ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

「我孫子市公園八景」巡り7つ目*「古利根公園 自然観察の森 」

2018-01-18 20:32:12 | ペット

1/13(土)「我孫子市公園八景」巡り7つ目「古利根公園 自然観察の森 」へ。

7つ目のこの場所は駐車場がないというのがネックだったんだけど


古利根公園(芝原城跡)脇の、

↓ この古利根沼のほとりに駐車スペースが作られている情報を得て

無事駐車できました



 

古利根沼の存在は今回初めて知りました。

ここは昔は利根川の本流だったとか

でもこの地域で水流が曲がるため氾濫が多く、西と東の本流で直線にバイパス?され

切り取られて沼となったって感じですかね~(三日月湖みたいに?)

なので今もこの沼の北側が千葉と茨城の境界線になってるんだって。

どおりで我が家から我孫子方面に利根川を右に見て走っていると利根川の千葉県側なのに

少しの間カーナビが、「茨城県に入りました」と「千葉県に入りました」を繰り返す。

お母しゃんは「きっとこの部分の川が昔はもっと左にあったんだよ」といい推理をしてた

まさに正解でした

まー 千葉県北西部の住人にしかピンとこないハナシだけどね



↓ 昔は利根川だった古利根沼の風景。

「古」という字がちと寂し気だよね



 

歩いて目的の場所方向へ。

↓ これはなんだろう?お参りしてる人を数人見ました。

でもこの階段なのでスルーです

 

 

 


「古利根公園」ていうのは現在残っている芝原城跡の二の丸部分を

公園として保存してるというようであります。

 

 


城跡はほとんど木立となっております

空堀はかろうじて「これかな~?」とみえるくらい。

↓ 木立の中をマリーちゃんも探索開始~


 


 



木立の中をずーっと歩いて行くと暗い林の北側に明るい見晴らしの良い景色が

眼下には先ほど車を止めた古利根沼


 

 


 

 

 




リサも景色を眺めます

 

 

 


↓ ↓ ワンコたちと景色を眺めたのはこのあたり。

 


今回、WEBで芝原城跡関連の記事をいろいろ読んでいるうち

(昔の?今も??我孫子の人たちは成田山新勝寺をよく思っていないんだってね

我孫子は平将門ゆかりの地で成田山新勝寺はその平将門を調伏(悪として制するというような意味かしら?)

するために作られた寺だからなんだって。ほー


「我孫子市の公園八景」巡り7つ目の「古利根公園 自然観察の森」、

思いがけなくいろいろ知識が増えました

ワンコが走れる場面はひとつもなかったですが

いい景色も見れたし、ゆっくり林の中をお散歩できましたからね

たまにはこういう場所もいいね


 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクテク散歩でターザンロー... | トップ | お弁当を持って浮島(デイキャ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-01-19 05:47:09
sumire024さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
7つ目「古利根公園 自然観察の森 」
行かれて昔は利根川だった古利根沼の風景
も素敵で大きい沼ですね。
散歩で走るところはなくてもいろんな説明が
あり勉強になって良かったですね。
見晴らしは素敵なところでりさちゃん・ポッチちゃん
マリーちゃんも景色を楽しめましたね。
3わんちゃんの記念写真カメラ目線可愛いです(*^-^*)
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2018-01-19 12:22:58
いにしえに思いを馳せるひととき。
心も穏やかに豊かになれそうです。
リサちゃん、ポッチちゃん、マリーちゃんも一緒に過ごせて
素敵な時間だったでしょうね(*^^*)
Unknown (ちょっくんママ)
2018-01-19 14:21:34
こんにちは。

ついに7つ目ですね
こちらの公園、調べてみると色々なコトが分かり
お勉強になりますね
リサマリポちゃんもゆっくり散歩が出来て、
これはこれで楽しかったかな

成田山新勝寺も、地域によっては捉え方が
違うのにはビックリです
私も一つ勉強になりましたよ

Unknown (のあば~ば)
2018-01-19 17:23:46
古くからの歴史がある場所だったのですね!
凄く興味深いです。
走り回れる場所はなくとも
一緒に歩いて回れる素敵な場所ですね。
Unknown (riko)
2018-01-19 17:23:51
おっ、7つ目ですか

不動尊があったり、沼があったり
城跡まで・・・
自然豊かな所でいいですね

リサちゃん、景色はどうだい?

Unknown (ラルの家来)
2018-01-19 17:28:57
駐車場もあってよかったね〜
ここもなかなかいい感じの公園ですね〜
森林浴なんかもできそうですね
Unknown (相棒ちゃん)
2018-01-20 10:06:27
おはようございます~!

わ~♪
いい公園ですUo´・ω-)bネーッ♪
こういう自然公園とか、大好きです💛
みんな楽しそうだぁ~♪♪
良いね~~ (ルルのママ)
2018-01-20 22:24:12
こんばんは♪
またまたとっても良い公園
楽しさが伝わってくる(*^▽^*)

仲良し3人とってもラブリー
Unknown (mine)
2018-01-20 23:10:13
sumireさん
古利根公園 自然観察の森無事駐車出来て
良かったですね。
綺麗な公園ですね。
釣りはしても良いのかな。
好きな人多いですよね。
ルルパパは全然ダメです。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事