睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

雪と防犯カメラ

2018-01-21 21:11:06 | ひびつれづれ

 

去年2017年12月初旬の凍結
植木鉢改(止水栓)となまこ鉢
今はポリ波板で作った防風ハウスの中に
(撮影:IP防犯カメラ100万画素スクショ)

 


 

 「不要不急の外出は控えるよう」 国土交通省が大雪の警戒呼びかける
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/21/news035.html

都心、最大10センチ降雪も…22日「南岸低気圧」接近 気象庁、警戒呼びかけ
http://www.sankei.com/life/news/180121/lif1801210032-n1.html

 

ほんとに積雪?
毎年この時期は降る降る詐欺に惑わされてるから半信半疑な気持ち。
山の家はここより平均気温が2℃低いし、駐車場と西側の庭は雪の
吹き溜まりになるから、20㎝積もると2週間は帰れない。

庭や家屋を含めて山の家にIPリモートカメラを11台設置している。
なぜ11台も?の疑問はあとにして、今年の初雪は防犯カメラの
確認になりそう、ちょっと楽しみ。随時更新する予定。

新築の家でも40年たてばポンコツが目立ってくるんだよね。
愛らしい新生児が時を経てむさくるしいおっさんになるのと同じ。
鉄骨造り倉庫の天井は盆栽棚に使用のためか、鉄の錆がひどく
数か所に穴があいている。手すりもぐらぐら。

山の家は家人が常住してない空き家と同じだから悩ましい。
放火や空き巣もそうだけど、もっとも心配なのは獣や蛇の棲家に
ならないように適切な処置をすること。

トイレのドアを開けたら目の前にヘビがいた。(画像あり蛇嫌いな人は要注意)
http://blog.goo.ne.jp/suiren2009/e/9ff5d50ded793216f4b4fd204d930225
こんなこともあるからね。

去年9月にアライグマに睡蓮鉢を引っ掻き回されてから本格的に
防犯カメラをつけるようになった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿