ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

今日の3ワンコ。マリーの目。インパチェンス。ペンタス。

2020-06-15 16:48:14 | ペット

玄関ポーチのフラワースタンドにインパチェンスを4つ置いてます。

インパチェンスは半日陰でもよく育ち、

日本の高温多湿な夏にも強く花期も長い優れもの

↓ これは一重だけど

八重はミニ薔薇そっくりの素敵な花が咲きますよ~

nanaまま、日の当たりにくい場所にはこの花おススメだよ~

撮影はallオリンパスのミラーレス

 

 

 

今日のワンコたち

東京は33度だとか。

千葉県だけど我が家も冷房ガンガンです!

 

 

だって今日は猛暑日だから!

埼玉は35度とか、あちこちでとんでもない暑さになっている!

てなわけで

思い切り冷房オン!で昼寝してたら

寒くて目が覚めた( ̄▽ ̄;)ヘックシ

 

 

 

マリーの左目。

右と同様、ベースには白内障とブドウ膜炎がある。

右目の緑内障発症時、

遅くても一年以内には左目も緑内障を発症する、と言われた

その言葉通り、ちょうど一年ほどで発症した。

もう視力はないけど

目の大きさは変わってない。

 

 

マリーの右目。

あれやこれやいろいろと経て眼球ろうに至る。

眼球摘出はしないまま

速やかにマリーの右目は死を迎えたってカンジだね。

なので眼球は縮んでいき、目は小さくなってしまった。

でも、

緑内障につきものの痛みがあまり酷くなかったからここまでこれた。

それは時々、痛い時もあったんだろうけどね。

ほんとに有難かったよ。

そういうの見るのは辛いもん。

 

18才まで2ヵ月を切った

ごはんの時間は相変わらず先頭に立って待っているし

ごはんもオヤツももりもり食べれてる

 

この調子でね、がんばれマリーたん!

 

 

 

↓ 先日、父さんが欲しいと言って買ったペンタス。

一年草だけど管理をちゃんとすれば

長く花を楽しめるって書いてあったから

頑張って管理してみようっと( ̄▽ ̄)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏花壇。緑道の公園。バラの... | トップ | 夏はどうなるのかな~。タネ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2020-06-15 18:27:52
きれいですねぇ~
sumireさまは、ピンク色のお花がお好きみたいですね~😄
私もです~
いろんなピンクが咲き乱れてるのが好きです~🌹❗️
返信する
こんばんは。 (きゅうはな)
2020-06-15 20:50:52
マリーちゃん。親しみをこめて。。
マリーたん。。頑張ってるねぇ。。
アンチノールうちも飲んでいますよぉ。。
そして目。。そうですよね。
年を重ねるとね。
けれど。ご家族に守られながらマリーたん
幸せね。。
ママさん。思いを書きたいんですけど
うまく文章にできなくて。。

昨日はうちの2匹にお祝いのメッセージ
ありがとうございました。
きゅうさんは10歳。シニアさんです。
うちもこれからヘルニア以外に病気が
出やすくなっていくのでしょうけど。
精一杯彼女たちを守っていこうと思います。
またお邪魔します。
返信する
Unknown (kana)
2020-06-15 21:22:49
こんばんは

マリーちゃん
頑張ってますね〜
後2ヶ月で18歳〜〜〜
ご飯もおやつもモリモリ
食べて〜〜〜
まだまだ一緒〜〜
私も応援してるよ〜〜マリーちゃん

お花〜〜
ペンタンス
可愛いお花ですね
返信する
Unknown (れもん)
2020-06-15 21:44:18
こんにちわ
マリーちゃん もうすぐあと2ヶ月で18歳に~
ご機嫌に暮らしていること 素晴らしいです*^-^*⌒☆
食欲があるって 何よりも命のパワーになることですものね
マリーちゃんが幸せだとリサちゃんにもぽっちチャンへも 幸せが写っていきますね♬✿
そして 一等うれしくなるのがママさんなんですよね~(ల◕◡◕ల) 

ペンタス きりっとして清々しい印象のお花ですね~ 
アサガオも 楽しみですね
うちは千日紅だけのお迎えで、、出遅れておりますぅv(*σωσ*)v
 
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2020-06-15 23:02:12
東京は暑かったようですね。
まあ、埼玉も暑いですが。^±^;
今日は、病院で薬をもらってきました。
明日から仕事です。
冷凍食品の流通です。
今のところ、仕事中は天国ですが、残念ながら夕方から夜の通勤です。^±^;
返信する
Unknown (ルイスママ)
2020-06-16 07:41:58
おはようございまーす
きのうは暑かったですね~
うちは、窓を開けてエアコンなしで過してました。
でももう限界です(笑)
マリーちゃん、もうすぐ18才ですか!
愛情なくして、長生きはありえませんね。
頑張れマリーたん!お目目治りますように
返信する
Unknown ( りんご)
2020-06-16 09:21:21
sumireさん~~ 冷房で冷えて お腹大丈夫ですか~?
 腹巻きしてますか~~?

マリーちゃん がんばってますね
  痛い 辛いの見てるの辛いですもね><
ママさんの愛情で守られていますね
マリーちゃん 可愛い・ 愛おしいです
これからももりもり食べてね♪

返信する
おはよ(*^-^*) (nana)
2020-06-16 10:23:48
昨日はほんとに暑かったね~
冷房にすると不調になるのでおまかせ機能でかけてるからこの時期ってドライになるんだわ~
奈緒は暑がりだから冷房ガンガンにかけてあげたほうがいいんだろうけど・・この夏は人が我慢しなくちゃいけないかもなぁ

sumireさん お腹の調子大丈夫?

マリーちゃん 後2か月で18歳
食欲があるなら安心だね

子犬の奈緒も可愛いと思うんだけど
ハイシニアの子は愛おしいよね
なんともいえない・・可愛くて愛おしくて

sumireさん お花の情報ありがと(*^-^*)
我が家のほんとに日当たりの悪い玄関でもOKなんて嬉しいなぁ ホームセンター覗いてみるね~
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2020-06-16 12:47:10
淡いピンク色したインパチェンスきれいですね。
夏らしいお花インパチェンス。
強くて次々にお花が咲いてうちにもぴったり^^
ミニバラっぽいのが咲き始めました。

マリーちゃん、いつもリサちゃんとポッチちゃんと一緒で
楽しそうですね(*^_^*)
楽しい!嬉しい!がワンちゃんも人も元気の素ですもんね^^
こちらは昨日今日とさわやかで、羽雲がきれいです♪
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事