この日の朝散歩は
ひさしぶりに1ワン引きでゆっくり歩きたいと思い、
リサちんと近隣公園へ。
↓ 朝日がリサちんのオチリあたりを照らしてます
おいで~をしたら、
速攻コースアウトして広場に向かって逃走!
↓ 「リサ!だめー!おいで!」と言っても
離れたとこからお母しゃんの様子を見ているので
↓ お母しゃんのドスの効いた声にビビってすぐ戻ってきた。
公園わきの歩道の植樹エリアに
こんなに咲いてるローズマリーみっけたのでパチリ。
お母しゃんも以前、5センチくらいのひょろっとした一本のローズマリーを
↓ このくらいの大きな株に成長させて花もたくさんついてたのに
剪定しすぎたのか、枯らしたのね
残念過ぎる過去…
昨日は母キョウコさんの一週間の自宅点滴での成果をみるための採血の日。
↓ おさしんは、採血してナースが帰った後。
カランコエを母から見える位置に置いた
また点滴をしながら
至急扱いで夕方までにはくる、検査結果の連絡を待ちます。
↓ 先日のきんせんかの蕾はまだこのくらい。
この一週間の自宅点滴の間、
ホントに毎日がデンジャラス…
ある日には点滴が接続部分から漏れ至急ナースさんに連絡、
ナースさんが接続部分を締め直し中に針がキョウコさんの血管?を傷つけ出血😨
せっかくのルートを捨て新たなルートに差し替え
ある時は私が点滴をつなぎスタートさせるも
点滴が落ちない!!
至急ナースに連絡。点滴が落ちてこない時の対処法を教わる。
ある時はキョウコさんの皮下に点滴の漏れを発見。
至急ナースさんの指示により
私が針を抜くことに
以前やったことはあるし針を抜くことは難しくないんだが
その針とチューブの上には固定のために、
強力な粘着のフィルムだの強力な粘着の絆創膏だのが貼りめぐらせてある。
針を動かさないように微妙な力具合でそれをはがしていくのが、
もうね、泣きたいほど大変
でもこれもキョウコさんのために頑張ることの一環なんだと頑張った。
針を抜いたその血管はまた捨て。翌日はまたまた新たなルート。
そのほかにも毎日毎日、必ずなにかが起こるのね
まぁそんなこんななんだけど
点滴中、毎日数時間母キョウコさんの隣に小さなテーブルといすを置いて
点滴のついたほうの母の手を握りつつ(めっちゃ動くことがあるので)
ノートpcで配信動画を見たり、
Googleストリートビューで昔住んでた埼玉県の家のあたりを見たり、町をみたり
そしてキョウコさんの顔をのぞき込んだりね(笑)
昔、ここで暮らしたねぇって。
町並みはすっかり変わってるけど
思い出がいっぱいだ。
まぁ、一週間、ほんとにいい時間をもらえたんだなと思う。
で、夕方の検査結果の連絡。
点滴は終了ということになった。
点滴終了ということは
↓
前回ドクターが言った言葉
「改善がなければ点滴をはずす」
なのだが、
改善がなかったのかと言えばそうでもなく
ちょっと改善はあったようだが
そのちょっとの改善とちょっと食べ物飲み物も一日かけてだがいくぶん摂れてること
そしてまた別の問題、
ここにきて酸素濃度がよくないことで
点滴はいったん終了ということだ。
これからはまた
点滴はなしで、
一日一日、キョウコさんのために最善を尽くしていく日々になる。