睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

心因性遊び心欠乏症

2018-01-21 15:36:14 | COPD・健康・白内障・メンタル

朝陽が昇る前
空いっぱいの朝焼け
東向きのベランダで軍用機を撮っていた

 


 

カメラに夢中なころは5段脚立に馬乗りでCanon7D+Σ50-500を
軽々と振り回していたのに、今は8000D+300でちょうどいい。
もうスーパーホーネットを狙うのはムリかも。。

飛んでる戦闘機を望遠レンズで撮るには、腕力・忍耐・タイミング、
それとなにより気力が必要だ。絶対撮るぞ!と天に叫ぶような、
そうしていつ来るか分からないお目当ての戦闘機をじっと待つ。

かっくん膝に加えて右手を上にあげると上腕三頭筋にぴりぴりくる。
右手首は長年の腱鞘炎だし、肩は勢いよく回らない。

一昨年の年末から正月にかけて右肩の激痛と微熱が3日間続いたあと、
右腕が上にも横に前にもまったく動かなくなった。
ぶらんと垂れ下がったままの右腕は鉛を着けているように重い。

12/31の夜、激痛と不安に耐えかね市民病院の救急外来に駆け込んだ。
触診・問診・レントゲンの結果、整形外科的には異常なしと...。
ひとまず鎮痛剤「トラムセット」を処方され、休み明けに脳神経外科を
受診するように言われた。

結論から言うと、脳神経外科で受けたCT/MRIでも異常なし。
原因不明のまま仕事も趣味も全部うっちゃって不良中年してたら治った。
今は不自由なく動くけどぴりぴりなどの後遺症は残ってる。
心因性遊び心欠乏症と(自分診断的に)納得させた。

---

鳥の贈り物の草の名前が分かった。
「竜のひげ」という粋な名前を持つ常緑多年草。
雨樋から移植した鉢は寒波で割れた5個の睡蓮鉢のひとつ、
竜のひげは直径40㎝の鉢を覆い隠すほど奔放に育ってる。
IT音痴のRくんThanks.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿