beauty and harmony

ジョウビタキも歌う?




今年も変わらず
手すりに降りてきてくれるタキ。

この前、

手すりから
すぐそばの木の枝に
飛び移ったと思ったら、
いきなり盛大に鳴きはじめて
驚いた。





ヤマガラやシジュウカラは
くちばしを大きくあけて鳴く姿を
よく見るけれど

ジョウビタキはいつも
オスもメスも

くちばし半開きくらいで
とても控え目に
地鳴きしている印象だったのに。





こんなに大きく口をあけて。

上を
遠くを向いて。

口のなかも、
舌まで
なんてきれいなオレンジ色。
お腹とお揃い。

ジョウビタキが
こんなふうに大きな口をあけるのを
はじめて見たけれど
わたしが見たことなかっただけだろうか。

日本では
子育てをしないジョウビタキだから
日本では歌わない…

と思っていたのだけれど。





「ヒッ、ヒッ」と
表記されるジョウビタキの地鳴きは
字で書くと
ぜんぜん可愛くない。

でも実際は
とても澄んだ声をしていて
きれいに響いて

わたしには
「ヒ」より「ピ」に近い音に
聞こえるのです。







STAND WITH UKRAINE










コメント一覧

sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
こっちから近づくと逃げると思うのです。
でも向こうから、わたしがいるすぐ傍の手すりに降りてきてくれるので、さすがにくっきりはっきり撮れます。
そうなんですよ~口のなか、舌までオレンジだったのです。きれいで驚きました。
ジョウビタキとヤマガラはお腹の色が似ていて、その色がすごく印象に残るので、間違いやすいと思います。頭が銀色一色で、顔が黒いのがジョウビタキ。顔が白かったらヤマガラですね。
お庭に来る子はスズメでしたか。20羽っていうとスズメですね、うん。ホオジロは群れで行動しない気がします。
スズメも好きです。日向ぼっこのスズメもご紹介したいのですが、書きたいこといっぱいあってなかなか追いつきません^^;
バードバス作ったのですね! 水を飲む小鳥たち、そのうち水浴びしてくれますね。楽しみですね。
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
名の歴史… 興味深いですね^^
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
ルーちゃんとのお散歩中に目の前を~ すてきですね。
ジョウビタキはメスも可憐で愛らしいですが、オスはきれいだし表情が生き生きしていて、なんだかカワイイですよね。
ひるがおさんのお宅の塀とか、うちの手すりとか、わりと平気で人のそばに降りてくるんですね。
メジロやエナガは素早くて写真に撮るのも大変ですが、ジョウビタキはゆっくり撮らせてくれるのでうれしいです。
わたしだからさえずってくれたのかな!? …照れちゃいますね。はじめてのことで、とても驚きました~
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪
まるで物語に登場するような はっきりくっきりのタキですね
こんなに一生懸命鳴いている姿 シャッターチンスバッチリ!
口の中まで へ~オレンジなのですね

わが家に来る鳥たち
私はてっきりオレンジ色がある鳥はヤマガラだと思っていましたが
もしかしたら ジョウビタキも混ざっているのかも?と最近思って見ています
頭の上は銀色なのですよね? そうなると違うかもです
いろいろ忙しくなって こちらになかなかこれませんでしたが
元気なタキに会えて 嬉しいです

それから 我が家に来る大群はホオジロかと思いましたが
どうもスズメのようです 今では餌を置くと20羽以上きます
でも直ぐ逃げてしまうので シジュウカラやヤマガラの方が
お気に入りになっています
我が家もバードバス作ってあげました
あたたかくなってきたので 水を飲む小鳥が増えてきました
春はそこまで来ていますね
!(^^)!
skeletonsima
スケルトンのシマです。
  
名は昔どうだったのかな?と思いました。せいぜい江戸時代まで遡ればいいかなと思いました。
ひるがお
ジョビ君だ!!
素敵ですね、今年はこの子によく会うんです
先ほどもルーのお散歩の時に目の前を飛んでいきました
ルーちゃんがちょうどトイレだったので何処へ行ったのか
でも時々我が家の塀にとまることもあるんですよ

でもこんなにゆっくりと写真撮らせてくれるなんて
そしてさえずってくれるのは桐花さんだから?
私もそう思います
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは。
あったかいですね。きょうは20度越え!? いきなり初夏の気温に~。
わたしは例のごとく置いていかれそうで焦っていますが、これはたしかにイキモノみんな焦りそうですね。あわてて萌えだしそうです。
羽とコーデ、おしゃれですよね。これもメスへのアピールなのかもしれません。歌って、同時に口のなかのオレンジも見せつける~
「ウクライナにチカラを」、こころに響きます… ˘ ˘*
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
ジョウビタキのオスとヤマガラは胸の色が似ていて、鮮やかなのでその印象が強いし、間違えやすい気がします
どちらも可愛いですよね。外見もそうですが、仕草がとても愛らしくて、どちらもわりとフレンドリー。
虫が増えてきて、鳥たちも活発になってきましたね。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
鳥の声は聞こえてもそれがなんだかわからないことって多いですよね^^;
ジョウビタキの寿命、わからないですね。小鳥ってどれくらい生きるのでしょう。
タキはなんだか小生意気な顔をしていて、幼い感じがしますよね。
ほかのオスもそうなのか? よそのジョウビタキのオスを見掛けても、あジョウビタキ!と思って見送るくらいで、じっくり見ていないので、よく見ていないのでわからないですが。
もうしばらくすると、ツバメも帰ってきますね。
どうして同じところに帰れるのか、不思議だし、感動しますね~
姫は家の反対側にいるので、たしかに呼びかけているのかもしれません。そろそろメスとの縄張り争いは終わりでしょうか。虫も増えてきていますし。
また染井吉野が国中に咲き乱れる季節がやって来ますね。きっとウクライナを思いながら見上げることでしょう。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
fukurouさんでもこの大きな口を開けたジョウビタキは見たことないです? やっぱり珍しいですよね?
いったいどうしたのでしょう~。突然でほんとうに驚きました。
メスを呼んでいたのでしょうか。シジュウカラなどはもう盛んにメスにアピールしていますが、ジョウビタキは北に帰ってからだと思っていました。
わたしにラブコールだったらうれしいです。勝手にそう思っていてもいいですよね。
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんばんは。
北海道と聞くと大自然が思い浮かびますが、場所によるのですね。
ここ湘南方面はわりと自然が残っています。首都圏なので都会は近いし、そのわりに自然が豊富で恵まれた環境だと思います。
草が伸び放題だと白い目で見られちゃうんですね。
アメリカの暮らしを思い出しました。芝生をちゃんと刈っておかないと白い目で見られるし、タンポポなども咲かせっ放しにして綿毛ができちゃったりすると大変なのです。種が飛んで迷惑だから。
でも森や林は残したいですね。
__桐花
sukekaku5th
赤石さま、こんばんは。
『青空と麦畑』へのコメントの修正ありがとうございました。すごく注意されているのですね。わたしも見習わないといけません。
タキはすごく近くに降りてきて、じっとしていてくれるので撮れました。そうでないと、連写できないし望遠レンズもないので無理です^^;
わたしを慰めにきてくれたのでしょうか…
避難せずにキエフに留まっている女性の日記で、シジュウカラのエサのヒマワリの種が手に入らなかったとか、翌日には、今日は手に入ったとか書かれているのを読みました。
あのように大変な戦地で小鳥が人びとを慰めているんだなって思ったことをふと思い出しました…
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
ケイさんを興奮させられたなんて、うれしいです^^*
すっごく近いのではっきりくっきり撮れました。タキはメジロみたいにあっちこっち飛びまわらないし。
目のなかの光、コメントを読んで改めて見てみて、おお!と思いました。フェルメールの絵の目のハイライトみたい(笑)
舌がオレンジで驚きました。
オオヨシキリなんかは喉ちんこが見えるくらい口をあけて歌うんですよ。
__桐花
sukekaku5th
Ninbuさま、こんばんは。
こんなふうに大きな口を開けて、きれいな舌まで見せてくれたのははじめてで、すごく驚きました。いつも俯き加減に「ヒッ、ヒッ」と鳴いているのに。
ジョウビタキはオスもメスもカワイイですよね。どちらも独特の愛らしさがあって、冬場のアイドルですね。
カメラの使いこなしが一流!? それはないですよ~^^; 近くで、動かないでいてくれるので撮れてます。
Ninbuさんはどんどんいろいろな鳥に出会って、写真におさめていらして、すごいです!
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さま、こんばんは。
普段はわりと下向きで、くちばしを少しだけ開けて地鳴きしているんです。
それが上を向いて大きな口を開けたので驚きましたよ~
のんき亀さんもその瞬間に出会えますように!
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
4月の気温ってすごいね( ゚Д゚)
イキモノがみんな焦る('◇')ゞ

口の中の色、きれいでびっくり♪
羽根とコーデなんて、すてきなデザイン!


ウクライナにチカラを。

ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ジョウビタキの声?この辺りではよく聴きます。
可愛い声ですよね。
けれどジョウビタキとよく似た?(と私には思える;笑)ヤマガラと、その姿の違いが今一つ分からず。
一体どちらがどちらなのか、今もって自信がありません。
けれどそのどちらにも言えるのは可愛らしいということ。
桐花さんのようにじっくりと観察していることは無いのでそう感じるだけかもしれませんけどね;。
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんにちは。
すぐそば、とくに手すりの写真は、わたしから1メートルくらいの位置にいるのできれいに撮れました。
ジョウビタキのオスは顔つきがワンパク坊主みたいで、いかにもオスっぽいですね。
外見の違いは別にして、シジュウカラとかヤマガラなどほかの鳥は「顔つき」は同じような感じに見えますが、ジョウビタキってメスは可憐で、オスは生意気っぽい顔つきをしている気がします。
「タキ」と「姫」、いい名前ですか? ありがとうございます。うちの母はタキのことを「タッキー」と呼んでいます^^;
野鳥の目は真っ黒で生き生きしているようで、野生の命の輝きを感じます。
タキの目には意志の強さが表われていますよね。鏡に映った自分を侵入者と思って、体当たりするくらいですもの。
『黒い瞳』はあらすじくらいしか知りません。映画を見ようと思ったことがあるのですが、けっきょく見ていなくて。『黒い瞳』…タイトルからして、なんだかすごく魅力的です。
あたたかくなってきましたが、冬鳥たちもまだしばらく北へは帰りませんよね。fumiel-shimaさんのお庭にも遊びにきてくれるといいですね。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
そうなのです。驚きました。
しかも手すりにいて、ひょいと枝に移ったと思ったらすぐに鳴きだして。いったい何が起きたのかと^^; すごく近いし。
やっぱりブログでも見かけないですよね? どうしたんでしょう…!
大きな口を開けたのも驚きましたが、なかがきれいな色だったのも驚きました。
こちらこそありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ゆりさん、こんにちは。
そちらはまだ雪があるのですね。はやくあたたかくなるといいですね。
ジョウビタキの大きく開いた口や舌にびっくりしました。
そうなんですよね、ほんとうに… 心配で、でも何もできなくて、気持ちが塞がれるし、なんだかいつも、気もそぞろです。
でも祈るしかなくて、切ないですね。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

野鳥観察会に参加すると、ベテランさんは、
あ!!これは、〇〇の地鳴き、あ!!これは、〇〇が鳴いているねって判断してくれます。
私なんて、シジュウカラとか、ヒヨドリとかメジャーなのしか
分からないんですが・・・
今年は、鳴き声を少しずつでも、覚えようって、同じこと、
ここ毎年言っています^^;


ジョウビタキの寿命って数年でしょうか?
このタキくん、なにか若さを感じます。

毎年ツバメじゃないですが、同じところに来てくれるのは、
親から教えてもらっているにしても、
不思議に感じます。

何か思いが有って鳴いているんでしょうね、
勝手な想像ですが、
ジョビ姫に、そろそろ故郷に帰る時期だよ、
準備できてるかいって、言っているのかと・・・
そろそろ、冬鳥たちが、帰る時期です。
そして、もう少ししたら、ソメイヨシノが咲きますね^^

ウクライナにも
早く平和な春が来てくれるのを祈りっています。
fukurou
桐花様
おはようございます。
ジョウビタキは地鳴きしか聞いたことがありません。
こんなに大きく口を開けて囀るのですね。
鳥の囀りは恋の相手を探すか縄張り宣言だと言われますが、雌を読んでいるのかな?
それとも桐花さんにラブコール?!
tudukimituo1028
色々な野鳥が来ていいですね。
近年、私に家の周りには森や林がなくなって、あまり来なくなりました。
こちらは平地なので、草刈りが頻繁に行われます。
草が伸び放題だと白い目で見られます。
自然は残してほしいですね^^
したっけ。
赤石
桐花さん、こんばんは。
ジョウビタキの表情が、とっても伝わってきます。
いいショットですね。
私には、ちょっと撮れないです。
それにしても、一生懸命に鳴いているみたいですね。
きっと桐花さんの悲しみを癒しに来たのかななんて、思ってしまいました。

※ ご対応、すみません。ありがとうございました。
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
なんだかとても生意気そうですよね。いたずらっぽいと言うか。あまりこういう顔をする小鳥はいない気がしています。
「お口の中」っていう言い方がカワイイです。
舌もオレンジ色でした。きれいですよね。
__桐花
sukekaku5th
k-24さま、こんばんは。
これまでと陽ざしが違っていて、春めいていますね。
やっぱりあまり見ませんよね? ていうかはじめてで。オレンジの舌が見えるくらい大きな口を開けていたのです。わたしも写真でも見たことがなかったので、すごく驚いてしまいました。
特別にわたしにだけ鳴いていてくれたら…すごくうれしいですね。
気持ちが通じ合っていたらステキなのですが…クロエちゃんとk-24さんのようにはいきません~^^;
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
縄張り意識強いですものね~。
こんなふうに口を開けたことなかったので驚きました。
ラーテル! 似ていますね。顔と頭の配色そっくりですよね。真っ黒くてまん丸の目も^^
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、こんばんは。
すごい~!!
まるで図鑑のようにはっきりくっきり撮れてるし
おめめの中の光まで見えるじゃないですか。
何なのでしょう、大きなお口を開けて確かに歌ってますね♪
舌まで写っててビックリよ!
感動です、ちょっと興奮しております。(´艸`*)
ninbu
ジョビ男くんが、来てくれるだけでも凄いことなのに、歌まで歌ってくれるとは、最高ですね。

綺麗な姿で美しい声で歌ってくれるとは、羨ましい。私も最近鳥撮りを始めましたが、まだジョビ男くんに出会えていません。

そてにしてもサービス精神旺盛なジョビ男くんですね。日頃桐花さんにお世話になっているから、感謝の歌声なのでしょう。

それにしても、ジョビ男くんの姿や表情の写真が、とても綺麗に撮れており、カメラの使いこなしも一流の桐花さん、尊敬しちゃいます。(^-^)
dayone37raku6
桐花様こんにちわ。
タキくんの口ばしを開けて歌っている姿かわいい❤️いい瞬間が撮れてますね。
たまにジョウビタキの雄の姿を見かけますが、まだ歌声は聴いたことありませんので聴いてみたいです!
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

可愛いジョウビタキの写真が本当にきれいに撮れていますね。
先月の姫(雌)の写真もその仕草が可愛く、水中で羽を広げる
格好にはほっこりとさせられました。

そう思ってみる所為かタキ(雄)の方が凛々しく見えますね。
それにしてもタキと姫とはいい名前を付けましたね。

我が家には今年タキの仲間が2度ほど訪れただけで、姫のおしゃべり仲間達(?)はまだ一度も顔を見せていません。

桐花さんの撮った画像を見てこの前も思ったのですが、ジョウビタキは他のヤマガラやシジュウカラなどの野鳥に比べ、目が大きいですね。
しかも同じ真っ黒な目玉でもその黒さと輝きには他の鳥たちには無いものがあるようで・・・

まさにロシア民謡の「黒い瞳」や歌劇などのあの「黒い瞳」という言葉を思い出させるような・・・
でもさすがに情熱や燃える瞳、不安や悲しみなどは感じさせませんが・・・
口を大きく開けて泣いている姿は可愛いですね。
と同時に嘴を閉じた顔にもタキの凛々しさが表れているようにみえます。
我が家へも来てくれることを期待しています。
il_fleur
桐花さん、
珍しい場面に出会いましたね。

ジョウビタキがこの様な大口で鳴く写真はこれまで見たことがありません。
多くの野鳥ブログを見ています。冬はジョウビタキの写真が多いですが、こんな大口は初めてです。舌まで見えるとは素晴らしい。

舌も含め、ジョウビタキの口の中がこの様に鮮やかなオレンジだと初めて知りました。胸の色と同じですね。

珍しいものを見せて貰いました。ありがとう。
81sasayuri1018
こんにちは。

ジョビ君可愛い。
歌うところなど聞いたことがありません。
ボツボツ来るかな。雪が消え始めるので。

こんな長閑な事を言っていても・・・ウクライナ・・・心配。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
タキ可愛い😍
生意気そうな顔がたまりません💘
お口の中がマジ綺麗ですねー👍✨
オレンジ色だ❕
k24_0511
こんにちは♪
春らしくなってきましたね。
ジョウビタキが、こんなに口を開けて
それに、舌まで見えている姿は、初めて見ました。
鳥を撮ってる方のブログを、いつも見せてもらっていますが
一度も、見たことがありません。
もしかしたら、桐花さんにだけ特別に鳴いてくれてるのかな。
鳥と気持ちが通じ合ってるような、そんな気がしました♪
migimayu1080
ジョウビタキ、縄張り主張していたのでしょうかね〜? ジョウビタキのオスって、ラーテル(イタチ?)に似ているなぁってふと思いました(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事