すみれのうつと戦う日記

日々の心の変化や日常をつづっていきたいと思います。

言葉がうまくしゃべれない

2010-05-08 22:52:03 | Weblog
自由になって、そして人の前で話すことが出来るようになって
初めて気づいた。

私は言葉をうまくしゃべれないことを。

言葉が、ポンポン抜けて思っていることのキーワードがでてこないのだ。

長年の友達としゃべったりすることには違和感は全くないけど
知らない人や多くの人の前で言葉を発することがうまくできないのだ。

自分でも何を言っているのかさっぱりわからない。
なおさら他人にはもっとわからないだろう。

人から、ふわふわと話しているとか、自分にもっと自信を持ってみたらとか
言われることが多々ある。
これは共通して言われるのでそうなのだろう。

緊張しすぎなのかと最初は思ったのだけど、最近は病気?とか思ってしまう。
おおざっぱに言えば、どもりみたいな感じ。

話がまとまらない。頭が真っ白になり、言葉が頭に浮かばないとか。



もしくは、健忘失語かも。←見せられた物が何かは分かるが、名前を言えず、説明したり身振りで示す。名前を言われれば、すぐに思い出す。

ざっとネットで症状を調べてみると、どもりか、健忘失語のどちらかと思う。

どもりと言うと、「お、お、おかあさん」みたいな想像をしていたが、
私の場合はそういうのではなく、しゃべっていると何を言ったらいいかわからなくなるので
しばらく無言になってしまうのだ。

これはどちらとも脳の障害のようだ。

人生、ショックなことが多い。