beauty and harmony

梅の花と小鳥たち



ひそやかな
白い梅の

静けさ

清らかさ


庭で
梅のそばに立っていると

小鳥たちが
鳴き交わしながら
やってくる



でも
わたしの見ている
白梅(しらうめ)ではなく

うす桃色の小さな花を咲かせる
梅の木に
集合してる

やっぱりそっちかー



ほんのり淡い桃色の
梅の
花から花へ

ひかりと遊ぶ
小鳥たち



庭の梅で
メジロにいちばん人気なのが

真っ白でも
紅くもないこの、

ちょっとぼんやりした
うす桃色の
小さな花を咲かせる木


梅はほかにもあるのに
明らかに
この木の花が好き

よっぽど甘いのかな

わたしにも
蜜の味が比べられたら
楽しいのにね



もっとも
シジュウカラのお目当ては



白ではなくて
ピンクでもない

どこまでも淡い
白桃のような桃色が

写真にはうまく写らなくて



…ううーん

実物はもっと、なんていうか…
柔らかな
感じ

桃みたいに

でもこうして見ると
花粉いっぱいで
たしかに美味しそう



メジロも

こんなに
夢中



忙しく飛びかう姿も
羽音も
鳴き交わす声も

まぶしい






STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
写真の子はメジロなんですよ~。ウグイス、うちではまだ声を聞いていません。そろそろかなぁとは思っているのですが。
でも毎年、さえずりはたくさん聞こえても、姿は見えなくて。今年はどうかな?
いつもありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
やっぱり小鳥だって、おいしい蜜に集まりますよね。きっと甘いんだと思うんです。お花は小さいし地味なのですが。
シジュウカラはくちばしが太くて短くて、花の蜜が吸えないみたいです。
ほんと小鳥たちは素早いですよね。
動きが速くて正体がわからないってありますね~^^
言われてみると、たしかに公園とかで撮るより、庭の方が撮れてます。庭の小鳥がちょっとは安心してのんびりしてくれてたらうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
梅はやっぱりちょっと地味ですよね。
わたしは、梅のしんとした静けさに惹かれてしまいますが、華やかな方がいいですもんね。河津桜はソメイヨシノよりも色も濃くて華やかで、attsu1さん好みでしょうか^^*
こちらでも河津桜がちらほら咲きはじめました。いよいよですね~。わたしは気持ちが焦りはじめました…^^;
野鳥観察会っていろんなことを教えてくれるんですね!
メジロがとまれるようにツバキが花びらに強さをもたせているとは~
うちでもサザンカやツバキに来るメジロを見ていると、花びらにつかまってます。穴があるのまで気づかなかったけれど、よく見たらきっとありますね。
ヒヨドリは体が大きいから枝にとまって花の中心にくちばしが届きますが、小さなメジロが大きな花の真ん中を啄むには花びらにとまる必要がありますもの。
虫の少ない季節に咲く植物は受粉にメジロをあてにしているんですね^^
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
色違いのほかに八重もあるし、梅もいろいろですね。桜ほどではないのでしょうか。
メジロはもうほんと夢中です。
シジュウカラはくちばしが短く太いので、花の蜜は吸えないんですって。もっぱら虫を食べてるみたいです。
スズメなどは同じく蜜を吸えるくちばしではないのですが、軸から食いちぎって花の根元から蜜を吸うんですよ。花をくわえた様子が愛らしくて、鳥撮りさんたちには「花ラッパ」って呼ばれてるみたいです。
__桐花
umaonaosora3104
きれいに梅が咲いてますね。いよいよ主役のウグイス登場。体がツヤツヤしてて、正真正銘のウグイス色。とてもよく撮れてますね。
鳥たちも梅の花が好きなんですね。風流です。
次回も楽しみにしてます。
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんばんは。
2年前の記事、見てみました。桜、河津桜です。桜餅を連想させる色合い…
そうですよね、「梅に鶯」ですね。うちでは鶯は鳴いてもなかなか姿が見られなくて。「梅に鶯」見てみたいです。
「梅にメジロ」は、皆さん「ウメジロー」って呼んでますね。
「ほっこり、安らぎ、ほのぼの、いとおしい。」顔がほころぶような語感に、にっこりです。
ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
d-i-o-sさん、こんばんは~
寒暖差が激しいです。
でも河津桜も1輪2輪と咲きはじめました。もうすぐ春が来ますね。焦ります(春の予感がするといつも焦るんです…)
d-i-o-sさんのお庭にも、うす桃色の梅ですか。楽しみですね^^
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんばんは~
お忙しいなか遊びにきてくださってうれしいです。ありがとうございます。
わたしもいつもマイペースすぎるご訪問ですみません~(汗)
雪が降ったばかりですぐに春みたいな陽気になって、梅が咲きはじめました。河津桜のつぼみもふくらんで、数輪はほころんでいます。小鳥たちもうれしそう。
蛍さんがホッとしてくださって、うごくうれしいです。
寒暖差がとても激しいですね。蛍さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
ほんわかして、やさしい感じがする梅です。赤石さんのお好みのお色なんですね^^
メジロたちも白い方の蜜を吸うこともあるんですが、もうぜったい薄桃色が人気です。きっと甘いんだと思うんです。わたしも味わってみたいです。
今回はあまりアップでない、ふわっとした写真を選んでみたのですが、一生懸命に蜜を吸うメジロの大きな目が可愛くて、1枚載せてみました。
ほんわか気分になってくださってうれしいです。ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
もう鶯が鳴きはじめたのですか~。ほんと早いですね。でも昨日なんて春の陽気でしたものね。
こちらではまだ聞こえませんが、そろそろでしょうか。
シジュウカラは正面から見ると白と黒のツートンでシックですが、横や後ろ姿はレモン色とかブルーが入っていてとてもきれいです。
メジロの黄緑色といっしょに、梅の花のなかを行ったり来たりしているととてもきれいで、和な雰囲気でお似合いですね。
写真から小鳥たちの鳴き交わす声が伝わってきそうと感じてくださってうれしいです~
白い方にも来るには来るんですけど、薄い桃色の花が圧倒的に人気です。たぶん蜜が甘いんですよね。言われてみると、ほんと見た目も親しみやすいです!
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
時空を超えて遊びにきてくださってありがとうございます^^
小鳥たちもご一緒できて喜んでいそうです~
ほんとメジロをはじめ小鳥たちはアクロバット飛行みたいですよね。
なんで逆さ吊りで蜜をついばむのでしょう~。普通の姿勢で顔のすぐ横に花があるのに、わざわざ逆さ吊り(笑)
単独行動で縄張りを守る鳥もいれば、フレンドリーで多種と群れを作る鳥もいて、すごく個性豊かですけど、全体では調和がとれていて、羨ましい世界ですね。
天敵もいて厳しいでしょうけれど、やっぱり彼らの世界、彼らの生き方に憧れます。
昨日も明日もない。いいなぁ…
上品で凛とした和な花ですが、梅もいろいろですね。しだれ梅も風情がありますし。
そういえば、濃いピンクのしだれ梅、雪のときに1枚写真を載せたのですが、父に強剪定されて、今年はちょっと雰囲気が…「おかっぱちゃん」と呼んでます^^;
ブログは各地のさまざまな風景や動植物をみせてくれるステキな場所で、そこへ時空を超えて訪れることができるのはほんとうに素晴らしいですね。うちにもまた遊びにきてください。
__桐花
ひるがお
こんにちわ~
小さなお花で少しピンクめいているがおいしい蜜なのかもしれませんね
メジロさんが必死にアクロバット!
桐花さんのお庭ではみんな安心しているみたい
シジュウガラは虫なんですね
この子も忙しく動くので写真は撮れません
わが家に来る鳥たちは何なのかわかりません
早いんですもの写真に撮れるだけ鳥さんは安心してるのね
breezemaster
おはようございます^^
花を撮るのを趣味にする前は、梅って地味な花だなぁって思っていた私^^;
でも、今は、今は、寒い中梅が咲くと春が近いなぁって感じる私です^^;

メジロって、蜜を美味しそうに上手に吸いますよね。
先日参加した野鳥観察会で、
ガイドの先生が、ツバキの花びらに、
穴があるのなんでだか知っていますかって、質問!!!
勿論、???の私も含め参加者
ツバキの花びらは、メジロが足で掴んで蜜を吸うときに穴があくんです。
虫が少ない時期に、メジロに、花粉を雌しべにつけってもらうために、花びらに強さを持たせていると聞き、
へぇぇぇ~~~でした(@_@)

桐花さんの詩にかかると梅が、和風美人になりますね
そんな梅が咲き、カワヅザクラが咲き出しましたね
カワヅザクラの薄いピンク、綺麗な中に可愛さがあります^^
とやはり、カワヅザクラに惹かれる私です^^;
・・・桐花さんに、笑われそう^^;
s1504
〈桐花)さん、こんばんは。
梅の花にもいろいろの種類があるんですね。
メジロがあんな風に夢中で啄んでいる、ヤマガラも。
淡いピンクの梅の花は小鳥たちににとって甘いデザートなんでしょうが。
お目当てが虫だったら・・それぞれお好きなように・・ですかネ。
ヒマヒマノキ
こんばんは。
メジロがうす桃色の梅花が好きというのは
不思議ですね。桐花さんの2年前のブログでも
メジロが白桃色の花の蜜を吸っています。
これは、桜それとも梅ですか?
さしずめ「梅に鶯」ならぬ「うす桃の花にメジロ」
といったところでしょうか。
もっともこんな理屈めいたことを言っては、
せっかくの早春の風情が台無しです(笑)。
「ほっこり、安らぎ、ほのぼの、いとおしい。」
見たまま、感じたままが一番ですね。
d-i-o-s
お庭の春はもう来てますね!家はまだまだw
薄桃色の花が咲く予定です。
hotaru-3939
桐花さん、こんばんは!
忙しさにかまけてご訪問が途絶えていましたねぇ~
ごめんなさいね。
もう、いつの間にか桐花さんのお庭も梅の花が咲き
小鳥たちが戯れているのですねぇ~
可愛い小鳥に囲まれて桐花さんはいつも癒されておいででしょうね。
蛍も桐花さんのところへお邪魔するとホントにホッと
しますよ。
優しい言葉に癒されています。
今日は暖かな一日でしたが明日から又、寒くなりそうです。
くれぐれもお体を大切になさってくださいね。
赤石
こんばんは。
この薄い桃色の梅、私もとても好みの色です。
白の良いのですが、色の柔らかさがいいですね。
メジロも薄桃色ばかりという事は、美味しい蜜の味をしっているんでしょうね。
蜜を吸ってる写真、とてもかわいくてほんわか気分になります。
ありがとうございます。
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
花より団子なんですね^^
虫は栄養豊富なイメージがあります。くちばしが短いから蜜は吸えないでしょうし~
そういえば、スズメやヤマガラは花を顎から嚙み切って蜜を吸いますけど、エナガやシジュウカラの花ラッパってあまり見ないような…。あくまでも「花より虫」なんでしょうか。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
梅にメジロ、シジュウカラ、やはりお似合いですねぇ。
淡いピンクの梅の花は彼らに人気のようですね。
何か特に変わったことがあるのかな?
仰るように白い梅は、白と言っても何処かしらオフホワイトのようで、それだけに気品が感じられますね。
淡いピンクは白い梅より、もうちょっと親しみやすいと、人間の自分も感じます。(笑)
もっとも桐花さん同様、花の蜜の味の違いなんて全く分かりませんが。
なんにせよ、彼らの鳴き交わす賑やかな声が写真から伝わってきそうです。

そうそう、うちの近くでは早や鶯が鳴き始めましたよ。
今年はやけに早いような気もします。
やはり暖冬なのかしら。
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

今、画像を見て、私もその場に立ったような気持ちになったり、
メジロと同じように小鳥になって曲芸師のような格好で逆さまになり、花の香りと甘い蜜を楽しんでいるような気持ちになりました。

こうして妄想癖(?)のある私は都合のいいことにいつでも桐花ワールドの小鳥たちに逢いに行けるのです。
桐花ワールドではあの縄張り意識が強いと言われるジョウビタキの様子にも厳しい表情の中にも穏やかな仕草での喜びが感じられますよね。

人懐っこいヤマガラはもとよりこうして平和に集える桐花ワールドの楽園は野鳥たちを呼び寄せるだけではなく、数多くの木々や花たちも楽園造りに協力しているようですね。

メジロたちが愉しい気分で蜜を吸ことが出来るようほんのり淡い桃色の梅に集まる姿もいじらしく可愛いですね。
シジュウカラが懸命に餌の虫を啄む姿も可愛く、やがて枝で一休みする穏やかな姿も見られると思うと本当にたのしく胸に温かいものを感じます。

白桃のような桃色の梅の花が長いまつ毛を揺らしながら大きな目をパチッと開いて鳥たちを見つめていると思うとドキドキもしますね。

梅には凛としたイメージを持ちますがこのような優しく柔らかい
表情にも魅力を感じますね。

私はこれからも鳥になったり蜂になったり、風になったりして
時空を超えて鍵など掛かっていない桐花ワールドをはじめ様々な
場所へ行きたいと思っています。
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
小鳥ってほんとうにカワイイですよね^^
そちらでは蕾なのですね。雪のなかで咲いたりもしそうです。
梅は花やかではないけれど、上品で凛としてますね。「楚々とした美しさ」ですね~
小鳥と梅の饗宴、やってくる小鳥たちを梅も喜んでいるようです。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
あたたかいですね。
草木も小鳥も驚いていそうです。
でもまだ寒くなるんですよね?
「はにかんだシロのピンク」って、そうです、そんなかんじ^^ ソメイヨシノの色も特別ですね。「はんなり」と。
ピンクに引き寄せられるショカさんステキ。
あ、ショカさんは植物の役になってると思います~^^*
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
シジュウカラもエナガも花より団子ですね。
梅の花にやって来ても蜜を吸う訳ではなく枝についた白いカイガラムシの仲間を盛んにつついて食べています。
花より団子ではなくて花より虫でした。
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは~
梅林公園!きっとたくさんの人が梅を楽しみに訪れているのでしょうね~
せっかくの梅の蜜を味わえなくてメジロたちには残念ですね^^;
花の見た目だと白い梅の方が蜜も多そうなのに、小さなうす桃色の梅の花がお好みなんです。ヒヨドリも同じなので、きっと一番甘いに違いありません。
ほんと味を比べてみたいです。
コメントありがとうございました^^*
__桐花
yamaguti2520
小鳥は本当に可愛いな~オジンの所は寒いので梅は蕾ですが、桜と違った美しさがあります。楚々とした美しさでしょうか?また小鳥が梅の花に美しさの饗宴みたいな気がします。
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
今日は夜になっても暖房していない!

梅もある庭、いいなぁ~♪
鳥たちと、ひかりにあふれた世界。

はにかんだシロのピンク、みたいな。
僕も大好き。
ソメイヨシノも
折り重ならないとさくら色にならないくらい淡い。
ピンクは、役に立たないショカも引き寄せる。
フシギ。

ショカ
suzulove
桐花さん、こんばんは~

偶然にも同じ日に、桐花さんと同じ梅の花をアップしていました😊
でも私は梅林公園の梅で、この日はお天気も良かったので見物人が多く、小鳥さんは恐れをなして来ていませんでした。

小鳥さん達は、大き目な花弁の白梅ではなく、うす桃色の小さな花を咲かせる梅の木が人気なのですね。どんな味の違いがあるのか知ってみたいですね😊 
集中しているくらいだから、かなり違うのかもしれませんね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事