ヤサシイヒカリ

藤木直人ファン歴17年目になります。藤木君話、おやこ劇場話、男闘呼組話、思う事、呟いてみたいと思います。

70年目の8月9日

2015年08月09日 13時54分59秒 | 思うこと
たった今、甲子園で長崎県の代表校が初勝利を治めました。
長崎市外の高校のようですが、それでも今日のこの日に強豪校を倒して勝利した事は、やはり感慨深いものがあるような気がするのは私だけでしょうか?


今日は午前中、実家に居たので11時2分には黙祷が出来ませんでしたが、祈念式典の中継は見てました。
長崎市長の平和宣言は、より分かりやすく深く心に染み渡りました。
被爆者代表の言葉は、古傷を負った身体に鞭打った必死の思いを感じました。

どちらの言葉にも、途中で拍手が送られた事は、これらの訴える思いに賛同する人達の数多さがうかがえましたね。

今年も無事に祈念式典を迎えられた事は、当たり前のようですが、でもよく考えてみれば、決して当たり前ではないのですね。
平和であればこそ…そうでなければ祈りを捧げる時間も空間もかき消されてしまうのですから。
もしくは意に反した形で利用されてしまう恐れもあるかも知れません。

また1年後も、広島と同様に平和に8月9日を迎えられるよう、心から祈りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直熱更新~♪いつの間に… | トップ | 忍者迷路 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事