睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

わははと笑ったら浮かんだ・・・語彙のズタ袋・花といっしょの呉越同舟・これから夜食

2020-03-28 01:32:52 | ひびつれづれ



ビオラの寄せ植え鉢からチューリップの葉が4つ出てきた。
寄せ植え鉢を楽天で買ったときのパンフレットに春になると
チューリップが咲くと書いてある。

いままで花に無関心だった、たぶんこれからも。
今年はウン十年ぶりにチューリップの開花を見る。

双葉から出た3枚目の葉に抱かれるように花芽が付いている。
固い蕾の先端1mmくらいが紅を差したように赤いから、
たぶん赤いチューリップが咲くと思う。

去年の秋に特売品140円で買ったミニシクラメンが
もう蕾を3つ残すだけになった。
この蕾が花開き時期がきて散ればもうシーズンは終わり。
夏を越して秋になったら・・・咲くかどうか分からない('Д')



コンビニで貰ったビオラ
あちこちそっぽを向いてバラバラに咲いていたから
えいやっと全部切り戻してみた。



まだ丈は短いけど真っすぐ上を向いて咲くようになった。
ビオラも冬向きの花らしいけど、チューリップと競いあう
ように咲いてくれれば、春を身近に感じられる。

なんか花好きみたいで照れくさい。
これは呉越同舟みたいなもんだからさ、
舟が沈むまでおつきあいしますよてな感じ。


昼間は暖かい暴風だったのに深夜の風は冷たい。
ナミダとハナミズ、ときどきクシャミ。
アレルギーなしと云われたがアレルギー性鼻炎の薬をのむと
調子がよくなる。(フェキソフェナジン60mg)


山手線沿線に住むのはとても便利だけど、
ぼくにとっては不便なことがある。
どうせヒマしてるんだろ、
明日の夕方に取りに行くから。
そう云われると急ぎの追加仕事は断れない。

2時間あればできる仕事が今夜はできない日。
息抜きしながら、チャートみながら、
語彙のズタ袋をごそごそひっかきまわす。

チャートの銘柄見て思いだした
goo系列NTTの大株主は政府(財務大臣)、
前身が国営だから当たり前なんだけど、
忘れてた...昭和は遠くなりにけりか。

もしかしてアンフェアprotocol?
だとしたら大人げないw
わははっと笑ったら浮かんできた。
あと2時間あればいけるかも(*'▽')

なにが⊕に作用するか分からない、
笑ったもん勝ちだね。


夜食たべたらムチ入れて...
小豆パンのトースト、濃いめのチャイ、杏仁豆腐



最新の画像もっと見る

コメントを投稿