beauty and harmony

真夜中のパリ



「パリの街の
一番いい過ごし方は
迷子になることさ。

朝起きてホテルを出たら
とにかく行きたい方角に歩きだして
道に迷う。

気の向くまま
あちこち歩いて、
疲れたら近くのカフェに入るといい。
そして
おいしい食べ物と
ワインを注文するんだ。

一休みしたら店を出て
また道に迷う。

その繰り返しさ。

もっともこれは
気の合う人と
一緒にやるのがポイントだ。

きみにとってほんとうに特別な、誰かとね」





"Forever"
というアメリカのTVドラマに登場するセリフです。
恋人とパリに行く同僚から
おススメを訊かれた主人公の、答えでした。

エッフェル塔がどうの、
凱旋門が、
セーヌの流れがどうの、
ルーブルがどうのと言われるよりも
ずっとずっと
パリの魅力を語っていると
思うのです。



なんとなく
最近
わたしのなかで
パリが頭角をあらわしていて。

パリに行きたい、
フランスを旅したい、
なんていうポジティブな感じではなく

わけもなく
ただつらつらと、
とめどなく、
パリが思い浮かぶのです。

TOKYO2020からバトンを渡された
次のオリンピック開催都市だし?

渋沢の篤太夫さんが
ここ暫らく(ドラマのなかで)ご滞在だったし?

少し前にBSで
映画『ミッドナイト・イン・パリ』の
オンエアがあったし?




わたしによぎるパリは
なんとなくノスタルジック。

現代よりも
ヘミングウェイや
サン・テグジュペリのいた頃のパリの印象と
アレックスの写真の影響かも。

彼の撮った写真は
パリに限らず
いつもどことなくノスタルジック。

琥珀色の光さすパリ。

飛行機の乗り継ぎで
一晩だけパリにいたアレックスとの長電話。
彼が実況中継する夜のパリ。
そのうち
のんびり旅しようねと話していて。

でも
「そのうち」は
ある日突然、永久に来なくなるのです。


© Sony Pictures


『ミッドナイト・イン・パリ』は
恋愛ものは苦手、
なんて関係のない不思議な魅力あふれる
幻想的なラブコメディ。

小説家になる夢を捨てきれない
ハリウッドの若き人気脚本家が主人公。

処女作の執筆に悪戦苦闘中の彼は
婚約者と滞在しているパリで
なぜかタイムスリップして
芸術の花開くゴールデンエイジ・1920年代へ。

心酔する小説家や
さまざまな芸術家と出会い、

時代を行き来しながら
自分自身を見つめなおしていく。




ヘミングウェイがいて、

スコット&ゼルダの
フィッツジェラルド夫妻、
ガートルード・スタイン女史がいて、

なにやら
ヘミングウェイの『移動祝祭日』そのもので、

ピカソやアンリ・マティス、ダリがいて、

コール・ポーターが歌い、
ジョセフィーン・ベイカーが踊る。

1920年代の、真夜中のパリ。

主人公の憧れに
シンクロする。















コメント一覧

sukekaku5th
wakoさん、こんにちは~。
わたしにとってパリは現実感のない街です。次元の違うところにあるような、過去に存在しているような。
ちょっとしたことがキッカケで過去の記憶がフラッシュバックすることってありますよね。映画などでそういう描写がありますけど、そういうの本当にあるんだよねって思います。良くも悪くも^^;
wakoさんのパリやヴェネツィアの思い出、楽しみです。
__桐花
wako
桐花さん
このエッフェル塔の「衝撃」(笑)は、自分でもびっくりするくらいでした。
人間の記憶って、すごいですね✨
このメリーゴーランドは、「移動遊園地」ではなくて、トロカデロ広場の常設の遊園地でしたよ♪失礼しました!
いろいろ調べていたら、記事にしたくなり、もう少ししたら、アップしようかと思っています。
桐花さんのこの記事をリンクさせていただきますね。
マンマ♪さんのところのヴェネツィアの記事も一緒に、書かせていただきました。
素敵な記事をいつも本当にありがとうございます♡
sukekaku5th
tomo69163さま、こんばんは。
わかります~^^ 路地を歩くのってステキですよね。お店などでも地元の人にまじったりして。
普段は声かけないでオーラが?(笑)
旅先では気分も変わって、ちょっと性格にも変化が出るのかもしれませんね^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
大河ドラマのパリも現代ではなくて過去なので、クラシックな街並みが心に響きました^^
パリのオリンピックはきっとすぐ来ますね。
ほんとうに、その頃までにどうかコロナを撃退できていますように!
雨だとコウちゃんたちはお外で遊べなくて残念ですね。気温も低いですし、ひるがおさん体調に気をつけてお過ごしください。
__桐花
tomo69163
@sukekaku5th 桐花さん
迷子を楽しむゆとりはないのですが、私の旅はいく先々多くではなくじっくりとその街を徘徊することが大好きです。路地を歩いて街の人に声をかけてもらったら、もうそれで大満足なんです。
普段は声かけないでオーラが出てるよと友達に言われるのですが、旅先では違うようです。と、迷子のように旅するから、つい自分の旅を振り返りました。ありがとうございます😊
ひるがお
フランス・パリ…それは憧れの地でも行けていない
もう無理ですから渋沢栄一さんのドラマで我慢しました
パリのオリンピックは3年目だからあっという間に
来そうですね
そのころは何とかなっていないと困りますね~

今日は雨、チビさん達にはかわいそうな雨になりました
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
普通は4年なのに、今回は3年後だから、すぐですね。
映画で見る外国も楽しいですよね。妄想旅。
飛行機だけじゃなくて船もダメなんですね~。なんとなくカワイイです^^
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
旅行じゃなくてたしか暮らしてたんですよね?
一風変わった記憶ですね。なんか楽しい^^
アメリカでも、フランス人って一緒にいるといろいろカルチャーショックだったことを思い出しました。イギリス人とドイツ人はすごくフィットするのに。
__桐花
sukekaku5th
hanayukiayさん、こんばんは。
オペラ座で着物でオペラ鑑賞!ステキですね^^ 日本から持参したのでしょうか!?
わたしもメトロポリタン歌劇場にオペラを観にいったとき、着物で行きましたが、わたしはアメリカ在住だったから。でも旅行中だと大変だったのではないでしょうか。そのぶん忘れられない思い出ですね。
霊的な体験もあるなんてスゴイですね。わたしはないなぁ。サイパンで、一緒に行った友達がすっごく感じていたらしいのですが、わたしにはなにも感じられなかったり。
美術館巡りも魅力的ですが、サンジェルマンアンレーとシャンパーニュ地方…いいですね~
シャンパンを毎晩飲んでとても幸せだなんてステキすぎます^^
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
長い歴史もありますし、パリは名所がたくさんですね。
アレックスが撮った写真、光があふれているのに何故かノスタルジックでファンタジックで、なつかしいような切ないような気持になります。
一緒にいた瞬間もそうですが、遠くにいても、電話とか、手紙とか、クローゼットから彼の匂いがした瞬間とか…離れていてもつながっているって思ったときのことも大切な記憶になっています。
早くコロナが落ちついて、また自由に海外へ行けるようになるといいですね。
『奇跡のシンフォニー』…観たことありません。『グッド・ドクター』は数話しか見たことがないのですが、フレディ・ハイモア、すごいですよね。
映画、機会があったら観てみたいです。おススメありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
ファッション関係のお仕事をされていたんですものね。
お仕事ででもパリに何度も行けて、有名どころだけじゃなくてパリの人びとを感じるところを歩けるってステキです。青春ですね~。
エッフェル塔100周年のときに行ってたんですか…。ステキな写真!すごい記念ですね。
エッフェル塔は登るより、眺める方がステキな気がするんですけどどうなんだろう。
毎日目が合うちいさなエッフェル塔もステキ♪
わたしも、ちいさなペーパーウエイトのエッフェル塔を持っています。アレックスが空港で買ってきた^^
__桐花
satochannoniwa
次の開催地はパリですね、、ワクワクします、、
私は海外に行った事が無いので、、映画で観るだけですが、、 楽しみです、、
そうそう これからも 海外は行く気なし、、船も飛行機も ダメなんで、、アハハハ
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
パリでなくても粋ですね~。
名所を見たい気持ちもありますが、偶然見つけたお店や路地なんかに入ってみたり、行き当たりばったりの散策はまた違った楽しみがありますね。
地元の鎌倉も、迷子になるのにいい場所です。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
さいしょのはドラマのなかのセリフなんですよ~。
これを言った人物は不老不死のイギリス人で、1920年代のパリにもいて、ヘミングウェイやピカソたちとも過ごしている設定なのです。
アレックスの撮った写真は、彼が見た光景なのでいとおしいです。
目をつぶれば彼がいる~(笑)
ほんとうにいたらいいなぁと思います。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
わ~ステキな記憶を呼びおこすことができて光栄です。ほんとうにステキですね。
移動遊園地って、なんだか特別な雰囲気があって、なんとなくノスタルジックだし、大好きです。ヘミングウェイの『移動祝祭日』とも言葉がマッチしてる~
光がはっきりしている夜景の写真もいいですけど、わたしはかすんで流れている方が好きです。潤んでいるって、いい表現ですね。
wakoさんのパリの素晴らしい思い出、ほんとうにステキ~。
映画は音楽も心地よくて、パリの街並みが美しくて、おススメです^^
__桐花
migimayu1080
私の中のパリの記憶…
排気ガス臭い凱旋門周辺。
路上に駐車された車は 平気で前後の車にガツンガツンとブツけて駐車したり出たり…。
色々とカルチャーショックを受けました(笑)
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
旅も人生も迷子になるのが楽しい…すごく深いですね。名言ですね!
迷いつづけているような人生で、それなりに楽しんでいる。hinata_boccoさん、ステキです。
わたしも目下、迷走中です^^;
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
夜だし、メリーゴーランドだし…でしょうか。不思議とつながる雰囲気があると思うのです。
映画のポスターお気に入りです^^
19世紀末にタイムスリップしたところでゴッホが出てきて当然な気がするのに、出てこないんですよね。不思議ですね。なにか意図があるのでしょうか…。
ギルとアドリアナの選択の違いがこの映画のメッセージですよね?自分の時代に戻らないと言い出した彼女にギルが訴える言葉、けっこうズッシリきます(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
指の動くまま気の向くままに書いているとついこんなふうになってしまって~(;^_^A 感傷的ですみません。
きのうの雨は…激しくなくて静かな雨でしたね。涙かな~
__桐花
hanayukiay
パリで一番したかったことはオペラ座に着物で行ってオペラ鑑賞をすることでした。その夢は既に叶いました。美術館巡りも・・・。小説な中のパリを追従することも好きです。しかし歴史の深い街には常に血の匂いがします。イスタンブール(世界で一番素敵だと私が思う街)しかりローマしかり・・・。ちょっとしんどいですね。それもまた楽しみのうちでしょうか・・・。パリのかの牢獄で肩が重くなってしまって、隣の教会で抜けた不思議体験もしました。近郊で楽しかったのは、ドビュッシーのサンジェルマンアンレーとシャンパーニュ地方巡りです!ドビュッシーは日本びいきですね。お酒が好きですからシャンパンを毎晩飲んで~とても幸せでした💛
breezemaster
おはようございます^^
パリ、
エッフェル塔、凱旋門、ヴェルサイユ宮殿、
ルーブル美術館、セーヌ川……
行ったこと無くても名前がどんどん出てきます

写真は、アレックスさんのお写真ですか?
桐花さんが思われている、
ノスタルジックなパリを想像させてくれています。

一晩だけパリにいたアレックスさんから、
そのうちのんびり旅しようねって会話、
桐花さんの中でのパリ、
大きな思い出になっているように感じました。
映画のワンシーンのようです。

コロナが落ち着いたら、有名な観光名所の旅では無く
のんびりとカフェにでも、行ってみてくださいね

思いっきり余談です。
しばらく前にTSUTAYAで借りた旧作の
おすすめ映画を書きましたが、
もう一つ、見たことあるかもですが、
今はグッド・ドクターで主役をしている、
名子役フレディ・ハイモアが主演、
「奇跡のシンフォニー」、
これは、私の中でかなりおすすめです。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。
パリはかなりの回数行きました。
残念ながら仕事ですが。
一回の滞在日数はほんの数日。
なるべく観光客ではなく、住んでるヒトを感じるとこを
徹底的に歩いて。
ここで生まれるクリエイトの深いとこを探すように。

1989年のフランス革命200周年。
それはエッフェル塔100周年でもあり、
塔でひかる巨大な100が、
若い僕の背後にみえる写真があります。
ついに一度も登らなかったエッフェル塔。
でも、目の前にずっとちいさいのが飾ってあって、
毎日目が合ってる。
sukekaku5th
ninbuさま、こんばんは。
ミッキーマウスの木、不思議で楽し気な木ですね。タコウインナーとか出目金に見えて、コメントしたくなりました~^^
わたしもパリに行ったことがないので、パリのアレックスと電話しながら聞いた話や、彼の写真や、これまでにいろいろな映像で見てきたパリが、自分のなかで勝手なイメージを結んでいるんですね。
そのパリはやっぱりアレックスにつながっていて。
センチメンタルな写真と文章を読んでくださってありがとうございます。
コメントありがとうございました。
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
知らない街で迷子になる。
その感覚、大好きです。
有名どころを回るより、もっとよくその街をよく知る方法だと思います。
もちろん日本の中ですが、それに近いことを昔はよくしていました。
パリでなく残念ですが。
さわやか♪
はじめの「・・・・  」の言葉
彼との思い出の言葉だと思いました
写真を見て、なんとなくそんな世界を感じた私です

この写真が桐花さんの胸の奥にある思い出の写真のように
見えました
目をつぶれば彼がいる~ そんな気分の今日のブログです
wako
桐花さん
タイトル画像のエッフェル塔を拝見して思い出しました!
パリのメトロに乗っていて、一瞬!外が見えた時に見たのです。この角度のエッフェル塔のイルミ♪先端まで見えましたが、まさに1秒の景色✨歓声を上げてしまったので、当時ボックス席だった前の座席のマダムがニコッ♪。。30年以上前なのに、その光景がはっきりと!(笑)
この回転木馬は、多分欧州によくある「移動遊園地」ですよね?彼の写真は、なんだか潤んでいるようで、心惹かれますね。。
パリは5日間滞在したので、朝から夜までウロウロしながら、立ち寄ったカフェで何を注文しても美味しかったのが印象的です。懐かしい~✨です。。
「ミッドナイト パリ」観てみますね♪
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
似ていますか? 似るのかな? 夫婦とかペットとか顔が似てくるのとは別の話ですよね。でももし似ていたら、わたしの写真が彼のものに似ていったんだと思います(;^_^A
『グレートギャツビー』は、好き嫌いありそうですよね。わたしは昔、日本語で読んでいたら途中で挫折しましたが、数年前に原文で読んだらすらすら最後まで行きました。
日本の文豪も素晴らしいですよね。
思ったのですが、大正末期とか昭和初期とかにタイムスリップして文豪と出会う映画があっても面白そうです。当時の東京も独特の雰囲気があって魅力的ですし。
__桐花
sukekaku5th
のりさん、こんばんは。
そうなんです、まさにロストジェネレーションたちのパリです。あの時代の小説や絵画が好きだったりするとワクワクしちゃう映画です。
わたしは旅というと、山や森や湖、海を目指すタイプなのですが、それでもやっぱりわたしもパリには憧れを感じます^^
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
ステキな思い出があるんですね^^ すごく楽しそうな感じがコメントから伝わってきました。
半分パリに住むような、半月、1ヶ月とか、かなり長く滞在する旅でないと、迷子になる余裕はないかもしれません。
焼ける前のノートダム大聖堂を見られてよかったですね。力丸ママさんの目に焼き付いているステンドグラス…美しいでしょうね~。
またパリを訪れて、修繕された大聖堂を見るのもステキかも。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
エッフェル塔とメリーゴーランド、光があふれているのになんとなくノスタルジックな感じがします。わたしの気持ちがそう見せているのかな。
かなり長く滞在する旅でないと、迷子になってる余裕はありませんね。わたしもアレックスとだったらやってみたいです。
"Forever"は打ち切りになっちゃって、残念でした。
このセリフはかなり最後の方だった気がします。ジョーのデートがあるくらいだし…。ヘンリーが1920年代のパリを思い出す回で、そういえばここにも、ヘミングウェイやピカソが出てきていました。
わたしもウディ・アレンの作品はちょっと苦手かも。でも『ミッドナイト・イン・パリ』はおススメです。
__桐花
sukekaku5th
サチエさん、こんばんは。
コロナで外出もままならないので映画で妄想旅も楽しいかもしれません。
早くコロナが終息して、お嬢さまと旅ができるようになるといいですね。イタリアもいいし、ハワイもいいですね~
きっといまは体力を温存するときですね。
__桐花
hinata_bocco
旅も 人生も 迷子になるのが 
楽しいのかも知れませんね(・-・)
ず~~~~っと 迷い続けてるような人生ですが。。。
それなりに 楽しんでますσ(・-・)
duke1955
桐花さん、こんばんは。
光あふれる夜のパリ、不思議な魅力がありますね。
ミッドナイト・イン・パリの世界にも、どこか共通するところがあるようにも思えてきます。
映画のポスター、ゴッホの「星月夜」ですよね。
映画には登場していないゴッホの絵が何故……?と思ってしまいました。
と言うか逆に、ゴーギャンが出てくるのですから、ゴッホが現れても不思議はないような気がします (^-^)ゞ
kei-kei-2020
桐花さん、こんにちは。

>でも
 「そのうち」は
 ある日突然、永久に来なくなるのです。
切ないなぁ・・・
今日の雨は桐花さんの涙だったのかな。
ninbu
桐花さん、こんにちは。
初めてお邪魔します。
「ちょっと変わった花たち③」へのコメントありがとうございました。
私はパリに行ったことはありませんが、真夜中のパリというと
華やかでロマンチックなイメージを持ってしまいます。

桐花さんにとっての真夜中のパリはアレックスさんとの懐かしい
会話の思い出の場面なのですね。
ミッドナイト・イン・パリの主人公と同じようにタイムスリップして、
アレックスさんに会いたいとの想いが伝わり、私も切なくなります。
il_fleur
桐花さん
ご主人の写真と貴女の写真は似ていますね。やはり似るものでしょうか。前にも書いたかもしれません。

ヘミングウェイは好きです。フィッツジェラルドはグレートギャツビーのみ読みましたが、半分ほどで止めました。
正直なところ、私は日本の文豪の方が好みです。

晴天を衝けのパリの話は興味深かったです。来週からまた放送が再開です。
herbtea18
lost generation 達が行き交っていたパリ・・・が舞台のミッドナイト・イン・パリ・・・ なのですね!! 本の中でしか知らないパリですが、いつも憧れと夢を感じる街です。 
rikimarumama2007
友達とパリに行ったとき迷子なんてとんでもない!遠くが見える私は目印の表示板や道路の名前を探すのが私、友達は近くが良く見えるので地図を見るのが役目で街歩きしました。必死でした。

それも懐かしい思い出ですが!
若いうちにヨーロッパやアフリカなど遠くに行っていて良かったです。
韓国や中国など近場に行かないうちに高齢になっちゃいました。
ノートダム大聖堂が焼けちゃったのが悲しかったです。
あの美しいステンドグラスが目に焼き付いています
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
素敵な写真❕ アレックスさんとの思い出、切ないけど素敵ですよね。ロマンティックです✨
パリは見所満載ですけど、迷子になるってスゴい。お洒落ですね。たっぷり時間がある旅だったら実行してみたい❕
Foreverはわりと好きなドラマでした。でもこのセリフ覚えていません💦 1stシーズンで打ち切りになっちゃったんですよね。
「ミッドナイト・イン・パリ」見たことないので見てみます。ウディ・アレン苦手なんですけど、これは面白そう💘
Unknown
桐花さんこんにちは。🤗
海外旅行などした事無いばあちゃんですが、映画などで、良く見たパリの街並
想像だけの花の都です。
娘が良く一人旅してて、死ぬ前に絶対一度
イタリア、フランス、ハワイに連れて行きたいと、言ってましたが、コロナが、流行し、とても、残念がっています。
夢の又夢話になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事