すきなこと いろいろ

私の好きなバイクや電動ヘリ、自転車、その他楽しいことをいろいろ・・

新たな挑戦

2016-08-26 21:45:32 | 日記
今日は朝から絶好のコンディションでした。最初にクオークSG-STDで
練習開始です。

珍しくグランドは無風状態です。機体も安定しているので対面を通過する
ターンの練習を集中してやりました。

横ホバから対面に向かってラダーを切り、180度反転したところで止める
のですが、機体がこちらを向いている瞬間はまだまだ緊張してしまいます。
力んで余計な操作をしないように集中して繰り返し練習しました。

時々機体が暴れそうになりますが、なんとか力まずにターンが出来ました。
何回ターンしたか分からないほど集中して練習を続けていました。
対面を通過するターンが出来て本当にうれしかったです。

なんだか急に上手くなったような気になって、クオークSTDを持って再び
グランドに出掛けました。

さっきと違って風が吹いていますが、気にせず対面を通過するターンの
練習を開始しました。

最初のターンは風を受けて機体が暴れそうになりましたが無難に出来ました。
しかし次のターンでバランスを崩した後に対面状態で停止してしまい慌てて
エレベーターを引いてしまったので機首が真上を向いて失速し墜落してしまい
ました。

以前にも対面状態になって訳が分からなくなって墜落してしまったのですが、
対面状態になるとまだ何も出来ない事を改めて実感しました。
好事魔多し、上手く出来た時こそ気を引き締めるように気を付けたいです。

これからは対面を通過するターンと共に、対面になった時の対処方法も一緒に
練習して行きたいです。墜落で自分の弱点を見つける事が出来ました。

いよいよ対面状態にもチャレンジする時が来たような気がします。
じっくり腰を落ち着けて取り組みたいです(^-^;)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理は禁物・・ | トップ | 修理後の試験飛行が・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^-^) (おぎゅう)
2016-09-01 04:19:50
1年前にコメントさせて頂いた、おぎゅうです。熱心に、練習されてますね!おぎゅうも、クオークSGがやはり、一番のお気にいりで、一時、謎のノーコンが頻発して、手放しましたが、解決したので、また、買いました!フライパーレスにはない、素直なターンや、安定性がよいと思います!また、コメントさせて頂きます。よろしくお願いします(*^^*)ヤフーで、おぎゅうのブログに、ヘリ日記のせてます!良かったら、見てみてください。
ありがとうございます (せっちゃん)
2016-09-03 18:50:37
お久しぶりです。クオークはとても楽しく飛ばせる機体なので、なんとかここまで来ることが出来ました。おぎゅうさんのコメントもとても励みになりました。これからもよろしくお願いします。
頑張ってください(^-^) (おぎゅう)
2016-09-03 20:19:36
こちらもなかなか上達しないですけど、ゆっくり練習してます!クオークって、3Dフライヤーの皆さんには不評みたいですが、おぎゅうは、あの素直なフライパー付独特の素直なターンがお気に入りです❗(*^^*)墜落しても、メインブレードや、たまに、スタビライザーくらいで済みますし。1年前に、背伸びして、エンブラ450Eを買ったのですが、ホバリング中に、電源コードが抜け、ゆっくりと地面に着地したんですけど、あちこち破損、2万円近く修理費かかりました😱やはり、クオーク最高です。
クオーク良いですね (せっちゃん)
2016-09-06 21:47:17
こんばんは
クオークは墜落しても修理が楽なので助かります。
気負わずに練習出来るのが良いですね。
これからも楽しく飛ばして行きたいです。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事