beauty and harmony

ミモザ咲く




庭のミモザの一番っ子。

あ、つぼみ…!
と思ったばかりなのに
きょう見上げたら
一房ふんわり広がっていた。

ミモザ。

はちみつ色のぽんぽん。

ふわふわ
くるくる

ひかりと踊る
春の精。





あっという間に満開になりそう。


春が
とっても早足で
なんだか焦ってしまう。

置いていかれそうで。

沈んだ心のまま、
ひとり取り残されそうで。














コメント一覧

tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
おんなじ~♪
そうね、気温違うのかな。
周辺環境は特になんでしょう。

庭にあるんだ~、いいなぁ~。

置いてなんかいかないから。
すてきな早春の大気、
いっぱい吸ってたら平気。
nognogblack
季節は、人の心なんか御構い無しで過ぎて行くモノですよね。

でも、それが良いのかも知れません。

ボクも春に置いてきぼりにされないように、走り出さなきゃ…『あっ!窓の外は猛吹雪😖』
suzu
こんにちは。

ミモザ咲き出したのですね。
桐花さんのお庭にミモザの木があるのですか?

我が家にはないの。でもお隣にミモザの大木があって、毎年借景で楽しませて頂いていました。でも過去形なの😢 何故か2年前に気が付かないうちに、バッサリ切られていたんです😢
春が来たのにいつまでも、景色が黄色くならなくて、切られたことを知った時、とても寂しかった😢

今、同じお隣さんのさくらんぼの桜が満開です🌸
大きな木が二本🌸🌸
この木は切らないでくださいってお願いしたいけれど、お付き合いがありません💦
satochannoniwa
此方より 暖かいですね、、良いな
近所の家の庭に ミモザ あったはずやけど、、
残ってるかなあ 大王松も切られたから、、
rikimarumama2007
桐花さんこんにちわ
ミモザが咲いているのでびっくりです。
お江戸は今梅が満開になりました。
昨日は5月の気温明日は又冬の気温で北風になってきました。
体がついて行かれません
warin2020
エー!桐花さん

沈んだ心は 哀しいなぁ~😢😢😢

蕾の開花と共に 心晴れやかになる事を祈ってますね~🎵🎵

ならない場合は 笑わせにきますね😊😊✌✌
migimayu1080
ミモザ 可愛いですよね〜♪
hotaru-3939
桐花さんへ
ミモザの明るい黄色に元気をいただきました。
-の時もありその向こうにはかならず+が待っていますよ~
その時まで辛抱ですねぇ~
素敵なミモザをありがとうございます。
breezemaster
こんばんは^^
今日も、少し風は有りましたが、日差しが暖かい一日でしたね
桐花さんのお庭のミモザも、
暖かさに誘われ、蕾から、一気に咲いたんですね。
今年は、寒い冬でしたが、暖かい春が一気に来そう~
ミモザ、この羽毛のようなボンボンが好きだったりします。
そして、ふわりするような優しい香りですよね。

「ミモザ」の花言葉は「優雅」「友情」だそうです。
そんなミモザが、優雅に咲いて、
桐花さんに、焦らないでも大丈夫!!
春の暖かさと共に、友情ある友達のように、きっと言ってますよ^^
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
おんなじでしたね~♪
少しズレがありますね。ホシノヒトミもショカさんちの方がずっと早く咲いていましたし。
ミモザはずいぶん前に父にねだって植えてもらいました。枯れてしまったんですが、翌年、すぐそばに生えてきたんです。種からでしょうか。それとも根っこが生きていたのかな。とにかくすごく感動しました。その子が育って、また花を咲かせてくれています。
紫外線がコワイ季節になりますけど、なるべく外で過ごして、いっぱい深呼吸します^^@
__桐花
sukekaku5th
ノグさん、こんばんは!
ほんとうにそうですよね。戦争とか震災とか、なにが起きても季節は変わらずに巡っていく。そうして人を癒してくれるんでしょうね~。
ノグさんはいつも全速力なイメージがあります^^
__桐花
sukekaku5th
ずずちゃんのかあちゃん、こんばんは~
ずいぶん前に、親にねだって植えてもらったんです^^ その木は枯れてしまったのですが、翌年、すぐそばに生えてきたんです。種から?根っこが生きていた?わからないですけど、その木が育って、また花を咲かせてくれているんですよー。

お隣のミモザ、切られてしまったのですか。残念ですね。きれいなのに、どうしてでしょう。大きくなりすぎたのでしょうか。家人が代替わりしたりすると、切られてしまったりするのかもしれませんね。

さくらんぼの桜、もう咲いているんですか?早いですね~。
切ってほしくないですね…。お隣さんの姿を見かけたら、「きれいですね~」って話しかけながら、さりげなく切らないでって言ってみるとか…
でもさくらんぼが実るなら大丈夫かも!(笑)
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
ここ数日のあたたかさで咲いたみたいです。普通は3月中旬くらいに咲きはじめるのですが…。
ご近所のミモザ、まだあるといいですね!大王松も貴重ですけど、ミモザももったいないですよね。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
つぼみから開花までとても速かった気がします。ほんとうに春が早足で…。
こちらもも梅はだいぶ満開に。河津桜も咲きはじめました。
今夜から寒くなって明日も寒いみたいで、気温差が激しいですよね💦 風邪などひかれないように気をつけてくださいね。
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
もうずーーっと沈みっぱなしなんですよ~💦
春に置いていかれないように、気分をあげないと…。焦っても仕方ないけど、つい焦ります。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
かわいいですよね~。色といい、あのぽんぽんした姿といい♡
__桐花
sukekaku5th
蛍さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
きれいなビタミンカラーで癒し系ですよね。ぽんぽん咲いていて可愛らしいですし^^
プラスが待っている…そうですよね。元気な気持ちになれるまで辛抱してがんばります~
ソウシチョウ、とっっっても可愛かったです♡
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは~
きょうもあたたかかったですね。今夜から寒くなると天気予報が言っていますが…。
ミモザはここ数日のあたたかさで、ぽんぽん咲きはじめたようです。普通は3月にならないと咲かないんですよ。(でもショカさんのところは満開に近くて驚きました!)
このはちみつ色のぽんぽんは見る人を自然と微笑えませ、やさしい気持ちにしてくれますね。香りも強くなくて優しいですね~。
ミモザの花言葉って「優雅」「友情」なんですね^^ 知りませんでした。「焦らないでも大丈夫」…そうですねぇそんなふうにやさしく、ふわふわ揺れていますね…!
どうもありがとうございます^^@
__桐花
ひるがお
こんばんは~
もうミモザが咲いたんですか?すごいねえ
この色もウキウキしてしまいそうです
確かにフアフアしてますものね
確かに暖かくてもう沈丁花が咲き出しましたよ
なんだか沈み込む気持ちはわかりますが・・・・

明日はコープさんのお花の種のところで
買ってきましょう、あのポンポンのピンクのお花の種を
少しでも明るい気持ちになれるように。
千日紅の花の種です
fukurou
桐花様
こんばんは。
ミモザがもうすぐ満開ですよ。
元気出してくださいな。
黄色い花に元気をもらって、春を迎えてください。
と言う私も今日は鬱状態でした。
明日は気持ちを入れ替えて前を向きます!
越後美人
置いて行かれそう~
私は夏の終わり、秋にかわる頃、季節に置いてけぼりにされる気分になるのに、
秋が季節の中で一番好きだったり、
春にはその明るさが、心を落ち着きのないものにしてしまい、春をあれほど待っていたのに、
実は春は好きじゃなかったりします。
我ながらデリケートな心と思います。

ミモザの花がきれいですね~♪
イタリアでは男性から女性に送るのだそうですね、アメリカもかな?
ロマンティックですね~(^_-)-☆
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
ミモザの花、可愛いですよね~♪ (´艸`*)
初めて見た時は大人になってからでしたが
あの真っ黄色になった木に感動しました。
あしかがフラワーパークに大きなミモザがあったので毎年楽しみにしていたのですが
バラの園を広げた時にどこかに移動したのか
なくなってしまって近場で見ることが出来なくなりました。
お庭で見られるなんて羨ましい限りです。
写真で見せて頂けて嬉しいです。(*^_^*)
skeletonsima
こんにちは
  
ミモザはいいですね! この時期、何だかほっこりします。
  
「三権分立」。突然、思いました。日本で本当に分立しているのだろうかと。
  
tsakaegoo
ミモザの花初めて見ました
黄色がいい
今年は 菜の花もタンポポもまだ見ていません
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ミモザですねェ~!ヽ(^。^)ノ

数年前、知人(河津桜が咲く所)の庭園に、ミモザの大きな木があって
いつもこの時期写真を撮っていました。
所が、その後どうしたことか枯れてしまいました・・・。
いい写真が撮れていたのに、非常に残念でした。

ミモザの独特の雰囲気に、我を忘れてシャッターを切ったあの頃が
懐かしいです。
では、また。(^O^)/
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは~。
ミモザ、今年は咲くのが早いです。こちらの沈丁花はまだつぼみです。いつもなら沈丁花の方が早かったような気がします。調子が狂いますね。
そちらではもう沈丁花が咲いたのですね!香りもステキで、沈丁花も早春を告げる花ですよね。
千日紅の種~♪ あの赤いポンポンも、とってもかわいいですものね^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
きょうは少し寒くて、春めきにブレーキがかかったようです。
fukurouさんでも鬱状態なことがあるのですか…!ちょっと意外です。勝手にすみません。でもブログを拝見していると、大人で、落ち着いていて、精神的にも安定しているステキな方に感じています。
自分で意識して、気持ちを入れ替えるのが大切なんですよね、きっと。
わたしはそれがなかなかできないので、気をつけたいです。ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
ふふふ。越後美人さん、ほんとうに繊細ですね…!でもなんだかかわいらしくもあります^^
花はみんなきれいですけど、ミモザは独特の雰囲気がありますね~。
アメリカではあまりミモザの花を贈るっていうのは聞かなかった気がします。でもフランスもイタリアと同じみたいで、アメリカにいるときに友達になったフランス人が奥さんにプレゼントするのを見たことがあります!ロマンティックでうよね^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
ミモザ、たわわに咲くし、枝がしなやかで風に揺れるのでふわふわして、独特の雰囲気がありますね。
あしかがフラワーにあったのに、どこかに移されちゃったんですか。バラ園のなかに一本ミモザがあってもステキなのに…すごく残念ですね。
わたしのミモザは一度枯れて、そのときすごく悲しかったのでわかります。翌年、芽が出てきて大きくなったんですよ。種は難しそうだから、きっと根っこが生きていたんだと思います。
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
きれいですよね。ぽんぽんしていて、幸せ色の黄色で、和みますね。
三権分立。
昨日、天皇陛下に三権の長がお誕生日の祝辞を…とニュースで聞いていて、「おお~三権の長~」と思いました。わたしなんて、それくらいです(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
tsakaeさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミモザはギンヨウアカシアやフサアカシアの俗称で、可愛い花を咲かせますね~。
黄色はビタミンカラーですし、明るくて希望を感じますよね^^ こちらでは菜の花はたくさんさいています。タンポポはまだ少ししか見かけません。
そちらでもはやく黄色が見られるようになるといいですね!
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
ご友人のお宅のミモザ、枯れてしまったのですね。残念ですね。わたしのミモザも一度枯れました。突然、なんの前触れもなく。よく枯れる木なのかしら?
でもうちは翌年、すぐ傍から芽が出て、育って、また大きくなりました。根っこが生きていたのかなって思っています。
我を忘れてシャッターを…なんだかステキです^^ またどこかでミモザに出会えるといいですね~
__桐花
wako
桐花さん
お庭にミモザがあるのですね~♪
よくドイツの街路樹やお庭で見かけたのですが、結構な大木でした。最後のお写真、なんとも言えず可愛いですね(*^^*)
…で!今、突然思い出したのですが、ドイツ人の友人の古い素敵なアパートメント(独語でAltbauwohnung)の中庭に、ミモザの大木があって、日本で言うと4階位の高さの2階の窓にミモザの花がちょうど見えていたのを思い出しましたよ。まるで映画のワンシーンのように綺麗でした・°*
桐花さん♪ゆっくりゆっくり春に追い付いてね。。٭❀*
sukekaku5th
wakoさん、おはようございます。
ミモザってヨーロッパの街並みに似合いそうな花ですよね。ロマンティックなイメージで。
日本の4階くらいの高さ窓にミモザの花!すごい大木ですね。それはほんとうに映画のワンシーンのような眺めですね♡ 建物もきっとすてきでしょうし、そこに
ミモザの大木…ロマンティック~。
わたしのミモザは2階の窓の高さくらいです。一度、突然枯れているので、ちょっと心配です。
わたしは気持ちばかり焦って、落ち込んで、いつも悪循環なので、なるべく焦らないように気をつけようと思います。ありがとうございます^^
__桐花
onbazara
初めてコメントしまっす(^^)/
ミモザと言えば…サラダがまず思い浮かぶ僕は食いしん坊デス(>_<)
沈んでいても、浮いていても、同じく月日は経っていきますよネ。
ほんなら、浮いた方がHappyじゃん!っていうのが僕のスタンス。
とは言うものの、浮きたくても沈んでしまうのもまた道理。
なかなか…なかなかです。
sukekaku5th
onbazaraさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミモザサラダはきれいだし美味しいですね^^ お花のミモザから名前をもらっているんですよね。
そうですよねー。浮いた方が絶対にハッピーですよね。前向きにハッピーでいきたいですが、そうなんです、なかなか… (;^_^A
__桐花
kazukomtng
ミモザ、懐かしいわ。
家を建てる前の官舎に木がありました。
ああ、これが、ミモザサラダの由来かあと納得したのでした。
季節は春が巡って来たけれど・・・
心は、春に追いつけていないのですね。

それもありだと思います。
マイペースで、自分の時に、自分の春を。

くちこは、
自分を鼓舞することが嫌いなんです。
辛い時は辛いと言い、
死にたければ?
死にたいと言い、
まんまの自分で、真向勝負???
そのままの自分を許す、甘々なくちこなのでね。

人生は波、ですもんね。
sukekaku5th
kazukomtngさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
以前住んでいたところにあった木とか花とかって、その頃の思い出をつれてきたりしますね~。
「人生は波」…その通りですね。いいときも悪いときもあって。
わたしは沈んだままのそのままの自分を許していたらもうずいぶん経ってしまって、これからのことが不安になったり怖かったり、さずがにこのままじゃダメだと思って焦って、でも動けないでいたりしています(;^_^A
でも「マイペースで、自分の時に、自分の春を。」なんだかステキな響き^^
ありがとうございました。
__桐花
81sasayuri1018
こんにちは。

この花が好きで鉢で育てているんですが、冬場がダメ!
葉が落ちてしまい咲かないの(泣き)

>沈んだ心のまま、
ひとり取り残されそうで。

大丈夫!
そのうち春風が一緒に良き方へ運んでくれるから♡   ゆり
sukekaku5th
ゆりさん、こんにちは。
ミモザって寒さに弱いのでしょうか。実家は最低だとマイナス6度くらいになりますが、それくらいなら大丈夫そうです。
咲かないのは悲しいですよね。鉢だったらなんとか室内に取り込むとか…?
春風が!それはうれしい方法ですね~♪すごくいいですねぇ^^@ えへへ♡
ありがとうございます~。
__桐花
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事