すきなこと いろいろ

私の好きなバイクや電動ヘリ、自転車、その他楽しいことをいろいろ・・

横移動に挑戦

2008-10-29 14:44:21 | RCヘリコプター
今日は午前中にキャリバー400XPで練習です。
広めのグランドが空いていたので思いきり練習ができました。

バッテリー1本目はアイレベル付近でのホバリング練習です。
sippoさんに教えてもらったように、親指を立てるようにして
みたところ、スロットルの操作がとてもスムーズになりました。

それでも、親指を意識していないとすぐに指が寝てしまい、また
指が引っ掛かってしまいます・・  練習あるのみです

ホバリングが調子良くなってきたので、2本目は横方向の移動に
挑戦してみました。

正面で浮いている状態で恐る恐るエルロンを入れてみると・・

ちょっと移動させるつもりが、いきなり3メートルくらい移動して
しまいました。これにはビックリしました。
気をつけないと何処に飛んで行くか分かりません。要注意です。

何回かやっているうちに、ほんの少し舵を切れば移動してくれる事が
分かってきましたが、最適な舵を操作するのはとても難しいですorz

まだまだ上手く操作する事は出来ませんが、浮いているキャリバーを
「自分で動かして止める」事が出来たのはとてもうれしいです♪

次の課題は、「移動させる位置を決めてピッタリ止める」です。
また新しい目標が出来ました。やっぱりヘリは楽しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ばす側の調整 | トップ | スティックの高さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネ兄! (SIPPO)
2008-10-29 23:48:22
せっちゃん こんばんは
やった~~~!横移動【ネ兄】ですぅ~!
私は一人で練習が多いのですが
気持ち上での目標も
落ちそうになったら
ケツホバに戻せば良いと思って練習しています。
【うへぇ~だっせ~~~w】っと
感じるときもありますが
無理をして落としたあとの再調整が
めんどくさいのを何度も体験しているので
ぜんぜん【しょぼ】っくっても気にしません
のよ~~w
どんな動きをしても
『いつでも正面ケツホバに戻せる』
ことが出来たなら安心です。
応援してますよ~!

あと、意外ですが
初期の練習はなるべく広い所でやったほうが
コツは早くつかめると思います。
返信する
ありがとうございます (せっちゃん)
2008-10-30 21:42:46
こんばんは sippoさん

やっと横移動に挑戦する事が出来ました♪

でも、sippoさんの言われる通り、
無理はしないように飛ばしたいです。

落とす時って「不安だけどいっちゃえ~!」
って時が多いような気がします・・

無理せず少しずつ前に進んで行きたいです。
返信する

コメントを投稿

RCヘリコプター」カテゴリの最新記事