beauty and harmony

ゆるむ水

春の淵ひとりぽつんと立っている謳うでもなくひとりぽつんと


川沿いの河津桜が咲いている。

流れる水に
色を落として。

いま三分咲きくらい。 

ここでも
花たちのリレー。

つぼみが
ひとつ目覚めるたびに
春へと近づく。




張りつめていた
川の流れも、
黄色や桃色の花を水面に映して

穏やかに
やさしくゆるんでいく。





遠くの川面を見つめるカワセミ。

瑠璃色の背中に
光が踊る。

川面に揺れる光も
せせらぎの音も、風の匂いも
鳥たちの声も
春の支度。





水ゆるみ
あちこちで
春が広がっていく。





指先にも春。

もっと賑やかに、楽し気にしたら
気持ちが上向いたかも。


ところで
運転免許の更新に行ったら
講習の受講者がわたし一人で驚きました。
密だったらイヤだと思っていたのに
30分マンツーマンでした
















コメント一覧

sukekaku5th
ピエロさん、こんばんは~
ありがとうございます^^ ピエロさんにはお孫さんやひ孫ちゃんまでいるのですから、その華やかさの方がずっとステキです!
誕生日はさらっとスルーしたんですけど、ありがとうございます。ピエロさんも2月生まれなんですね~。早生まれはラッキーですよね!
__桐花
t71127aichan
@mifuyu2019onyourmark 桐花さん こんばんは~
指にも春が来てとても華やかで素敵です。
後期高齢者の洗礼を受けた者のシワやシミのある指が恥ずかしいわ。
若い頃はスッとしていたのに・・・

桐花さんも2月生まれだっんですね。
おめでとうございます。
早生まれの仲間ですね。ピエロ
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ううーん、そうですねぇ…。アレックスが亡くなってからは、あまり誕生日を特別な日と感じなくなっているし。わざわざ書くほどのことはなくて。
でもおめでとうって言ってもらえるのは、やっぱりうれしいですね^^ ありがとうございます。
__桐花
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。
お誕生日2月19日だったんですか😲「陽だまりの花リレー」の日じゃないですか。なんにも書いてなかったですよね?!いろいろ書く人が多いと思うんですけど。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます🎉✨素敵な年になりますように💐✨🎂
三冬
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは~
水辺の河津桜や菜の花、美しいですよね。でもなかなかその通りの美しさは写せません。
桜貝のよう!? それは素晴らしすぎる賛辞です^^; ありがとうございます~
あまりゴテゴテすると、人の目が手に行くのでちょっと恥ずかしい気持ちもあって。シンプルが逆によかったでしょうか^^@
モデルさんして、可愛いネイルをいろいろタダでしてもらえたらハッピーですが~
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
そちらの河津桜はもう満開を過ぎてしまったのですか。こちらはこれから。まだ咲いていない地方も…。やっぱり日本って縦長に広いですね。
カワセミは近所の川にいるのでごく普通に出会えるのです。
綺麗な背景(花があるところとか)や必ず出るスポットはカメラマンがたくさん三脚を立てています。わたしはそこは避けますが、それでも出会えるのでカワセミにはいい川なのかもしれません。首都圏なのにラッキーです^^
ブルースカイⅢさんだったら、すっごくステキな写真になりますね~!
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
こちらの方があたたかいのでしょうか。でも昨日あたりから寒くて、ちょっと春にブレーキがかかった感じです。
お庭の河津桜、これからですね。楽しみですね~。
__桐花
越後美人
河津桜も菜の花も美しい切り取りですね~♪
それよりも、何よりも桐花さんの指の美しさにうっとりしましたよ~
まるで桜貝のようです~
こんなに美しい爪には、賑やかな絵よりこのままの感じが素敵と思います。
いやあ~驚きました。
手のモデルさんになれそうですよ(^_-)-☆
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか!そちらの河津桜は、三分咲きですか・・・。
では、これからが見頃ですねッ!ヽ(^。^)ノ

こちらでは、もう満開を過ぎつつあります。
今日午前中、写真を撮りに行くと、部分的に葉桜と
なっている木もありました・・・。
季節は、確実に春に向かっていますねッ!ヽ(^。^)ノ

翡翠を撮られましたか・・・。
凄いですねェ~!
こちらにも、居ることは判っていますが、未だに撮れて
いません。
その内、きっと撮ってみせます!
では、また。(^O^)/
satochannoniwa
川津桜3部咲きですか 良いな、、こちらは まだ チラホラ、、
菜の花みたいな、、まさに 花リレー始まりましたね、、
sukekaku5th
赤石さま、こんにちは。
きょうは神奈川も寒いですが、それでも春は近づいてきていますね。
カワセミ、川沿いを歩いているとけっこう出会うので、枝先にとまってジッとしている子は撮れるんです。でも滑空していたり、魚を捕らえたりするような写真は無理ですね~^^;
きれいな背中!っと思って写していたら、「なんの用?」とばかりに振り向いて、目が合いました。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
水辺の風景って大好きなのですが、写真を撮っても見て感じたようにはならなくて。清々しいでしょうか。ありがとうございます。
そうそう、バズーカ砲みたいなレンズと三脚のカメラマンがたくさんいます!
必ず現われるスポットは数か所あって、そこは密なのでわたしは近寄りません。
それでも川沿いを歩いていると見かけるので、ときどき撮らせてもらいます。きれいですよね。でもくちばし長くてごっついです。
手のモデル~。無理ですけどありがとうございます。でもタダでネイルしてもらえたらうれしいですね^^
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは^^
空を背景にした桜も美しいですが、水辺の桜や菜の花は少し違った風情で美しいですよね。
カワセミは、くちばしの色で雌雄の区別でしたよね、たしか。そろそろお相手を探す季節ですね。庭に来るシジュウカラたち、群れではなくてカップルになりつつある気がします。野鳥の子育て、楽しみです。
指先に桜にしようかと思ったのですが、こっちになりました。ありがとうございます^^
スタバのセミナーで参加者が一人だったのですか。もったいないですけど、attsu1さんはラッキーでしたね。贅沢です~。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは~
きれいですよね~。水辺の景色って大好きなのです^^
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは~
キルトすてきでした^^
ずいぶん河津桜が増えてきたように感じます。でも本命はやっぱり染井吉野ですね~。
カワセミはわりとすぐ傍に枝先にとまってジッとしているので写せます。でも、とまっているところしか撮れません ^^;
そうそう、やっぱり元気が足りなくて、お雛さまを飾るのは無理そうです💦 七段全部はたいへんなので、お内裏さまとお雛さまだけでもと思っていたのですが…
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
草花にも春を感じますが、川の流れにも感じられますよね。水がうれしそうです。
鳥たちもずいぶん活発に賑やかになってきました。
指… ありがとうございます^^ 母にはよく、手にはその人が働き者かそうでないかが表われるのよ、と叱られます(;^_^A
__桐花
赤石
こんにちは。だんだんと春になる感じがします。
カワセミ、良い表情で撮られていますね。
とてもきれいなブルーで私もよくシャッターチャンスを待ってますが、なかなかタイミングが合いません。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
川沿いの河津桜も菜の花もスッキリと撮れていて綺麗です♪
清々しさを感じます。(*^_^*)
カワセミちゃん、すごい~!! ナイスショットですね。
カワセミ狙いの男性達が大砲のような望遠レンズで待ち構えていたので
カワセミ撮るのは大変な事なのだと思っています。
桐花さんの指、美しい・・・手のモデルになれるよ~♪
マンツーマンの講習にも驚きましたが
今日の記事にはビックリな事ばかりでした。(^^ゞ
breezemaster
おはようございます^^

川面に映る、河津桜、いい景色をつくってくれていますねぇ
繋がる、菜の花の明るい黄色に、日差しの暖かさを感じます。
桐花さんの言われる、「花たちのリレー」、覚えちゃいました
私にも、使わせてくださいね
カワセミくん(♂ですよね)も、日差しを浴びてのんびりと
もう少し先になりますが、相手を探して、そして子育ての季節になります。
鳥たちのリレーも始まりますね

指先にも春らしい薄い桜色に、お花のアクセントも素敵です
……表現合っているんでしょうか(^^;
最後にカワヅザクラと合わせて見せてくれるのが、
桐花さんらしい~

今日の余談です(^^;)
講習がマン・ツー・マンですか、貴重な体験ですね(@_@)
マン・ツー・マンで思い出すのが、
以前、近所のスターバックスで、
色々なコーヒーセミナーや音楽のイベントを
スタッフが考えてやっていたんです。
そんな時、行ったセミナーが参加者私一人(^^;)
スタッフ数人と私1人でしたが、楽しかったのを思い出します。
migimayu1080
素敵な景色ですね♪
ひるがお
こんばんは~
コメントありがとう、ちょうどキルトで良かったです
素敵な春のお花のバトンタッチなのね
関東の方は河津桜が多くていいな
でもやはりソメイヨシノを待ちましょう
カワセミを写せるくらいのカメラなのね
やはりPCからのお返事がいちばんです

少しずつ元気になっているようですね
fukurou
桐花様
こんばんは。
水ぬるむ季節になりました。
小川のせせらぎの音からして楽しそうです。
キラキラ水面の販社も嬉しそうに輝いています。
一雨ごとに蕾が膨らみ、ひと雨ごとに花が咲いていきます。
それにしても桐花さんの指、美しすぎます!
sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは~。
「水ゆるむ」って季語だったような気がします。
「ほどける春」…奥深いですね~。春にはほどけてゆく感じがありますよね。
日本語はほんとうに豊かで美しいですね。大事にしたいなぁと思います。
水辺の桜や菜の花はちょっと違った風情で美しいですよね。空との調和も素晴らしいですが、水もまた…
カワセミ、そちらも水辺にませんか。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
ありがとうございます。前にブログに載せたのはクリスマスのときのだったと思っていたらハロウィーンでしたね。あっちは楽し気な雰囲気でしたよね。
桜にしようか迷って、こうなりました。

誕生日はちょっと前でした。2月19日です^^ 3月生まれっぽいですか?
__桐花
sukekaku5th
さおぺんさん、こんばんは~
ありがとうございます^^ シンプルなのが好みみたいです。基本、フレンチが大好きで。
えっちらおっちら(笑)たしかにカワセミ、頭でっかちですよね。ぽてっとしているし。ときどきペンギンに見えたりも…。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
川のそばを歩いていると変化がよくわかりますよね。
ネイルは気分転換になるし気持ちがアップするからいいかなって思って。でもシンプルなのが好きで。ちゃんと華やいでます?ありがとうございます。
カワセミ、看板があるんですか。クマ出没みたいな?(笑)
そんな川べりをカメラ持って歩いているとカワセミ目当てって思われてしまうのかもしれませんね~。オトナなヨクワカラナイ会話…わりとうまいんですね(笑)
免許更新ひとりだけって、珍しいですよね。驚きましたー。
AEDの講習にひとりだけっていうのも大変そうです。心マ、けっこうハードですよね。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんばんは。
みっちゃんも更新に行ったんですね。そしてふたりでしたか~。やっぱりどこも空いているのでしょうか。びっくりですよね。
花たちのリレーはこれからどんどん盛り上がりますね。ほんとうに、世間も明るくなってほしいです!
__桐花
sukekaku5th
hanatyanさん、こんばんは~
ありがとうございます。ネイルで少しでも気分転換できたらなって^^;
春ははじまっていますね~。
でも今日は「そうだまだ2月なんだ」って思い出すような寒さでした。明日はもっと寒いようです。体調崩されないように気をつけてくださいね。
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
ありがとうございます。握手~(笑)お手手^^@
免許更新、ひとりでした。驚きですよね。非常事態宣言の解除直後はもっと密かもしれないと思って行ってみたのですが、それでもいまも混んでいると思っていて。拍子抜け、というか通り越しで驚きでした。
あおり運転の法律改正についてなど教えてもらいましたが、二人っきりなのでずっと目が合ってて(;^_^A しかも広くて換気で窓全開で寒かった~。
__桐花
duke1955
桐花さん、こんばんは〜
"水ゆるむ" いい響きですね。
たしか去年の今ごろfukurouさんのブログで、「ほどける春」という言葉を知りました。
言葉が伝える情緒っていいですね。
日本語の奥の深さを感じます。
川沿いの桜や菜の花。
少しずつ春に近づいていますね。
カワセミ、この周辺でも姿を見せてくれると嬉しいのですが…… (^-^)ゞ
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。
川岸の河津桜と菜の花、キレイですね。
ネイル、ステキですよ。ハロウィーンの時も可愛かったですが、これも可愛いです。桐花さんらしいと思います。
指先だけ賑やかにしても、また心がついて行かなかったら疲れちゃうかもしれません。

免許更新の講習が一人だけって滅多にない経験ですね。
そろそろ誕生日ってことですね!?桐花さん3月生まれが似合う(笑)
from三冬
hayane-hayaoki
カワセミもツメも綺麗!!
ツメ、ゴテゴテしてなくて美しいですよ✨

ワタシも最近、夕方カワセミ見かけました。川に沿って、えっちらおっちらって感じで飛んでました。頭が重そうなので、そうみえるのですかね😁
止まってると絵になりますね😊
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
水の音がやさしくなったね。
香ってくるのはまださき・・。

指先の春、すてきじゃない♪
充分に華やか。
若いオトナのきれいな指♪

カワセミはいつもの散策範囲の数か所にいるらしい。
看板とかもあったりする。
カメラ持ってソラ観てるから、
今日は出てこないね~とか声がかかる。
そっち観てなくてって言うと、意外そうな表情になるから、
最近はオトナなヨクワカラナイ会話をしてる。
そういうの割とうまいから(笑)。
ほら、樹の先に春が、とか言えないでしょう。

免許の更新、すごい!
生涯で一度だけの経験だと思う。
僕も何年も前だけど、消防署にAEDの講習に行ったら、一人。
気恥ずかしい記憶(笑)。
maraika310
桐花さん、こんにちは✋

(*´艸`*)ぷぷぷ
講習1人だったんですか(笑)
あたちも2人だけでした^^;

お花のリレー楽しいですね😉👍
これからお花がたくさん咲くのが楽しみ😍
お花で明るくなって、
世間も明るくなりますように~❤

みっちゃん☆
hananoana1005
桐花さん、こんにちは☺️
お花のリレーが始まって、、、
カワセミさんのキレイな背中にも、、、、
そして、そして、
桐花さんの美しい指先にも可愛い春が。
春は、もう、止まることはありませんね🎵
warin2020
桐花さん

指先にも 心にも晴れやかな 春が訪れましたかぁ🎵🎵

良かった😊😊🎵🎵✌✌

とても 綺麗なお手手ですね😊😊

勝手に握手しておこう👍←これ握手のつもりという事で (*^^*)

免許更新!1人って凄くないですか?
とても貴重な体験ですね😊😊
いいなぁ🎵🎵立ち会いの人と変わって欲しかったなぁ~🤣🤣🤣

桐花さん 元気になって 和輪は嬉しいです🎵🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事