ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

草取りしたり。。('▽')

2009-06-18 01:03:40 | ペット
ひさしぶりに晴れるってコトなので今日はちょっと庭のコトでもしようと。('▽')
腰に注意しながら気になっているところを少しでもキレイにしたい





おしりから人間にむかってきてヒトの上にどーんと座ってくるのが
なんというか。。どかすにどかせない可愛さがありますね^^;
重たくて簡単にはどかせないですが^^;





まずは東側の草取り。
この狭いスペースに小さな雑然とした花壇を作って楽しんでいたのですが
坐骨神経痛のせいで五ヶ月くらいなにもできず
こうして草取りできるようになるなんて夢みたい
まぁ短時間しかできないけど^^;
でも、できるってスゴイことだと
体の具合を悪くして気づきます(゜ーÅ)ホロリ






草取りのあとは道路側から垣根のさざんかの枝をパツンパツン切って
でも上のほうは脚立が必要なのでできません。
手の届くところだけ頑張って終了~






このパイナップルセージも刈り込みしないとなぁ
店頭でよくみかける「チェリーセージ」は
よくみると色が微妙に違うけど(チェリーセージのほうがピンクに近い)
見た目パイナップルセージにそっくりですね。
もしかしたら同じものなんだろうか?
でも、パイナップルセージの名前の由来は
「葉をこするとパイナップルの匂いがするから」だと、
ハーブの本で読んだコトがあるから
チェリーセージはチェリーの匂いがするからチェリーセージなのかも。。





そして、今気になっているのがこの鉢植え。。
去年の秋から今年の春が終わるまで我が家の門を飾ってくれてた
パンジーとアネモネの寄せ植えから
夏仕様に、小輪咲きのペチュニアと金魚草の苗を選んで仕込んだのだけど
前列と後列で高さの差をだすはずが金魚草が予想より伸びてない(T∇T)
あれ~。。。
背丈の低いタイプを選んでしまったんかな。。。
全体のバランスがすごくカッコワルイ~(T∇T)



脳内構想ではこうなるはずだったのに~(T∇T)
  ↓



庭仕事の後、ちょっとやすんでから
マリーちゃんもテラスへ





仲良しで・・
おかあしゃんは嬉しいよ(゜ーÅ)ホロリ

      
 





      

宜しければポチッお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーベット(@∇@) | トップ | カモくんって素晴らしい(\'▽\') »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりこ)
2009-06-18 06:45:49
マリーちゃんもルビーちゃんも仲良しですね~。
やっぱりいいな~2頭いるのって。

花があるとキレイですね。
ウチはなんにも植えてないので殺伐としてます・・・。(汗
パイナップルセージかぁ。
お手入れ簡単ですか?
植えてみようかな♪
返信する
ふりこさんへ♪ (sumire)
2009-06-18 21:06:38
四国は気候がよさげですよね~
どんな花があるんでしょうね~
ハイビスカスとかあったりしちゃってます?^^;
そこまで南国ではないのかなー?^^;


返信する
Unknown (ふりこ)
2009-06-18 21:42:12
ハイビスカス・・・ホームセンターで売ってるの見て「いいかも!」と買おうとしたら
相方にとめられました・・・。
しっかり南国してますよ~。
返信する
Unknown (きなこ)
2009-06-18 22:08:59
ハイビスカス・・あるある(笑)
昔、育てたことも。
でもすぐだめになっちゃった記憶が・・。
ところでチェリーセージと、パイナップルセージ!
違うんですね~。
うちの庭に両方ありました!(確認した)
でも葉をこすった香りは初耳。
今度匂ってみます(笑)
あーうちの庭も草刈しなくちゃ。。。

・・・仲良しっていいですよね(*^艸^*)
和みます♪
返信する
Unknown (きなこ)
2009-06-18 22:09:07
ハイビスカス・・あるある(笑)
昔、育てたことも。
でもすぐだめになっちゃった記憶が・・。
ところでチェリーセージと、パイナップルセージ!
違うんですね~。
うちの庭に両方ありました!(確認した)
でも葉をこすった香りは初耳。
今度匂ってみます(笑)
あーうちの庭も草刈しなくちゃ。。。

・・・仲良しっていいですよね(*^艸^*)
和みます♪
返信する
ふりこしゃん&きなこしゃんへ (sumire)
2009-06-19 10:50:44
ふりこさん、何故相方にとめられたん^^;

こっちの園芸店でもハイビスカスは買えるナリよ^^;
そのへん歩いていてよそのお庭とかにハイビスカスあるかな~?とか思ったのです^^;
自生というのでしょうか?^^;
さすがにないか^^;
石垣島とか方面かな?^^;(無知でござります^^;
そういえばハイビスカスといえばハワイかっ?(汗

きなこしゃん、
どうやってだめにしたですか?
こちらは冬をなかなか越せなくてダメにするコト多いですが
そちらは暖かそうですが^^;

紫系のセージにしてもいろいろ種類ありますよね
名前が違っても呼び名が違うだけで
おなじものだったりもするから
どうかなぁ?とも思うのですが
パイナップルセージとチェリーセージは
でも確かに色が違うんですよ~微妙に・・
でもね・・
一度園芸店の店先に並んでいたチェリーセージをじーっと見ていたらデスネ、
たくさんあるうちの鉢のひとつだけ
花が「赤」だった・・
うちにあるパイナップルセージと同じ色のが
ひと鉢だけまぎれてたってかんじ
ってコトは。。うーん
同じものなのかな~

まぁ。。そんなに悩むコトでもないんですけど。。(汗

返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事