すきなこと いろいろ

私の好きなバイクや電動ヘリ、自転車、その他楽しいことをいろいろ・・

メンテナンスの大切さ

2013-06-30 18:29:10 | 日記
今日は久しぶりに良いコンディションでEPキャリバーを飛ばせました♪

日曜日なのでグランドが空いているかちょっと不安でしたが、
幸いまだ誰もいなかったので、すぐに離陸の準備を開始しました。

先日点検の際、ラダー用ロッドのガイドがズレていて
ロッドがまっすぐ通ってないのを見つけ、早急に調整しました。

ロッド調整後に機体の動きがどう変わるのか楽しみです。

いざ離陸して機体を横に向けてみると直ぐに違いが分かりました。
ラダーを切った時の反応が全然違います。もうビックリです。

ラダーロッドの調整が如何に大切かを再認識させられました。
今後はもっと真面目にメンテナンスに取り組もうと思います。

ラダーも好調になり、楽しくEPキャリバーを飛ばせました。
メンテナンスをしっかりして、好調を維持して行きたいです(^o^)










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実した練習が出来ました

2013-06-26 22:46:06 | 日記
朝から天候が微妙なので、早めにEPキャリバーの練習に行きました。
グランドも空いていたので、雨が降らない内に練習開始です。

空模様は微妙ですが、風が弱いので機体はとても安定しています。
せっかくのチャンスなので、いろいろな事に挑戦してみました。

風が弱いので、横向きにするのも普段より怖く感じずに出来ました。
また、機体が斜めに見える状態で前進と後退にもトライしました。

風が強いと躊躇してしまう事が練習出来たのはうれしいです♪

更に発展させて、横向きでいられる時間を長くするのと、
横向きの状態で前進と後退が出来るようになりたいです。

家に帰った後しばらくして雨が降って来たのも絶妙のタイミングでした。
早起きしたおかげで雨にも当たらず充実した練習が出来ました。

今日はとても楽しくEPキャリバーを飛ばせてラッキーでした(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのEPキャリバー

2013-06-23 16:34:10 | 日記
2週間ぶりにEPキャリバーを飛ばす事が出来ました。
休みの度に天候が悪くて閉口しましたが、今日は大丈夫でした♪

風がちょっと強めですが、せっかくグランドも空いていたので、
危なくなったら即中止と決めて練習開始です。

いざホバリングをしてみると、機体が風に煽られてしまうので
落ち着いて飛ばせません。突然上昇してしまいそうで怖いです。

それでも、無理のない範囲で移動練習や横向きにもトライしました。

風の中しばらく頑張ってみましたが、更に風が強くなってきたので、
墜落してしまう前に着地させ、練習は
中止しました。

風が吹いた時の機体操作の難しさををまたまた実感しました。
それでも、風の中でも移動や横向きにトライ出来たのはうれしいです。

次は良いコンディションで練習がしたいです(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっ対面に・・

2013-06-09 21:51:12 | 日記
今日は朝から天気も良く、おまけに風もほとんどありません♪

日曜日なので、グランドが空いているか、ちょっと心配でしたが、
久しぶりに良い環境でEPキャリバーを飛ばす事が出来ました。

風がほとんど吹いていないので、機体がとても安定しています。
前回のように突然上昇する事も無く安心して練習出来ます。

しかし好事魔多し。

横向きの角度が付きすぎて、一瞬対面状態になってしまいました。
すぐに正面に戻したのですが、本当にビックリしました。

予期せぬ動きにも対応出来る心構えが必要だと実感しました。
そろそろシミュレーターで対面の予行練習をしようと思います。

調子の良い時こそ慎重な操作が必要だと痛感した一日でした(^_^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風の中でも・・

2013-06-05 10:15:43 | 日記
今日は久しぶりにEPキャリバーを飛ばす事が出来ました♪

風がちょっと強く感じますが、グランドも空いていたので、
危なくなったらすぐ中止と決めて練習開始です。

離陸すると思ったよりも風があり、機体が風で持ち上げられます。
突然上昇するので、飛んで行ってしまいそうで怖いです。

一時、フェンスを超えそうになってドキッとしましたが、
すぐに高度を下げられたのは良かったです。
アイレベルを超えると機体の見え方が全然違うのを実感しました

風が吹いた時の機体操作の難しさを、またまた実感しました。
風の中でも機体の高さが変わらないようなピッチ操作を習得したいです。

ちょっと風がありましたが、中止せずに練習出来て良かったです。
まだまだ覚える事がいっぱいです(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする