すきなこと いろいろ

私の好きなバイクや電動ヘリ、自転車、その他楽しいことをいろいろ・・

やっと気付いたこと・・

2009-02-01 23:41:23 | RCヘリコプター
ブラシレスモーターは入荷までまだまだ時間が掛かりそうです。
モーターを交換するまではシミュレーター練習に専念しています。

実機が調子良い時は、シミュレーターでの練習にあまり積極的では
なかったのですが、今回の不調を機に気合を入れて練習してみると
結構ハマってしまいました。

今回から始めた練習方法は「なるべく実機と同じ練習をする」です。

今まではシミュレーターということで、実機の練習とはかけ離れた
難しい動きばかりをやっていた事に気がつきました。

横向きの練習にしても、実機では少しずつ角度をつけて練習しているのに
シミュレーターでは、いきなり真横で練習していたので上手く行かずに
すぐに止めていたような気がします。

シミュレーターでも、実機の時のように少しずつ角度を付けながら横向きに
なるようにしてみると、案外スムーズに横方向の感覚が掴める事がわかり、
練習がとても楽しくなりました(^^)

この調子で練習を続けて、キャリバーでも横ホバが出来るようになりたいです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シミュレーター練習 | トップ | せっかくのモーターが・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (オジャ)
2009-02-03 20:42:54
 こんばんは。
SIPPOさんの所から見に来ました。
最近SIPPOさん忙しいようですしROMばかりも失礼かなと書き込みます。

 SIPPOさんより30kmほど北に住んでいる50代後半です。
RCは去年の今頃「RCドック」のTV見てトリムのアキュレート400を3月から飛ばしています。
SIPPOさんとは北海道のRCへりのmixiで知り合い、同じクラブに入れて貰いました。
その後、自分のテク不足を棚に上げ大きい機体が飛ばしやすいとT-REX500買って手を焼いています。

 今は10mぐらいで恐る恐る左右に動かしては落とすのが常です。
走る感じが掴めないので飛行機まで手を出して落としまくるRCライフです。
雪が深くなって気温が上がってきたら、ヘリをひっくり返してみようと画策中です。
墜落必須ですから壊れづらい雪の上で習うより慣れろ式でやってみます。

 そのためにRCより先に買ったシミュレーターで練習しています。
シミュレーターで旨く出来ない事は実機ならもっと無理です。
対面になった時とかの操作切り替えが、なかなか身に付きません。
練習に飽きたら後方視界モードで乗って飛ばしてる感じで遊んでいます。

 旨い人に色々と聞いたけど練習しかないようです。
当たり前ですが最初から旨く飛ばせる人は極めて希です。
ローターは、100本までは折っていない、と思います・・・。
時間は短くても毎日シミュレーター触るようにしています。

 ちなみに夏は2輪も乗っていて腰を痛めるまではレーサータイプでスピード狂でした。
今は、Y社のトリッカーでトレッキングを楽しんでいます。

 いきなりの長文で失礼しましたが宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (せっちゃん)
2009-02-04 00:01:03
オジャさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

EPキャリバー400XPで練習を始めて約1年が
過ぎましたが、なかなか前に進めません。

それでも、少しずつでも練習を続けていると
だんだん機体が言う事を聞いてくれるように
なるのが楽しいです。

今はシミュレーター練習がメインですが、
早くキャリバーを飛ばしに行きたいです。

2輪はアメリカンタイプで、娘とタンデムで
トコトコ走っています。
トレッキングもやってみたいです。

訪問していただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

RCヘリコプター」カテゴリの最新記事