうだね♪

家の庭にもドクダミ繁殖中
出てきたら抜いてしまう( *´艸`)

ママさんの写真の撮り方が上手いから
よけいにドクダミのお花が可愛いく見えるね
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-06-01 12:58:34
リサちゃん 豪華オヤツのノセノセ~
頑張ってるね(^_-)-☆
ポッチちゃんは?

ドクダミの花、私も先日ブログにアップしました。
ほとんど触らないで花を愛でるだけですが・・・
いろんな効能があり賢い花なんですね
繁殖しすぎると困るけど・・・
八重の花が可愛いので探してます(^^♪
返信する
Unknown (riko)
2021-06-01 13:07:55
ノセノセしてる時の唇がたまらん(*´ェ`*)

待ってる待ってる、早くヨシ言ったって~~~

ワクチン予約、早い時期に取れるといいですね

返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-06-01 13:50:22
リサちゃん、よく頑張るねえ
ただ乗せてるだけでなくて 足元を見ると
平均台の様な高いところ、しかも狭い所で 不安定なのに
ず~~~~~っと のせのせ!
食べるときは ほっとしたでしょうね

ドクダミは一つで見ると可愛い花ですね。
でも、庭にはびこると 憎い奴!
お茶にしようと干していてもかびることが多く、
陰干しにして 窓際に下げておいたり
玄関に於いたりすると
さわやかな香りで 脱臭効果はありますね。

綺麗なブルーのアジサイのカレンダー
6月中、楽しめますね
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事