勤務明けでキャリバーの練習をしようと思ったのですが、風がとても強く、
おまけに雨まで降って来たので今日の練習はあきらめました。
外で練習が出来ないので、キャリバーの整備をすることにしました。
最近、離陸の際にテールが振動するので点検したところ、テールローターが
2ミリほどすり減っていました。(>_<)すぐに新品と交換しました。
テールローターと一緒にテールシャフトも交換しました。
次回の練習で振動が収まっているとうれしいです。
久しぶりにじっくりキャリバーを点検してみると、あちこちのパーツが
くたびれているのを発見してしまいました。消耗が激しいパーツはきちんと
交換しないとトラブルの原因になりそうです。
ずっと飛ばす事ばかりに集中して機体の整備を疎かにしていたようです。
機体整備の大切さを痛感しました。これから気を付けようと思います。
今日は機体の状態を確認できるイイ機会だったようです。
おまけに雨まで降って来たので今日の練習はあきらめました。
外で練習が出来ないので、キャリバーの整備をすることにしました。
最近、離陸の際にテールが振動するので点検したところ、テールローターが
2ミリほどすり減っていました。(>_<)すぐに新品と交換しました。
テールローターと一緒にテールシャフトも交換しました。
次回の練習で振動が収まっているとうれしいです。
久しぶりにじっくりキャリバーを点検してみると、あちこちのパーツが
くたびれているのを発見してしまいました。消耗が激しいパーツはきちんと
交換しないとトラブルの原因になりそうです。
ずっと飛ばす事ばかりに集中して機体の整備を疎かにしていたようです。
機体整備の大切さを痛感しました。これから気を付けようと思います。
今日は機体の状態を確認できるイイ機会だったようです。