すきなこと いろいろ

私の好きなバイクや電動ヘリ、自転車、その他楽しいことをいろいろ・・

今日もゆっくり直線飛行

2015-02-27 17:28:28 | 日記
今日は朝から風も無く絶好の電動ヘリ日和でした。
こんな良いコンディションに当たるのは滅多にないので
すぐにSRBラコタを持ってグランドに出発しました。

グランドに着いても風は無く最高のコンディションです。
準備を済ませてすぐにSRBラコタ離陸です。

風がほとんど無いので機体がものすごく安定しています。
すぐに横ホバから直線飛行を開始しました。

前回と同じようにゆっくりしたスピードで前進させます。
スピードをしっかり抑えたので、横向きでも不安にならず
直線飛行する事が出来ました。

直線飛行でまっすぐ飛ばすのはまだまだ難しいですが
ゆっくり飛ばすと機体の状態を把握する事ができるので
まっすぐ飛ばす感覚が少しずつ掴めそうな気がします。

ターンの時も焦らずゆっくりと機体を180度方向を変えて、
舵の切りすぎで暴走してしまわないように気を付けながら
慎重にターンの練習をしました。

スピードを出し過ぎず、自分の力量の範囲で練習を重ねて、
更に余裕を持った飛行が出来るようになりたいです。

継続は力なりを信じてチャレンジを続けようと思います(^o^)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直線飛行とターンの練習

2015-02-24 10:33:41 | 日記
今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが風も穏やかなので
SRBラコタを持ってグランドに行きました。

グランドは少し風を感じますがなんとか行けそうです。
準備を済ませてさっそく離陸です。

ホバリングしていると風で微妙に流され気味になりますが、
唐突な動きはしないので直線飛行とターンの練習開始です。

いざ直線飛行をしてみると、機体が斜めに前進してしまいます。
まっすぐに前進の姿勢を取るのはとても難しいです。

直線飛行もスピードが出ると訳が分からなくなってしまうので、
横ホバからゆっくり少しずつ前進するようにしました。
これなら機体の姿勢も掴みやすく安心して前進が出来ました。

ターンの時も一旦機体を止め、態勢を整えてからゆっくり反転
させて前進するようにしました。

各々の動作をゆっくりさせると安心して飛ばす事ができます。
しばらくはこの練習を繰り返しやろうと思います。

今までずっとホバリング練習から脱却出来ずにいましたが、
やっと直線飛行とターンの練習が出来るようになりました。

これからもヘリコプターを続けて行きたいです(^o^)








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れ時のSRBラコタは幻想的でした

2015-02-22 18:30:20 | 日記
今日は朝から雨が降ったり止んだりとはっきりしない1日でした。
夕方になってようやく雨も上ったので近くの公園にSRBラコタを持って
出掛けました。

夕暮れも近いので公園には誰もいません。もう一度周りを確認してから
SRBラコタの離陸開始です。

雨もすっかり上がり、風も無いので機体がとても安定しています。
ちょっと狭いので緊張しますが、横向きでエルロンの修正を入れながら
静止が出来たので、ラコタの勇姿をたっぷり堪能する事ができました。

少しずつ周りが暗くなるとLEDの光がとても幻想的に見えてきます。
夕暮れ時にちょっとしたプレゼントを貰った気分になりました。

狭い中でも充実した練習と魅惑の光景を楽しむことができました(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪が降る前に飛ばせました

2015-02-17 09:28:01 | 日記
今日は雨か雪の予報だったのでヘリコプターは諦めていたのですが、
外を見ると曇天ですが風も無く、雨も雪もまだ降っていません。

これはチャンスとすぐにSRBラコタを持ってグランドに行きました。

グランドに着くと風もなく絶好のコンディションです。
準備を済ませて離陸すると機体がとても安定していて嬉しくなります。
これなら安心して横向き前進とターンの練習が出来そうです。

横ホバから前進して一旦止めてからターンして折り返す練習です。
スピードが出ないように、機体がまっすぐになるように意識しました。

とてもゆっくりした動きになりますが、スピードが遅いと安心します。
機体がまっすぐに前進してくれると、なんだかうれしくなります。

今日は曇天なので時々機体の姿勢が判りにくくなってしまいますが、
軍用機の塗色の意味がなんとなく分かったような気がしました。
ゆっくりと飛んでいるラコタはスケール感たっぷりです。
LEDが点滅したところで飛ばすのを止めて着陸。無事に終了しました。

家に戻ってしばらくすると雪が降って来たのでビックリしました。
途中で雨や雪に当たることなく飛ばせて本当に良かったです。

休日にちょっとしたプレゼントをもらったような気がします(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れ時のSRBラコタ

2015-02-16 22:39:22 | 日記
夕方仕事から帰ると、近くの公園には風も無く誰もいません。
まだ明るさが残っているうちに急いでSRBラコタを準備して
飛ばしに行きました。

公園の周りをもう一度確認して離陸開始です。

ちょっと暗くなり始めていますが風が無いので機体がとても
安定しています。ホバリングが決まるとうれしくなります。

だんだん周りが暗くなり、夕焼けをバックに飛ぶラコタが
とても格好よくて感動しました。

夕方のひと時、とても満たされた気分を味わう事が出来ました。
仕事の疲れも吹き飛んだみたいです(^o^)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成ボディの凄さを実感しました

2015-02-14 20:27:23 | 日記
今日は朝からずっと風が強くて電動ヘリは飛ばせませんでした。
せっかくの休みなのに残念です。

代わりに先日購入したSRBラコタのボディを組立ててみたのですが、
ちょっと悲しい結果になってしまいました。

接着時の固定が甘かったせいでパーツの接合部分にはクッキリと
隙間が出来てしまったり、はみ出した接着剤がボディに付着したり
散々な結果となってしまいました(^-^;)

今回のボディは飛ばす専用と割り切る事にしました。

自分で組み立ててみて、改めて完成ボディの凄さを実感しました。
全体の雰囲気が全然違います。やっぱりプロの仕事です。

次は自力で綺麗なボディが作れるようになりたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SRBラコタを飛ばしました

2015-02-09 17:06:23 | 日記
今日は朝から風が強くてヘリコプターを飛ばすのは諦めていました。
それでも外で昼食を済ませて家に戻る頃には風も穏やかになって
これはチャンスとSRBラコタを持ってグランドに行きました。

残念ながらグランドは空いていなかったのですが、近くの公園には
誰もいなかったのでさっそく練習開始です。

もう一度周りを確認して離陸です。まだ風が不規則に吹いているので
機体が前後左右に流され気味でちょっと不安定な感じです。
慎重に当て舵を入れながらホバリングを続けます。

時折風が強くなると機体が急に上昇しそうになるので、上昇の気配を
感じたらすぐに高度を下げて安全な位置で飛ばしました。

かなり低い高さで正面ホバリング練習だけになってしまいましたが
風に合わせて的確な当て舵を入れる訓練がたっぷり出来ました。
今日は飛ばすのを諦めていましたが良い練習が出来て良かったです。

風の中、機体を壊さずに練習を終える事が出来て良かったです。
次はもっとコンディションの良い時に飛ばしたいです(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動ヘリを3機飛ばしました

2015-02-03 13:55:11 | 日記
今日はSRBラコタ、BLADE msR、EPキャリバーの3機とも
飛ばす事が出来ました。

最初にSRBラコタです。
先日レバーヘッドを交換したので使い心地を確認しました。


付けたのは50プロダクト製レバーヘッドのトガリタイプ
です。指先にフィットして滑らないので操作がしやすく
なりました。使い心地は最高です。

まだまだ横向きの前進がぎこちないので、出来る範囲で
無理をせず焦らずに練習を続けて行きたいです。
新しいレバーヘッドに換えて良かったです。

続いてBLADE msRです。風も無く落ち着いて飛ばせました。
小さな機体が頑張ってホバリングしていると癒されます。
今日は1度もコケる事無く飛ばす事が出来ました。
手軽に飛ばせるのが最大の魅力に感じます。

最後はEPキャリバーです。

久しぶりに飛ばしましたが、やっぱり迫力が違います。
他の2機とはパワーとレスポンスが圧倒的に違うので
最初は緊張で手が震えてしまいましたが、徐々に感覚を
取り戻して安定したホバリングが出来るようになりました。

それでも動きがとてもクイックなのでラフな舵を入れると
簡単に姿勢が変わってしまうのでシビアな操作が必要です。
ちょっと今の場所では狭さを感じてしまいます。

機体が安定してくるとカーボンローターから聞こえてくる
風切音がとても心地よく感じてテンションが上がります。
着陸はピタリと決まったので大満足です。
もっとこまめに飛ばして感覚が鈍らないようにしたいです。

今日は3機とも無事に飛ばす事が出来て良かったです(^o^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする