すきなこと いろいろ

私の好きなバイクや電動ヘリ、自転車、その他楽しいことをいろいろ・・

スティックの高さ

2008-10-31 16:11:42 | RCヘリコプター
今日は勤務明けで、ちょっとだけキャリバー400XPの練習をしました。

今回は広めのグランドには行けなかったので、近くの公園での練習です。
あまり広くないので、操作が遅れると壁の餌食になってしまいます・・

さっそく練習開始です。

前回の練習でもまだ指の動きがスムーズに行かないので、今回はプロポの
スティックをもう少し短く設定してみました。
今使っている50プロダクトのレバーヘッドは、ノーマルのスティックより
短い設定が出来るので、どのくらい反応が変わるか楽しみです。

離陸させてみると、風もあり機体が上下に動きますが、これまでよりも
指が動かしやすく、上下のコントロールがスムーズにできます♪
スティックの高さを変えただけでこんなに変わるなんて驚きです。

プロポの持ち方やスティックの高さを見直して、機体の操縦がとても
やりやすくなりました。機体が素直に反応してくれると嬉しいです。

またひとつ新しい発見がありました。ヘリは楽しいです。
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横移動に挑戦

2008-10-29 14:44:21 | RCヘリコプター
今日は午前中にキャリバー400XPで練習です。
広めのグランドが空いていたので思いきり練習ができました。

バッテリー1本目はアイレベル付近でのホバリング練習です。
sippoさんに教えてもらったように、親指を立てるようにして
みたところ、スロットルの操作がとてもスムーズになりました。

それでも、親指を意識していないとすぐに指が寝てしまい、また
指が引っ掛かってしまいます・・  練習あるのみです

ホバリングが調子良くなってきたので、2本目は横方向の移動に
挑戦してみました。

正面で浮いている状態で恐る恐るエルロンを入れてみると・・

ちょっと移動させるつもりが、いきなり3メートルくらい移動して
しまいました。これにはビックリしました。
気をつけないと何処に飛んで行くか分かりません。要注意です。

何回かやっているうちに、ほんの少し舵を切れば移動してくれる事が
分かってきましたが、最適な舵を操作するのはとても難しいですorz

まだまだ上手く操作する事は出来ませんが、浮いているキャリバーを
「自分で動かして止める」事が出来たのはとてもうれしいです♪

次の課題は、「移動させる位置を決めてピッタリ止める」です。
また新しい目標が出来ました。やっぱりヘリは楽しいです。
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飛ばす側の調整

2008-10-26 14:26:11 | RCヘリコプター
今日も勤務明けでキャリバーXPの練習をすることが出来ました。

ちょうどお昼の時間だったので、公園にはだれもいません。
さっそく離陸させてみます。

このところ調子良く浮いてくれるので、今日もアイレベルでの
ホバリングに挑戦です。

胸くらいから上昇させようとしたのですが、右の指が引っ掛かる
感じで上手くスロットルが上げられません・・

原因を考えたら、どうやらプロポの持ち方が悪いようです。

これまで、あまり高くまで上げる事が無かったので、いつの間にか
機体があまり高くないところでスロットル操作がしやすい持ち方に
なっていたようです。

右手のスティックが上から下までスムーズに動くように、持ち方を
変えたところ、ビックリするくらいスロットル操作が楽になりました。
交換したレバーヘッドもすごくイイ感じです。

今まで上下のコントロールがうまく出来なかったのも、ここに原因が
あったようです。機体だけでなく、操作する側もスムーズに動くことが
大切なんだと実感しました。

コントロールがスムーズになり、ますます練習が楽しくなりそうです。
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調整の効果

2008-10-23 16:16:30 | RCヘリコプター
今日は休みなので、午前中にキャリバーXPの練習をしました。

昨日の練習場所がとても飛ばしやすかったので、とりあえず
見に行ってみたところ、今日も、だ~れもいません♪
またまた広めの場所で練習することが出来ました。

昨日ホバリングさせた時、アイレベルに近付くと急に上昇する
気がしたので、ピッチカーブを少し緩やかに設定してみました。

設定の効果を見るため、さっそく離陸です。

少しずつ高度を上げてみますが、アイレベル付近まで来ても、
急な上昇はしなくなりました。設定が良かったようです。
ちょっとの設定ですが、機体のコントロールがやりやすくなった
事がうれしいです。

それでも、アイレベルでのホバリングは緊張します。無理をせず
少しずつ高さに慣れて行きたいです。

今日はとても気持ち良く練習することが出来ました。
やっぱりヘリは楽しいです。









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いつもより高いところまで・・

2008-10-22 15:49:22 | RCヘリコプター
昼過ぎに会社から帰ってくると、普段はあまり空いていることのない
広場が珍しくだ~れもいません。

めったに無いチャンスなので、さっそく準備をして練習に出掛けました。

いつもの練習場所よりもかなり広いので、安心して練習が出来ます。
せっかくなので、いつもより高い位置まで機体を上げてみました。

普段は1mくらいまでしか上げられないのですが、今日はアイレベル付近
まで上げてのホバリングに挑戦です。

ちょっとの差なのに、とても高いところで浮いているような気がします。
上下のコントロールをしっかりやらないといけないので、緊張感で心臓
ドキドキです。この高さを維持するのはまだまだ難しいです。

機体を上げている途中、アイレベル付近で急に上昇スピードが上がって
ちょっとビックリする場面がありました。

今までより高いところまで行けるようになってきたので、スロットルと
ピッチのカープをもう少し考えた方が良さそうです。

少しずつトライを重ねて、楽しくキャリバーXPを飛ばして行きたいです。
やっぱりヘリコプターは楽しいです。







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風の中での練習 パート2

2008-10-19 11:49:37 | RCヘリコプター
前回のキャリバーXPでの練習後に、プロポの設定を変更したので
今日は試験飛行です。

タイミング良く、前回より少し強めの風が吹いているので試験飛行には
絶好(?)のコンディションです。

さっそく離陸です。最初はちょっと離陸しづらいような感じでしたが、
浮き上がると以前より安定しています。あて舵が効いてくれるので
コントロールがやりやすいです。

肩くらいの高さまで上げてみましたが、前回のような極端な上下移動は
しなくなったのがうれしいです。

バッテリー1本で練習を終了しましたが、風の中でも機体を壊さずに練習
することができたのはホント良かったです。

以前より格段に風の中でも飛ばし易くなりました。プロポの設定しだいで
こんなに変わるなんてビックリです。

プロポの設定について教えてくれた、くーくんさん、sippoさんに感謝です。

ますますヘリコプターにハマりそうです。



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風の中での練習

2008-10-17 22:38:59 | RCヘリコプター
今日はちょっと風が強かったのですが、せっかくのチャンスなので
キャリバーXPの練習に出掛けました。

離陸させてみると風の影響で機体がかなり不安定です。

風に煽られて左右に流れてしまいますが、調整して舵が効くように
なったので以前よりコントロールがしやすくなりました。

それでも、上下の動きは結構シビアなのでコントロールが難しいです。
突然「フワっ」と上昇してしまうと焦ってしまいます・・

何回かホバリングしましたが、更に風が強くなり機体のコントロールが
出来なくなってしまったので練習は中止しました。

無理をして機体を壊したら次の練習が出来ないので、中止して良かった
ような気がします。無事に終わって良かったです。

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プロポの調整

2008-10-15 22:37:08 | RCヘリコプター
キャリバー400XPがけっこう調子良くなって来ました。
次はプロポの設定について考えてみようかな?と思っています。

今まで、機体を浮かせることだけに集中していて、最初に組んだままの
状態で練習していました。

スタビライザーの渋さは、先日対策を施して舵が効くようになりました。
今度はメインローターのピッチ角について調べてみようと思います。
(現在の設定は、説明書通りに スローで0度、中立で8度、ハイで10度)

プロポの設定については、まだまだ解らない事だらけなので、少しずつ
覚えるようにして、更に飛ばしやすい機体に仕上げて行きたいです。

キャリバーXPが良くなって行くのが楽しみです。




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2機のキャリバー

2008-10-13 19:25:23 | RCヘリコプター
キャリバーM24の修理が無事終わったので、今日は2機のキャリバーで
楽しみました。

最初はキャリバー400XPです。今日はいつもより広めのグランドに行って
みたのですが、休日ということもありちょっと無理でした。

グランドはあきらめて、いつもの公園に行きました。周りにだれもいない
事を確認してから練習開始です。

少し風がありますが、舵が効いてくれるので機体の姿勢を維持するのが
以前より楽な気がします。

これまでは、風が吹くと怖くて機体を高くすることが出来なかったのですが、
今日は肩くらいまで上げてホバリングしてみました。

舵が効くと安心して高度を上げられます。でも、機体が高くなると上下の
コントロールもしっかりやらないといけません。今後の課題です。

キャリバー400XPに替わって、次はキャリバーM24の試験飛行です。

とりあえず無事に浮いてくれたのですが、今ひとつ元気がありません。
ニッケル水素バッテリーがまだ本調子ではないのかな?

いろいろと原因を考えながらトラッキングを確認してみると・・

思いきりズレています。すぐにピッチロッドを調整してローターが1枚に
見えるようにしっかり調整しました。

ふたたび離陸させてみると最初より元気に浮いてくれます。
トラッキングのズレによる影響がとても大きいことを痛感しました。

どちらのキャリバーも調整で元気になりました。
ヘリコプターは奥が深くて楽しいです。





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キャリバーM24復活

2008-10-13 00:05:39 | RCヘリコプター
先日クラッシュしてしまったキャリバーM24ですが、やっと補修パーツが
揃ったので修理をしました。

風に乗った状態でクラッシュしてしまったので、機体のダメージが結構
大きいです。早く治してあげないと・・

破損してしまった "メインローター、ヨーク、スタビライザーバー、
メインマスト、ピニオンギア" を新品と交換しました。
回転する部分はほとんど全交換でした(T_T)

幸いテール関係には衝撃が行かなかったようです。
先日テールモーターを交換したばかりなのでホッとしました。

修理が終わるまで結構時間が掛かってしまいましたが、ほとんどバラバラに
なってしまったキャリバーM24が元通りになった時はうれしかったです。

次はいよいよ試験飛行です。上手く飛んでくれるか楽しみです。






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