beauty and harmony

三時草と苔玉




庭のあちこちで
奔放に咲いている三時草は
きれいな珊瑚を身につけていて。

英語名 "Coral Flower"
「珊瑚の花」

その由来になっている赤い実は
風にそよいで
波間にさざめく珊瑚のようなのです。




ハゼランが正式名?
線香花火みたいでもある三時草です。


そして去年、
なんだかたくさん作ってしまった苔玉。


さつま芋と苔玉

父の畑で捨てられていたさつま芋(のちっこい子)のなかに芽を出している子がいたので拾ってきました。きれいに洗ってお皿に載せて、観葉植物に。まるっとした赤いお芋とハート型の葉......


そのあとは増やさないように
気をつけていたけれど

6月頃から
三時草の愛らしい芽が
庭に
たくさん出現して

多肉な葉っぱがかわいくて
苔玉に似合いそう、と思っていた。




キッチンの
調味料入れのうえ。

三時草の苔玉と
ケロちゃんの住処。
 
三時草の
小さめの芽を掘ってきて
苔で巻きました。

しばらくして
小さなピンクの
きれいな花が咲きはじめたけれど
やっぱり葉っぱも
とても可愛らしいのです。





室内に連れてきて
はじめて気づきました。

夜になると
葉っぱがつぼんでいるのです。

左が昼間で
右が夜。





かわいく開いていた葉っぱが
きゅっ…!と つぼんで
眠っている感じ。

そして朝になると
ぱあっと開いているのです。

そんなのを見たら
いとおしくて
おはようを言わずにいられません。

寝る前だって
おやすみと呟いてしまいます。





うちのなかにいても

2時でも4時でもなく
ちゃんと午後3時に花ひらく
かしこい三時草です。



去年の苔玉たちの
いまの姿も
いくつか写真に撮ってみました。





テーブルヤシ3兄弟は
成長が見られない。

下の写真、

ドラセナは
葉っぱがわさわさしてきて
赤より緑が濃くなってしまった。

アデニウム・オベスムは
寒さで葉っぱが枯れたので
幹(軸?)を短く切っておいたら
春になって新芽が出てきた。

しばらくキュートなウサギみたいでした。





小さな緑の星
苔玉は癒しグッズ。

鉢植え観葉植物だと「鉢」の部分も
苔玉なら
生きた苔だから

緑が多くて、いいのかも。
丸いし。

その豊かで柔らかな印象から
苔の花言葉は
「母の愛」だそうです。




オリヅルランは
葉っぱが伸びすぎていて
丸い苔の部分とバランスが悪かったので
背の高いグラスに入れてみた。
涼し気かも。

ランナーから生まれた子株が
たくさんあるから
小さな苔玉を作ればいいのだけれど。

苔玉はやっぱり
小さい方が断然かわいい。












コメント一覧

sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは~
えへへ。
なんだか照れちゃいました。
ありがとうございます。

コスモスみたいなのが憧れです。
優しげでか弱げで
でも芯は強い。

台風で倒れても
また天を仰いで咲いていて。

あ、あと実はちょっと頑固なのです^^;
__桐花
harumatidori
桐花さんも。

可憐で 可愛らしく まもってあげたくなる

繊細さ を お持ち で いらっしゃる けれど。

ほんとうは ほんとうに

強い子 なんですよ … って

おもいました。

˘m˘* (o^-') ♡
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ありがとうございます。葉っぱは多肉で、広がり方も可愛らしくて、ぜったいに苔玉に似合うと思ったのです。
花が咲いたらまたきれいでした。
夜に葉っぱがつぼんだのには、ほんとうに驚きました。並べて比べたくなるほど^^
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさん、こんにちは。
ステキな記憶を呼び起こせて うれしいです。
お花の種のプレゼントってすてき。
3時草は律儀にちゃんと3時頃に咲くのが不思議です^^
珊瑚のような実はやがて種が爆ぜるんですね。それで、驚くような離れたところで芽を出したりして。
見た目は可憐なのに、ほんとうに強い子です。
__桐花
s1504
三時草の苔玉、きれいですね。
普通、思いつかないような楽しみ方に鮮しさを感じました。
「珊瑚の花」の葉の朝晩の様子も、比較した画像でよくわかりました。
いつも、こうした気づきにおどろいています。
harumatidori
そうだそうだ これ … !
宿根ハゼラン というの
昔 家にも あった ~
と なつかしく
思い出しました …
なにかの プレゼント?で
送られて来た 種を まいたのだったか。
ほんとう ふしぎに
午後3時頃 咲いていた 感じでしたね…
そして 宿根。
なんとなく ほったらかしてたのに
しばらくは 毎年 時季になると 咲いてくれて
その 可愛らしくも 強かな 丈夫さに
たのしませてもらっていた 記憶 甦りました …

いま 検索 してみて
「爆蘭」と あり。
ああ… 爆(は)ぜる蘭 かぁ と。初めて。˘ ˘*ゝ
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは~
三時草、うちの実家も一度、絶えてしまいました。鳥が運んできてくれて復活したみたいです。ことしは一気に増えて、ちょっと驚きでした。
かなり時間厳守で、律儀ですよね^^
やっぱり苔玉は長く楽しめる観葉植物が合っていますね。ただの丸い苔玉だけでも可愛くて好きです。
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
三時草はほんとうに午後3時頃に咲くんですよ~。
そうですねぇ。
いろいろあるのでしょうが、どこで変異・発生した株かすぐわかるように国名を名前に使った方が便利な気がします。
__桐花
ひるがお
こんにちわ~
サンジソウは以前よく咲いていたのになくなりました
花も可愛いし実もなかなかいいです
律儀な花ですよね
サンジソウの苔玉も可愛いですよ、でも1年草ですものね
沢山の苔玉が涼し気で素敵です
skeletonsima
スケルトンのシマです。
  
苔玉作りはこのblogの最初の頃、明かされていました。
  
三時草は午後三時頃咲くのでこの俗称が付けられたと、ものの本で読みました。
  
新型コロナウイルス名がギリシャ語になったけど、「デルタ」だけは納得できかねます。
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
一年草の草なので、苔玉にする人はいない気がします。せっかく苔で巻いても、冬には枯れてなくなってしまうし。
でも葉っぱがあんまり可愛かったので、つい…。想像通り、苔玉にしてみたら可愛らしかったです。
庭にあったら、夜にわざわざ三時草を見ないですものね。葉っぱが眠るなんて気づきませんでした。さいしょの夜、はじめて見たとき、すごく驚きました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
そうですね~三時草は風に揺れますね^^; 小さくて盛大に揺れるから難しいですよね。
わたしは、小さのがとくに苦手です。マクロの取り方わからないですし…
夜は葉っぱが閉じているんです。びっくりしました。
生き物のオブジェ、こうして挙げていただくと、なんだかいっぱいいますね(;^_^A まだまだほかにもいるし。フクロウとか。
みんな花と一緒に生きているように…そんなふうに感じてくださってありがとうございます^^@ 小さな森~。うれしいです~。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
苔玉はマリモみたいで緑の星みたいで可愛いです~。
癒されますね^^
__桐花
sukekaku5th
mariaさま、こんばんは。
室内にあると、やっぱり目につく機会が多くて、変化に気づきやすいですね。
苔玉を作っていらしたんですね~
植えた植物が育ちすぎると、苔玉の部分とバランスが悪くなってしまいますよね。苔から根っこがはみ出してきたり^^;
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんばんは。
2時半頃からつぼみが膨らんで少しずつ開いて、完全に咲いたな~と思って時計を見ると3時です^^
不思議ですね~。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
さとちゃんも苔玉を作ったんですね!
わたしも面倒くさがり屋なんです。たいてい途中でめんどうになって、テキトーになってしまいます(;^_^A
でも丸がいびつだったりしてもカワイイですよね。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
3時に咲くんですよ~。2時半頃から膨らみはじめて、少しずつ開いて、完全に開いた~と思って時計を見ると3時です^^ お庭の三時草はどうでしたか?
ありがとうございます。苔玉、ついたくさん作ってしまうんです。増えちゃって置き場に困っています(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
太陽を感じる力はわたしたちよりずっと強いんだと思います。すごいですよね。
花も葉っぱも、あと実も可愛いいんですよ~。
愛情感じてくれてるといいんですけど。けっこう面倒くさがりなので…(;^_^A
ケロちゃん可愛いですよね。
母が一時期 集めていて、食器棚にずらーっと並んでいるんです。そこからこの子だけ緑のなかに生息しています。
__桐花
sukekaku5th
武人さま、こんにちは。
苔玉お好きなのですね!癒されますよね^^
お譲りできればいいのですが~。友達にあげると喜んでもらえます。
お店で売っていて、いいなと思えるものは高いですよね。
手作りの方がいいかもしれません。ダイソーの100円観葉植物でじゅうぶんです。というか、サイズ的に100均がおススメです。小さくて可愛い苔玉ができます。
トライしてみては!?
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
ハゼランが正式な名前みたいです。どちらかというと雑草系?山野草でしょうか。花火のような可愛いお花と実です。
観葉植物、多いです。秋には球根の水栽培もはじめるし…植物だらけですね~(;^_^A
わたしってば、鳥や犬や猫の動物だけじゃなくて、草花にも木にも話しかけちゃいます。
苔玉、いいですよ~。苔テラリウムはもっとおしゃれですね。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
三時草は正味3時間くらいしか咲いていないでしょうか。夜顔などは夜に咲くとはいえ、10~12時間くらい開花していますよね。
花と実を写そうとするとちょっと難しいでしょうか。
苔玉の苔は茶色くなってしまうこともあって、水やりのタイミングなどトリッキーですね。
苔玉、売れたらいいなぁ。でも実は面倒くさがり屋なので、けっこう雑なのです(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
かわいいでしょう~。一年草だから、苔玉にしても長持ちはしないけど、きっとかわいいと思って作ってみました。
決まった鉢はもうないんですね^^ 自由にいろんなところに出ますよね。
うちの実家にも以前はそこら中にあったのに、父の除草剤で絶えてしまっていたらしく、去年は数株でした。たぶん鳥が運んできて。それが今年は一気に増えました。見かけは優しげですけど、ドウモウですね。
葉っぱの眠りに感動しました^^ 花も実も大好きです。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
わたしも家のなかに連れてくるまで気づきませんでした。なんだかとても可愛らしく、いじらしいのです。生きてるんだなぁって。
苔玉は可愛いし、夏には涼しさも感じられますね^^
苔って、そういう魅力がありますね…!なんとなく原始的な、原始の森みたいな印象だからでしょうか。癒されますよね。
__桐花
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
夜咲く夜顔やカラスウリに比べれば見る機会はあると思うのですが、それでも咲いている時間が短い気がします。
うちも父の除草剤で一度なくなってしまって、去年は鳥の落とし物で少し出ました。今年はそれがすごーく増えました^^
ピエロさんのところでも復活するといいですね。
苔玉、今年の新作(笑)はこの三時草だけなのですが、去年のが元気でがんばっています~
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
ハゼランの苔玉って珍しいですよね。
いわゆる雑草ですものね。
それでもお花が咲いてくれると綺麗です。
葉が夜に寝ると言う発見のおまけまでありました。
やってみたくなりますね。
breezemaster
おはようございます^^
三時草、近所の川沿いを散策するとみるんですが、
私が通る時間だと、当たり前ですが咲いてないんです
朝、咲く花もあり、三時草のように三時に咲く花もありますね。
それでも何回か、三時草を撮りに行きます。
いつも、風に揺れて、私の中で、撮るのが難しい花の一つです
でも撮りに行きたくなる花だったりもします^^;

夜は、葉がしぼむとは、へぇぇ~~
おやすみ、おはよ~を言える花が部屋にあるなんて、羨ましい~^^
これもいつも思うんですが、桐花さんのおうちには、
可愛い苔玉のテーブルヤシ3兄弟、キュートなウサギちゃん、

去年のさつま芋と苔玉をもう一度見ると、
猫ちゃん、キリンちゃん、花だけでなくて、小さな置物も
花と一緒に、生きているかのように感じます

小さな森のような桐花さんワールドを作っていますね^^
migimayu1080
今日も 素敵な写真と情報に癒されました!
苔玉、ほんと可愛い♪
maria
おはようございます。
3時草の可愛い苔玉が出来ましたね👏
身近に有りますと観察も出来て良いです。
色々苔玉にして楽しんでいらっしゃいます♪
私もかつて苔玉を作っていた頃が有ります。
冬場家の中なので育ち過ぎて・・・
作り替えたりが大変でした😅
仰るとおり、苔玉は小さい方が良いですね。
tudukimituo1028
三時草は知りませんでした。
三時に開くんですか?
不思議ですね^^
したっけ。
satochannoniwa
三時草 可愛いですね、、
苔玉も良いな 上手ですね、、
私も以前は 作ったけど、、
不器用なんで、、イマイチだった、えへへ
hotaru-3939
三時草って三時に咲くのですか!
我が家の庭にもたくさん咲いているのですが、
明日でも時間を見ておきましょう。
苔玉、可愛いですねぇ~
なんでも器用に作られてすごいなぁ~
ありがとうございます。
kei-kei-2020
桐花さん、こんばんは。
三時草、室内でも3時に咲くのですか。おりこうですね♪
花も葉っぱも可愛いです。(´艸`*)
苔玉も植物も生き生きしてる。
手入れはもちろんでしょうが
桐花さんの愛情も感じているのでしょうね。
ケロちゃん、私も好きでペアで部屋にいます。(^_-)-☆
taketo-shinagawa
桐花さん、こんばんは・・・
毎回、コメントの投稿がいっぱいで、お礼のお返しの対応がたいへんですね・・・
一言だけ、コメントさせて下さい・・・苔玉いいなあ!!
欲しい、欲しい・・・といつも、ホームセンターの花売り場で苔玉を見ていますが・・・どうも、人工的で、貴女の絵のような苔玉は、滅多に無いし、苔玉だけで500円、600円するし、聡氏とて、小さな観葉植物を植え付けた苔玉は1,000円ぐらいするから、貴女の苔玉の画像を見て涎が出ています・・・欲しいなあ!?!?
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
三時に咲くから三時草です。でもハゼランが正式の名前みたいです。ほかにも花火とか星とかにみたてたステキな別名がたくさんあります。
"Coral Flower"いいですよね^^
わたしも日本の方が風流でステキな名前をつけていると思っていました。そんなことないのかもしれませんね。
苔玉は買うと高いですね。わりと簡単に作れるので、トライしてみてください。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
三時草、すごくかわいいですよね。
庭の三時草、去年は少なかったのですが、ことし一気に増えました。繁殖力強いですね。
アデニウム・オベスムは実は多肉植物なのです。株元がぽてっと肥大するところがかわいいです。花もステキらしいのですが、この子はまだ花を咲かせたことがありません。
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
三時草は最終的にけっこう背が高くなって広がってふわふわするので、あまり苔玉には似合わなそうですよね。
でも芽が出てきたばかりの頃は葉っぱだけで、可愛らしくて、とってもお似合いでした。小さめなので、いまのところまだ苔とマッチしています^^
赤といっても微妙な色あいで、珊瑚に似ています。あ、つぼみではなくて、実なのです。
外にあるので、夜に葉っぱがつぼむって気づきませんよね。わたしも室内に持ってきてはじめて気づきました。
ケロちゃん存在感ありますね^^
__桐花
さわやか♪
三時草って はじめて聞きました
もちろん初めて見ました 葉っぱも「いい仕事」してくれるのですね!(^^)!
可愛い花ですね

桐花さんの家の中にはかわいい観葉植物たちがいるのですね
お外は自然がいっぱい 家の中も緑があって
「おはよう」「おやすみと」で呟いている姿が見えるようです

苔玉は私は作ったことないのですが
ヤシ3兄弟を見ると 面白そうだなと思いました!(^^)!
il_fleur
桐花さん
爆蘭の写真がいいですね。
咲いている時間帯が短いので自宅にないと中々写せないように思われます。

爆蘭の苔玉が素晴らしい。
苔玉は随分前に流行って幾つか買いましたが、苔をきれいなまま保つのが難しく断念した経験があります。
可愛らしい苔玉、商品になりそうです。

色々な才能をお持ちです。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。
これはカワイイ♪
ハゼランはウチでもあちこちで繁殖してる。
都心の道路脇から連れ帰って10年くらいかなぁ。
決まった鉢はもうなくて(笑)。
花はめっちゃタイプ♪
葉が、こんな風に就眠運動するのは知らなかった。
でも、このスガタ観てる。
suzu
三時草の葉が、夜になると閉じてしまう事を知りませんでした。室内でもちゃんと三時に咲く健気なお花の葉っぱも、規則正しく夜になると眠るように葉を閉じるんですね✨
苔玉も、清涼感があって素敵ですね。苔って、侘び寂びの世界観があって、日本人にとっては、郷愁を誘うというか、もっと遠い昔に呼び戻されそうな、特別な植物だと思います。
t71127aichan
桐花さん こんにちは~
三時草は夕方に咲くので日中は見られませんね。
小さくて沢山の枝が出て花火がパチパチしているようで可愛い花。
こぼれ種で芽が出て来ますけれど
草取りで取ってしまったのかいつの無くなってしまいました。😢

桐花さん 苔玉も沢山作りましたね。凄いわ。ピエロ
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
三時草っていうんですね😲三時に咲くから三時草ですか。まんまですね(笑)ハゼランっていうのはなんとなく乱暴な感じが❕
コーラル・フラワーはいいですね👍
夜顔のムーン・フラワーもよかったけど、英語の名前の方がいいって珍しい気がしてたのに、そうでもない・・・❓
苔玉、大好きです。でも買うと高いんですよ。自分で作れるなんて素敵ですね❕
rikimarumama2007
三時草は朝のお散歩のときは咲いていないので写したいのですがついお昼からもう1度が出来ません。
可愛いお花で大好きです。
お庭に咲いているなんて羨ましいです。

アデニウム・オベスムは初めて見ました。
可愛いですね。
越後美人
三時草と苔玉、思いも寄らない組み合わせでしたが、とてもよく似合いますね~♪
花も可愛いですが、蕾も赤くて可愛らしいですね。
それを珊瑚に見立てていたとは、知らなかったですがとても素敵な見立てだと思いました。
英名で「珊瑚の花」素晴らしい命名ですね✨
夜には葉が閉じて眠る、朝には起きて葉を広げる。
家にもありましたが、初めて知りました~(^^;)
ケロちゃんも可愛いですね~♪
苔玉がいろいろと進化していますね(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事